緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬の花たち♪

今の緑道で、一番綺麗なのはエゴノキの花です!
昨日、通ったら散り始めていましたが、秋の実も楽しみな花です。
ヤマガラの好物だと聞いていますので、それもまた楽しみです。
満開♪

寄ってみまーす!綺麗でしょう?
果実の皮には、サポニンという有毒物質があるそうだけど、昔は、若い果実を
石鹸の様に、洗濯に使っていたんですって(ウィキペディアより引用させていただきました)
綺麗だね~

草むらから、にょき・・・
なんでしょう?これでも花なんだよ!
私の名前はヤセウツボ、主にマメ科の植物に寄生しているよ
これでも、花だよ!

ヤセウツボ(痩靫)ハマウツボ科
近寄って見よう!


マクロで覗くと・・・意外と綺麗でしょ♪
ズーム・・・意外と綺麗でしょう?

風に揺れる、ドライフラワーみたいな植物は、コバンソウです
小判に見えるかな?
コバンソウ(小判草)イネ科
小判そうだよ!小判に見えるかな?


秋に真っ赤な綺麗な実をつけるマユミですが、お花は地味で咲いているのに
気づいてもらえない感じの花です。

てんとう虫にも好かれる?

マユミ(檀・真弓)ニシキギ科
なんの花だろう?

よく見ると、真っ赤な葯の帽子を被っている花が、とても綺麗です
中には、花粉が入っているので、受粉の時には、ポロリと取れるのでしょうね・・・
帽子のないものと両方並べてみました
綺麗だね、マユミの花なんだね!

オオバノトンボソウが、出番を待っていました、もう少したつと、あちこちで
飛んでいるトンボの姿が見られます!
オオバノトンボソウ(大葉ノ蜻蛉草)ラン科
もうすぐ、トンボになるよ♪

今年は、何度も楽しませてもらったギンランでしたが、もうほとんど終わって
いましたが、この株だけは、元気!草丈も高く見ころでした

ギンラン(銀蘭)ラン科
今期、一番きれいなギンランだ!

2012.5.17 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/25(金) 10:07:33|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初夏の緑道 | ホーム | 春の野草と初夏の野草>>

コメント

とんとんさん

こんばんは!
お引越しのお手伝いご苦労さまでした。娘さんがお近くにこられて安心ですね。v-410

緑道は、道路の近くの場合もあるし、ひっそりとしたお山の公園もあったりです。
でも、全般的には静かな場所が多いと思います。

こどもたちの下校時には、かなり賑やかな場所も
ありますが、平日の午前中などは、もったいないほど、独り占めなーんてこともよくあります。

機会がありましたら、ぜひ遊びにきてください。

  1. 2012/06/01(金) 21:49:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっと少し一段落です。
久しぶりにお邪魔しました。^^
いただいたコメントへのお返事もやっと書き込めました。

植物園のような緑道で、いつ行っても何か見られる♪
ヤセウツボの花の中、初めて見ました!
取り難い真弓の花が綺麗に撮れていますね。
緑道は車の通る音等、傍で聞こえるのですか?
  1. 2012/06/01(金) 19:01:40 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
毎年この時期はエゴノキの花を眺めながら緑道を歩くのが好きです。
今は、ヤマボウシが咲き出しています。
マユミの花が、こんなに綺麗だったのだと今年初めて気づきましたv-398
秋の実の写真を撮ることは多いのに・・・

緑道は、実のなる木が多いので、野鳥たちが多いのでしょうね・・・今から秋が楽しみです♪

マユミの花、間にあいましたか?v-410
  1. 2012/05/29(火) 22:06:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんばんは!お返事遅くなりました。友達と花散策の旅をしてきました。v-410

お庭にエゴノキがあるなんてすごい!緑道のエゴノキはかなり大きな木です。
エゴの実はヤマガラに人気があると聞きますよ。いつか、お庭に野鳥さんが
きてくれると良いですね。v-411

シコクスミレの記事、後で見せていただきまーす!v-355
  1. 2012/05/29(火) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

森のきのこさん

こんばんは!お返事遅くなりました。八ヶ岳山麓を歩いてきました。

緑道のエゴノキ、今年はとても花つきが良いようです。実がたくさんなって
ヤマガラがきてくれるといいな~と思います。

エゴノキが伐採されたのですか・・・
残念なことですね。先日裏高尾を散策したときに
雑木林が綺麗に伐採されているところがありました。木が切られると
いろんな野草も見られなくなlってしまいますね。v-395

オニノヤガラは、1度しか見たことがないのですが
咲く姿の雰囲気が似ていますね。v-410
  1. 2012/05/29(火) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます

エゴノキの花が咲く季節になったのですね見事です!
秋にはヤマガラが”食べ放題”喜ぶ事でしょう。
私の散歩コース今年は下草刈がしてないので近づけないわ。
マユミの花は地味ですがアップで見ると可愛いね。
花の時期が短いので私も見に行ってきます、間に合うかしら・・・
  1. 2012/05/28(月) 09:35:37 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

エゴノキ

友達の家に遊びに行ったとき、鳥達がやってくると聞いたので、庭に植えました。
花の写真!と思っていたのにあっという間に咲き終わってて・・・
まだ、実を食べてる鳥さんは見た事無いんですが・・・

遅くなりましたv-390
シコクスミレかもの写真アップしました。
また遊びにいらして下さいv-398
よろしくお願いします。
  1. 2012/05/27(日) 18:01:29 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

こんばんは

エゴの花が綺麗ですね。
我が家の裏山では、伐採が入って
今年は、エゴの花見は無理になってしまいました。

ヤセウツボのアップ微妙に紫色が入っていますね。なんとなくラン科のオニノヤガラにも似ています。
  1. 2012/05/27(日) 17:57:28 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
今年は、エゴノキの花つきがとても良いようです。v-410
ヤセウツボ、初めて見た時には、なんだろう??
でした。マクロで覗くと、自然の作り出す、芸術的な姿が見えてきます。v-212

コバンソウ、群生して風に揺れている姿をABoさんにも見ていただきたいです。
興味を持ってよーく見ると今まで、見えていなかったものが見えてくるので、
不思議なものですね・・

野草には、鳥や昆虫の姿に似た花をつけるものが結構あって、面白いです。
もう少したつと茎が伸びて、花がついて・・・
咲いたら、ブログに載せますので楽しみにしていてくださいね。v-415

ギンランは、キンランの様に、開花しない花のようです。ポチポチ ☆ありがとうございます!
  1. 2012/05/25(金) 23:45:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>エゴノキが満開””と言ってまいたが降る様に凄い花の付き方ですね~~
此方と比べ物にならないくらいです。
ヤセウツボ、マクロで見ないと花・・・と言った感じですが、マクロの世界は凄いね~~
振り向かせてくれるものね~~
コバンソウ、これもまた・・・良く名付けたものですね、色まで、金色に光って””
マユミの花もこうして見ると、また楽しいですね””特に赤い蕊の付いたものが・・・
オオバノトンボソーは、之からトンボが飛んだ様になるんですか・・・
ギンランの開花状態はこの位なんでしょうか・・・?
歩けるフィールドが沢山あって好いですね~~ポチポチ ☆
  1. 2012/05/25(金) 18:22:47 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/432-1a035fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

