緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の緑道

1週前の緑道です♪
イチヤクソウの様子を、確認に行ってみました。
木の根元に、ひっそりと・・・

今年も芽生えてくれたね~

あちこちに、蕾を持った姿が見られました!
ここにも、あそこにも・・

蕾が、たーくさんで、咲くのが楽しみです
蕾がたーくさん♪

足元ばかりじゃなくて・・・
朴の木にも、花が咲きだしていました。朴葉味噌、朴葉寿司、香りの良い殺菌力のある葉が
いろいろ有用なのですね!
朴の木の花が咲き出しました

ユキノシタは葉も、綺麗で好きな花です
葉も美しいユキノシタ

お花をアップしてみると、面白くて綺麗な花です
花の姿も、魅力的!

前回、取りあげたコバンソウは1cmくらいの大きさでしたが
3.4mmのヒメコバンソウが緑道にあるのをはじめてみました
花火みたい!ヒメコバンソウ

見上げれば、ヤマボウシも咲き出して、楽しみがいっぱいの緑道です♪
ヤマボウシも咲き出しました♪

2012.5.23 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り
スポンサーサイト

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/30(水) 11:26:11|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<6月の緑道♪ | ホーム | 旬の花たち♪>>

コメント

とんとんさん

イチヤクソウ、1週間以上たってしまったので、早く見に行かねば・・・v-355

こうして見ると、イチヤクソウの葉は綺麗ですね・・
緑道では、けっこうホオノキがあります。
花の季節に気づかずに、落ち葉を見て、あら?ここにあったのね・・・なーんてv-398

そうそう、タイサンボクもあります。来週見に行ってきまーす!v-356
  1. 2012/06/01(金) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

イチヤクソウ!
茶色の枯れ葉の中に埋もれそうで埋もれない、葉脈の綺麗な根生葉です。
咲くのも楽しみ、緑の蕾の美もこのままで完璧♪
タイサンボクはよく見かけますが、ホオノキはちょっと少ない?
花をきっちり撮れたことがありません。
  1. 2012/06/01(金) 19:02:55 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

サラームさん

こんばんは!
ユキノシタ、サラームさんもお好きですか・・・
姿も色合いも、かわいらしい花ですよね。
たしかに、じめっとした場所に咲いていることが
多いですが、ここでは半日陰の石垣でした。
水辺とは、限らないですが、湿り気の多いところが
好きなようです。

さすがサラームさん、アラビア語の石鹸を表わす
言葉と似ているのですね。(~o~)

  1. 2012/05/30(水) 23:14:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
イチヤクソウ、咲いた姿をGETしてきますね!
朴の木の花は、大きいですが、高いところに咲いていることが多いので、
望遠でないと撮りづらい花です。赤い部分は、”集合花”といって、
複数の雌しべを持つ花からできた複数の果実が集まって、一つの果実のように
なったものだそうです!
タイサンボクもホオノキも同じモクレン科のお仲間なのでお花が
似ていますね。

ユキノシタは、高尾山周辺でもよく見かけますが綺麗な花で魅力的ですよね。
ヒメコバンソウは、かなり小さくて、遠目で見たら、ペンペン草かと思いました。(^_^;)

ヤマボウシのアップ楽しみにしていますね。ポチポチ ☆ありがとうございます!
  1. 2012/05/30(水) 23:04:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ユキノシタ、可愛いですよね~。
私も好きなお花です、水辺に咲くものだと思っておりましたが、全然関係無い所で咲いているのを発見して「?」です。

下のサポニン?が石鹸として・・・云々を読んでいて、アラビア語で’サボーン’は’石鹸’のことです。もしかして、ここから来ているのかもしれませんね。意外なエピソードでした。
  1. 2012/05/30(水) 22:31:37 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

イチヤクソウ、名前は知ってるんですが・・・開花が楽しみですね””
ユキノシタと葉の感じが似てるような・・・
ホオノキの花、葉も大きいけど花も大きそうですね””赤い部分はなんなんだろ・・・?
女房の処にタイサンボクが有ってその花は見て居ます、そんな感じですね。
ユキノシタ好い感じの花型ですね~~近所に咲いてる花が似ていたので、聞いて見たらチョウジソウとか・・・
コバンソウ””この前、近くの自然園で咲いて居たのを見てきました””
なので、写真は小さいので見えませんが、ヒメ・・・も感じはつかめます。(^^ゞ
ヤマボウシ、此方でも大きな傘を広げて居ます、近く「散歩道」であっぷしてみます。ポチポチ ☆
  1. 2012/05/30(水) 21:44:10 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/433-90f62dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

