fc2ブログ

緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

6月の緑道♪

体操教室の帰り道、友達とおしゃべりをしながら歩く緑道は
また別の楽しみがあります♪
友達は、昭和40年代から、この地に住んでいるので、昔は
狸や狐も出たとか、この神社の周りにはニリンソウが群生して
いたんだよとか・・・
いろいろ教えてくれます!

目の前に、飛んできたハクセキレイが、先導してくれます♪
先導してくれてるの?

綺麗なシロバナマンテマも花盛り!
色鮮やかなシロバナマンテマ

おや?ナズナとは違う姿の花が・・・
かわいらしい軍配がたくさん!

丸っこい軍配をたくさん付けています。
マメグンバイナズナ
丸っこい軍配はマメグンバイナズナ♪

アカバナユウゲショウも、はっとするほど綺麗な色で咲いています
色が美しいアカバナユウゲショウ

ヒメジョオンに止まるホソヒラタアブさん
ホソヒラタアブさん?

これは?ブドウスカシクロバかな?
ブドウスカシクロバかな?

ピンボケですが・・・
緑道でタニソバを見たのは初めてです!
緑道でタニソバをはじめて見た!

小さなハナイバナ、色がとても好きです!
ちっちゃなハナイバナ♪

2012.6.1 緑道にて
スポンサーサイト



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/02(土) 11:19:02|
  2. 野草&いきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<季節の花 | ホーム | 初夏の緑道>>

コメント

ABoさん

こんばんは!
マメグンバイナズナ、そちらでも見られたのですね。v-392
私の行っている体操教室は、健美操といってかなり
年配の方でもできる、無理のない体操教室です。
以前はヨガやピラテスをやっていてかなりハードでしたが、
年齢を考えて楽な体操に変えました。v-398

写真の中に生き物が登場すると、何か暖かい息づかいが
感じられるような気がします。
アカバナユウゲショウや、ヒルザキツキミソウはピンくで
可愛らしいですよね。

タニソバはミゾソバのお仲間なので、咲き方は似ていますね、
ただ花はミゾソバに比べて小さくて花は白でかなり地味です。v-410
  1. 2012/06/07(木) 20:00:05 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
今日は体操教室に行くときに、緑道を通りましたが
ハクセキレもムクドリもかなり近づいても逃げません
でした。のどかな緑道です。v-442

マメグンバイナズナ、以前から見ていたのにお名前を調べてませんでした。(^^ゞ

緑道は、今は草ぼうぼうですが、草刈さんが入ると
綺麗に何もなくなるので、今楽しんでおかねば・・・
除草剤は、使わないので安心です。(~o~)
  1. 2012/06/07(木) 19:49:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんばんわ~~
このページは見ていましたが、後になってしまったようです。
記憶して居たのは、マメグンバイナズナが紹介されて居ましたので・・・
丁度、私の散歩道で見て来て、名前を知ったばかりでした。
おさんぽさんも体操教室へ行かれて居るんですね””女房も行って居たのですが、足の筋を痛めて
半年くらいお休みして居ました、今は歩くのは不通になりましたが膝があまり曲げられません。
どうぞ気を付けて・・・
花々の紹介の中にハクセキレイが案内をしてくれたり、昆虫が登場したり、とてもホットなページです””
アカバナユウゲショウは私も見ていましたが、ヒルザキモモイロ・・・と勘違いして居ました(^^)!
タニソバ、これはミゾソバと花の付き方が似て居ますね”ミゾソバは昨年確認したばかりでした。
女房の実家の葡萄棚の下に群生していたのです(^^ゞ
  1. 2012/06/06(水) 21:58:44 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

おはようございます

ハクセキレイに先導されながら楽しいお散歩ですね、
あれーこの花の名前はマメグンバイナズナだったのですね。
あいちばーの歩く道にも見られます、良く見ると可愛らしいね!
この辺りでも見られるお花ですが緑道の方が沢山見られますね、
農道は刈り取られたり除草剤を使うのでかれてしまうから残念です。
  1. 2012/06/06(水) 10:16:38 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんばんは!
身近で見られる花でも、案外気づいていない花があるものですね。v-410
園芸種のスミレの逃げ出したものが、案外道端に咲いていたりします。
外国産のスミレは、日本のスミレより花が大きい感じのものが多いように思えます。
お名前も、洒落ていて楽しいですね。

シハイスミレ、以前愛知県では、見ているのですが、身近では、見ていません。
奥多摩のほうには咲くようなのでですが・・・

マキノスミレはシハイスミレの変種で、やはりご推察のとおり、牧野富太郎博士の
お名前にちなんだスミレだそうです。v-392

にゃいがさんのコメントのおかげで、調べる事ができました。ありがとうです!v-435



  1. 2012/06/05(火) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

虫も詳しいんですね!

ナズナにも種類があるなんて、世界は広い!!
ヴィオラ・ソロリア見てみました。スノープリンセスなんて、おしゃれな名前!
トキワハゼを探していたら、面白いおじ様ブログに行き当たったり、こちらの世界も広がってi-228
いきもの係りで、スミレを一通り見せていただいたのですが、
シハイスミレって言うのは、お近くでは観察できない種類でしょうか?
牧野富太郎博士が好きなスミレのように新聞に出ていて・・・
マキノスミレは、命名したのかな!?
可愛い色のスミレv-351
  1. 2012/06/05(火) 10:48:47 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/434-a7219f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター