緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節の花

用事で出かけた雨の日、イチヤクソウの開花を確認に行ってみましたが
前回と変わりなく、いまだ蕾でした(涙)
前回の様子
でも、株は増えていたので、楽しみです♪

ドクダミの花が咲き出すと、春の野草たちも終わりを向かえ、端境期に入るようです。
こうして見ると、綺麗な花なのですが・・・
花は清楚ですね・・・

池の睡蓮が、雨の中綺麗に開いていました
池の睡蓮が見ごろでした♪

真っ白な花は、清楚で美しいな~
清楚な白い花、ずーむ!

ピンクは、愛らしい感じです
ピンクは、かわいらしい!

この薔薇は?綺麗な色でしたが、そろそろ終わりかけ
綺麗な色の薔薇です!
素敵なお名前がついているのですね・・・
はまみらいって名前、素敵!

私は、小ぶりの薔薇が好きなので、こちらの薔薇が好みです♪
咲き始めは、ほとんど白に近いのですが・・・
咲きはじめは白で、真ん中だけピンク・・・

春に見ると、なんだかやはり雰囲気が違うような・・・

昨年の秋の様子

お名前がついていると、身近に感じます

同じ株でも、咲き始めと満開の時では、ずいぶん感じが違いませんか?
咲き始めてと満開の時が一緒♪

まだまだ、しばらく楽しめそうなかわいい薔薇でした。
今は、こんな感じで咲いています♪

2012.6.6 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/08(金) 10:03:07|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ひとり立ち! | ホーム | 6月の緑道♪>>

コメント

ABoさん

こんばんは!
ドクダミの花も、よく見ると綺麗な花ですよね。
身近な、花を疎かにしてはいけませんね。(^^ゞ

緑道の公園には、睡蓮のある池が多いのですが
撮ってきても、今まであまり出番がありませんでした。
”モネの睡蓮”は好きな絵なので、これから出番を増やします!(~o~)

以前、散歩で出会った方が”ドクダミが出だすと
春の野草もお仕舞いだね~”と仰っていました。
確かに、スミレ、キンラン、ギンラン・・・等と入れ替わるように、
ドクダミが群生する姿が見られるようになります。(^_-)-☆
  1. 2012/06/16(土) 23:50:39 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんばんわ~~
どくだみの花を見て・・・水芭蕉の花を思い出しました””
水芭蕉と同じように”花柱”のようになるんですね~
白い花弁は萼ということ・・・?この様な姿を追って見ていませんでした。
紅白揃った睡蓮が素敵ですね~~此方では白い花だけなんです。
上から見る、赤い睡蓮がとても素晴らしいですね。
花も咲き始めが初々しい””そんな気持ちを大事にしたいですね””
ドクダミの花が咲きだす時が、春の野草の端境期となりますか~~そんな関係も覚えて置きたいです。
  1. 2012/06/15(金) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

purotokoさん

こんばんは!
いつも、拍手コメントありがとうございます。v-410

睡蓮は、身近でいつも見られるので、あまり目を止めとめていませんでしたが、
こうしてパチリとして見ると、とてもかわいいですよね。


  1. 2012/06/13(水) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんばんは!
>匂いが個性的・・・v-392

私は、臭いな~と思います!
うふふ・・・
にゃいがさんは、優しい方ですね。v-392

でも、ホント花は、とても綺麗だと思いますv-426
  1. 2012/06/13(水) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

睡蓮いいですね。私も足利フラワーパークにシーズンoffにいったとき睡蓮が咲いていたのを思い出しました。
  1. 2012/06/13(水) 20:32:36 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集]

どくだみに・・・

つかまりました。
白い色が清楚な花だけど・・・

においが、個性的ですねi-229
  1. 2012/06/13(水) 15:09:28 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

nomuさん

こんにちは!
いつも、ちっちゃな野草ばかり撮っているので、大きな花は、
どうやって撮ったらいいかな?と迷います。
v-398

身近な名前がついていると、なんだか嬉しいものですね。v-254
  1. 2012/06/13(水) 11:16:29 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RE:季節の花

こんばんは~。
睡蓮に、バラに、季節の綺麗なお花ばかりです~♪
睡蓮いっぱいで、見応えあります。
バラもいろいろなものがあるのですね。
「はまみらい」、「ローザ・つづきく」はじめて知りました。

  1. 2012/06/12(火) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

tomoさん

おはようございます!お返事遅くなってしまってごめんなさい。v-436

ここの公園の池は、かなり大きいので、ほんの端っこに咲いている睡蓮です。

うふ!ホントそのままのお名前ですね。v-392 いつも小さな野草ばかり
追いかけているので豪華な薔薇より、小ぶりの薔薇が好きです。v-254
  1. 2012/06/10(日) 10:38:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは~!

睡蓮の池は、大きな池なんですね~
今日tomoも近くの公園へ出掛け、睡蓮の花を撮影して来たけれど~
数輪の花が咲いているだけでした。(^^;

「ローザ・つづきく」だなんて其の侭の名前なんですね~
でも可愛いバラ~(^-^
  1. 2012/06/08(金) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/435-466450d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

