緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとり立ち!

久しぶりの緑道散歩の目的は・・・身近な野鳥の幼鳥探し♪
普段は、あまりレンズを向けないヒヨドリや、ムクドリですが
この時期ひとり立ちしたのか電線でいろんな幼鳥を見ることができきました。


緑道を歩きだすと、すぐ賑やかな声が・・・
数羽のムクドリが、電線の上でたむろしています(笑)

親鳥と違って、まだ色が薄いです頭の天辺が黒くなってきているのが
ベレー帽のようで、かわいいです!
黒いベレーのムクドリちゃん

このこは、まだずいぶん色が薄い感じ
全体に色が薄めです!

なんだか、毛の感じが上の二羽と違います、雛から幼鳥への段階?
一番、赤ちゃんぽいっ!

きれいな囀りが聞こえてくるので、上を見上げると・・・
ハクセキレイのようですが、やけに白っぽいような
きれいな囀り、上手だね♪

この子は、ずいぶん白っぽいですが、胸のよだれかけ?は黒です!
全体が白っぽいね!

後姿も、パチリ、やはり全体が白っぽいです
セキレイちゃんの後姿は、どうっかな?

いつも五月蝿いな~と思ってしまうヒヨりですが・・・
この子も幼鳥?お顔はもう成鳥と変わらない感じなのですが
毛が逆立ってる~

なんとなく、不安そうな雰囲気が伝わってきます!
この時期、ひとり立ちした幼鳥たちが、姿を見せてくれることを初めて知りまし
身近で、野鳥たちのこんな姿を見られる緑道は、やはりすごいです。(笑)
心細げな風情のヒヨドリちゃん

2012.6.14 緑道

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま八ヶ岳山麓の野草たちを更新中です!
いきもの係り
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/15(金) 08:49:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<緑道の紫陽花 | ホーム | 季節の花>>

コメント

にゃいがさん

こんばんは!お返事遅くなりました。<(_ _)>
身近で、今頃こんなに幼鳥さんが見られたのだと・・・今まで何していたのでしょう?(^^ゞ
すずめさんも、ツバメさんも、雛の独り立ちは、なかなか見られませんが、
シジュウカラは、庭にやってきて金木犀の中で、お喋りしているのが聞こえます。
人間のこどもと同じで、幼鳥たちは、甲高い声で賑やかです。(~o~)

子ツバメさん、飛び立ててよかったですね・・・
親と離れて緊張していたのでしょうか?

3年前、箱根でこんなシーンを見ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/osanpo0120/48783643.html
巣立ちのころは、いろいろなドラマが起きているのでしょうね・・・
  1. 2012/06/20(水) 23:37:47 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!お返事遅くなりました。<(_ _)>
身近な野鳥さんたちの生態を見られると楽しいですね。ツバメの給餌シーンは、私も高速道路のトイレなどで見たことがありますが、かわいいですよね。(~o~)

志村どうぶつ園は、時々見ています。動物の赤ちゃん特集が見られると、可愛くて可愛くて・・・
釘付けです。(#^.^#)
  1. 2012/06/20(水) 23:24:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひな鳥たちの季節

沢山見せていただけて、嬉しいです。
ぼさぼさ頭のヒヨちゃん・ポヨ~ンとしているムクちゃんに何処か頼りなげなセキレイちゃん

裏庭で数日前までよくすずめの子の鳴き声がしていました。
また先日は、道路にうずくまっているツバメの子を保護しました。
多分疲れたか何かで降りてしまったアスファルトに熱せられ、余計に動けなくなっていたようで、動物園に保護を頼む電話の時間に、徐々に体温も元に戻ったようで、羽ばたきだしたので手を開けたら無事に飛んでいってくれました。
車の通るすれすれで・・・

こんな事もあるんだと思いました。

やっぱり小鳥達が減っていると、観察している方の投稿が新聞にありました。
1羽でも多くの小鳥達が、無事巣立ってくれる事を願います。
  1. 2012/06/18(月) 16:31:37 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

雨は止みましたか?

見慣れた小鳥達ですが幼鳥は可愛らしいね!
雨が上がると虫たちも出てくることでしょう、親鳥は忙しくなりますね。
電線で子ツバメが餌を貰うシーンは見られなくなったので
無事に巣立ったのでしょう。

土曜日の7時からの志村のどうぶつ園は面白いね。見てますか・・・
  1. 2012/06/17(日) 10:02:20 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

ABoさん

こちらにも、コメントいただきありがとうございます。
ABoさんのブログで、ムクドリ親子のなんとも可愛い給餌シーンを見せていただき、
矢も盾もたまらず、幼鳥探しに出かけました。
残念ながら、親子の素敵なシーンを見ることは叶いませんでしたが、
かわいいお子ちゃまたちに出会うことができました。ABoさんのおかげです。<(_ _)>

高い電線の上なので、そうかな?程度の写真ですが、雰囲気が幼いと思われる子たちを
パシャパシャ楽しい時間でした。(^^♪
  1. 2012/06/16(土) 23:56:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

や~~緑道の散歩道で幼鳥たちに出会えましたね~~
一目見て幼子””の子から・・・
一見、シャンとしているものまで・・・よくよく見ればやっぱり幼鳥””
そんなシャン””と見える子でも。。餌を貰う時にはまるで赤ちゃんになってしまうんです(*^_^*)

餌を貰うシーンに出会えれば・・愛しさも倍増””
そんな場面に出逢えれば嬉しいですね~~
  1. 2012/06/16(土) 17:02:17 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/436-4dfa17ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

