緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スズサイコ

初めてスズサイコに出会ったのは、ずいぶん前になります。
昼間の観察会だったので、閉じている姿を見ただけでした。
夕方から咲き出して、早朝に閉じてしまう不思議な花だというので
花を見ることはあきらめていました。

緑道で、スズサイコを見つけたのは初めてです!
でも、やはり昼間、もちろん閉じていました(涙)
この花が開花していたのかな?

スズサイコ(鈴柴胡)ガガイモ科

残念!閉じています・・・

細い茎に、小さい花なので、遠くから撮ると、何がなにやら?
なので全体像は諦めて、下から順に撮ってみました。
1枚目が一番下のグループ
この蕾は、2番目のグループ、閉じかけの様な感じですが・・・
閉じかけた感じ?

上にいくほど、まだ小さくて硬い蕾が・・・
まだまだ、蕾がたくさん♪

夕方、再度行って見ると・・・

咲いていました♪かわいいね・・・
やった!咲いていました♪

近づいてパチリ
近づいてパチリ!

一番下のグループは、終わってしまった花だったようです。
一番下のグループは、そのまま・・・

上のグループは、もう少し先になりそうですが・・・
草刈りが近づいているので、心配です(汗)
上のグループも、硬い蕾のまま・・・

たった一株の貴重なスズサイコ、例年もひっそりと咲いていてくれることを
願っています。
咲いていたのは、2番目グループ♪

2012.6.18 緑道の公園にて

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま八ヶ岳山麓の野草たちを更新中です!
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/21(木) 11:53:18|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<家のネジバナ | ホーム | 緑道の紫陽花>>

コメント

とんとんさん

こんばんは!
スズサイコ、ぜったいとんとんさんの好みの花ですよ~太鼓判押しますv-218
細い茎に、笹の様な葉、蕾は、鈴のようで、咲いた花は、星型の様・・・ね!v-392
50株、以上あることがわかったのですよ♪
人知れず、ひっそりこういう花が咲いているなんて
自然界は、すばらしいですよね~v-410
  1. 2012/06/28(木) 23:50:19 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スズサイコという野草、名前も姿も初めて知りました。
蕾の感じは、鈴のイメージがぴったりです。
珍しいものですよね。
えんじ色の星型のお花と言えばコバノカモメヅル下見たことが無いのですが、
やはり同じガガイモ科ですね。^^
  1. 2012/06/27(水) 19:04:10 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!お返事遅くなりました。今日は久しぶりの梅雨の晴れ間でしたので、
高尾山へ登ってきました。汗をかきかき、26000歩くらい歩いてきました。v-356

スズサイコ、おさんぽ花ですか?確かに、私好みの地味な花ですが、かわいいですよ~♪
皆さんに見ていただきたくて、アップの写真を載せましたが、笹に埋もれていると、
わからないくらい茎も細くて、つぼみも小さいです。それが、咲くと個性的な姿になっって、
とても可愛いです。
50株以上、みつかりましたので、人知れず、咲き続けてほしいと願っています。
私は、今年限りになりますが、緑道の植物を観察されているグループの方々が、
毎年、愛でてくださると思うので、よかったな~と思っています。v-410
  1. 2012/06/27(水) 00:12:36 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんばんは!お返事遅くなりました。v-435
九ちゃんさんのマイフィールドにも、スズサイコが咲くのですね!咲いたら、
ブログでご紹介くださいね。

この場所は、家から、5・6分の公園です。今まで、気づかなかったのは、
毎年、今頃草刈が入るので、刈りとられてしまったのかも・・・
植物観察グループの方々が数えてくださったら50株以上あったそうです。
いつまでも、咲いていて欲しいと願っています。v-410
  1. 2012/06/27(水) 00:01:46 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スズサイコという花も ”おさんぽ花” の一つですね””
かなり小さい様ですね、全体像が撮れないくらい・・・最後の写真で感じが判りました。
数段の葉の葉腋から出た花柄に房状に付くんですね、おさんぽ好みの・・・私なら見過ごしてしまいそうな・・・(*^^)v

開いた花””というのを見て、ビックリ~~
蕾からはイメージしにくい、ゴツイ花””(笑)

ここに咲いていると思われない花との出逢いが嬉しいね”” 


  1. 2012/06/25(月) 11:54:13 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

開いた花に出会えて良かったですね。
今年初見です♪
マイフィールドではもう少し先になりそうです。
  1. 2012/06/24(日) 19:33:42 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんばんは!
いきもの係りの古いネタも見てくださってありがとうございます。(~o~)
自然の中では、綺麗なものだけではなくて、面白もの、不思議なものなどなど、
いろんな事を楽しむことができて、楽しくて仕方がないです。(^^♪

雛を育てることでは、悲しい思いもしました。社宅の階段の天井に燕の巣があって、
すずめが子育てしていました。落ちてしまった雀の雛を、娘が拾ってきて、世話をしましたが、
学校へ行っている間に、天国へ旅立ってしまいました。
本当の事が言えず、巣へ帰ったと嘘を言いました・・・
娘が大人になった時”あの時、本当の事を知っていたんだよ”と言いました。

親の気持を汲んで騙されたフリをしてくれていたのです。
そんな娘が・・今はハトやカラスが苦手です。どこで、どう変わってしまったのでしょうね~(~_~;)
  1. 2012/06/22(金) 22:24:29 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

purotokoさん

こんばんは!
この写真のスズサイコは、夕方撮りました。
私もネットで調べましたら、purotokoさんと同じことが書いてあるものがありました。
野草の生態は、難しくて、私の見たスズサイコが夜中も咲き続けて、陽が上るころに、
閉じるのかはわかりません。(^_^;)
面白い実験をされている方のリポートもありましたよ。人的に日陰を作って観察された
ようで、咲いたそうです。
曇り空の日には、昼間でも開花していることもあるそうなので、面白いですね。(~o~)

  1. 2012/06/22(金) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

3年前の記事

見せていただきました。
教えてくれて、どうもありがとうございますv-398

ツチアケビのシックな花色が、すくっと立って咲いている姿
クサレダマの可愛い黄色の群生
そして、スズサイコの珍しいお花
知らない世界が沢山見られて感謝しています!!

そしてそして!!
可愛すぎるシジュウカラにツバメの雛v-343
手出ししてはいけないと言われても、なかなかその勇気も・・・
お子さんが連れて帰ってきた雛、無事育て上げて勝手に巣立ってくれて、素晴らしい事ですねぇ~v-363
羨ましい体験です。
雀の雛を一度でいいから育ててみたいと、かなり願っている私です。
  1. 2012/06/22(金) 17:44:10 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

「スズサイコ」私には全然判らない花ですが、開花している時間があるのですかね?
ネットで調べたら、花は早朝に開き、日が当たると閉じる性質があるそうです。
  1. 2012/06/22(金) 15:50:32 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集]

ぴたきさん

こんにちは!
ぴたきさんも、スズサイコ見られたのですね!
よかった~!(*^^)v

私も、開花は初めてです。見つけてから、
2回目で開花を見ることができて、ハッピー♪
お互い、緑道をマイフィールドにできて!(^^)!ですね!
  1. 2012/06/22(金) 12:05:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

tomoさん

こんにちは!
喜んでいただけて、よかったです。(*^_^*)

夕方から咲き出して、朝閉じる花の観察は難しいです。しかも、
スズサイコは、なかなか出会えない花なので、幸運に感謝です。(~o~)
緑道は、草刈が入るので、生き延びてほしいと願っています。
  1. 2012/06/22(金) 12:00:29 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは。
スズサイコ、知りませんでした。
おさんぽさんのお陰で珍しい花を見られました。
ありがとうございました。

写真より繊細な花なのに、よく見つけられましたね。
これからもよろしくお願いします。

  1. 2012/06/21(木) 22:36:06 |
  2. URL |
  3. ぴたき #a.S0qIAE
  4. [ 編集]

こんばんは~!

珍しいお花ですね~初見です。
会ってみたいけれど、チョット無理みたい~(^^;
夜咲く花なんて不思議な生態なんですね~
なんて聞くと、ますます会いたくなりました~(^^
素敵な可愛いお花のご紹介を有り難うございました。
  1. 2012/06/21(木) 21:55:53 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/438-f94d8450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

