緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家のネジバナ

忙しくしていて、庭のネジバナの観察を忘れていました(汗)
ふと気づけば・・・
今年は、鉢のネジバナは、これだけですが株が増えて6本茎が出て
いますが、開花はもう少し先になりそうです。
もう少し先になりそうです!

今年は、芝生から3株の花が咲いていました。

ネジバナらしい姿の花ですが、色合いは薄めの1株
芝生から、こんにちは!


ちょい、寸詰まりな感じの1株は、色が濃い目です
色が綺麗でしょう?

ずーっと近づいてと・・・
やはりラン科の花ですね、ガラスか砂糖でできているような
とても美しい姿です
アップで見ると、こんな姿です!

二つと同じ姿がないのが、ネジバナの魅力です、この株は花がまばらです
3株目は、ちょいまばらバージョン

2012.6.23 庭の花

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/29(金) 23:33:48|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<イチヤクソウとオオバノトンボソウ | ホーム | スズサイコ>>

コメント

ABoさん

こんばんは!
ご心配おかけしましたが、ケアマネさんのご尽力でなんとかなりそうです。v-398

いろいろ大変なこともありますが、いずれ行く道、いろんな経験は、自分の老後にとっても
参考になることだと思っています。v-410

ABoさんは、ネジバナを初めて見られたのですね・・・
私も、散策をする様になってから、初めて気づいたのですから、そんなものですね。v-392
面白いもので、一度知ると、次次に見えてくるのですよね・・・

ABoさんは、野鳥の観察から野鳥へ、私は野草から野鳥へです。
そんな風に興味のある世界がどんどん広がっていくのって、楽しくて素敵なことですよね。
お互い、いろんな事に興味を持って、楽しく過ごしていけると良いですね。v-426
  1. 2012/07/08(日) 23:39:53 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お家のお父さま、退院できて一安心ですね・・・
知りませんで失礼致しました。
お母様が介護となると、これも大変、より良い介護の方法が見つかると好いですね。

ネジバナの蕾の状態を見るのは初めてです、何故ならネジバナを見たことが無かったから・・・
それが漸く散歩コースで沢山咲いて居たのが見られました!!
私が花に興味を示して居たのを知っている方が、教えてくれたのです。
え~~と思う処に咲いて居たのです、いつも通って居る場所に・・・
こんなもんなんですね~~写真を獲りましたが、翌日行ってみると綺麗に、刈られて居ました。
あまり管理が良すぎて、見る機会が無かったのかも・・・(*^^)v
綺麗なネジバナにポチポチ ☆


  1. 2012/07/07(土) 11:42:58 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんばんは!ご心配おかけしました。v-398
実家の父が、体調を崩して入院していましたが、、今日退院して
2泊3日のショートステイに入りました87歳と80歳の老老介護なので、
母の負担が重くなってきましたので、ケアマネさんと相談してショートステイと
自宅で過ごすを、繰り返しながら様子を見ることになり、ホッと一安心です。v-410

ネジバナの観察は、面白いです。左巻きあり、右巻きあり、まばらなもの、
櫛の歯の様に並んでいるもの・・・
白花は、まだ1度だけしか見たことがありません、にゃいがさん家のお庭に
また出現してくれると良いですね。(^_-)-☆
  1. 2012/07/03(火) 23:06:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
同じですね~私も、あちこちに出てきてくれたら、
鉢にと思っているのですが・・・
意外なところに登場したり、消えてしまったり
なかなか気難しいところもあるようですね。v-410
  1. 2012/07/03(火) 22:58:05 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
鉢のネジバナは、株が増えてロゼットで冬を越してくれました。v-410

目が弱ってきたのか、カメラのマクロで見るほうが
良く見えるようになってきました。v-398

綺麗で、美味しそうに撮れました。v-415
  1. 2012/07/03(火) 22:54:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

何があったのですか?

皆さんのコメントが、ただならぬ様子で・・・
不安定な季節でもあり、無理をなされませんように!!

ネジバナ、二つと同じ姿がないなんて意識していませんでしたが、そういえばそうなんだぁ~と眺めています。
我が家も、薄めのピンクと少し濃いピンクが咲いています。
3年前のあの白いネジバナ、突然変異で咲いてくれないものかなぁ~と、考えていますi-236
  1. 2012/07/02(月) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

我が家でも雑居のプランターに植えてあるのですが、出たり出なかったり。
沢山増えてくれると可愛いので、出てきたら大事に専用の鉢に入れて育てます。
捻じれ方を比べたり、楽しいですよね♪
  1. 2012/07/02(月) 15:00:01 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

可愛らしい花

お庭にネジバナガ咲きはじめましたね、立派にそだちましたね。
マグロで撮られたお写真は良く見ると本当だね”砂糖菓子みたい”
大切に育てて見えるからきれいに咲いてくれますね、ステキですよ♪
  1. 2012/07/02(月) 14:09:16 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

サラームさん

こんばんは!
今、見られる花で、ネジバナが一番かわいいですよね。v-410

ご心配いただきありがとうございます。
おかげ様で、とりあえず2泊3日のシートステイが決まって、
明後日退院ですが、その後が、どうなるやら・・・v-390

それでも、ケアマネさんが、いろいろ手を尽くしてくださるので、
恵まれていると思います。
同年代の友達も、みなそれぞれ、家と同じような問題を抱えていますから・・・

サラームさんも、お疲れがでませんようにしてくださいね。
  1. 2012/07/01(日) 22:25:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あ、お庭で咲きましたねネジバナ。
私も今日一眼で撮って来ました^^

色々大変な状況になってきたみたいですね。
最近の医療制度は患者と家族に全く優しくないので、気力と体力が奪われる制度になっています。
負けないでじっくりやっていくしか無いです。
お役に立てるとは思いませんが、いつでもお声かけて下さいね~♪
  1. 2012/06/30(土) 21:17:17 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/439-64fbfcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

