緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチヤクソウとオオバノトンボソウ

1ヶ月前に蕾だったイチヤクソウ、何度か様子を見に行っていましたが
気づけば、見ごろを過ぎていました。
終わりかけ・・・

下を向いて咲く花なので、こんな風に中を覗いたのは初めてかも!

イチヤクソウ(一薬草)イチヤクソウ科
中を覗くと、こんな感じ!

オオバノトンボソウは、見ごろかな?
オオバノトンボソウも見ごろ♪

あれ?まだ飛ぶまではいってないかも!

オオバノトンボソウ(大葉ノ蜻蛉草)ラン科
飛んでる?トンボ!
昨年のオオバノトンボソウの写真は下記をポチっとしてね!
オオバノトンボソウの飛んでいる姿

枝を立ててあるのは・・・


葉陰に花が付いています、これはまだ蕾です
葉陰に花が、咲いています・・・

見ごろを過ぎたようですが、シオデの雌花でした
緑道でシオデを見たのは、初めてです!

シオデ(牛尾菜)サルトリイバラ科
シオデの雌花みたいです!

ホソヒラタアブとヤブジラミのコラボは、なかなか絵になる?

ヤブジラミ(藪虱)セリ科
ヤブジラミが綺麗~

緑道でも、ネジバナがたくさん咲いていました、並んで綺麗な3姉妹

ネジバナ((捩花)ラン科
ネジバナ3姉妹♪

そーっと近づいてパチリ♪
じーっとヤマトシジミさん

2012.6.25 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま6月の高尾山で見られる野草を更新中です!
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/06(金) 22:21:14|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<マクロで撮る | ホーム | 家のネジバナ>>

コメント

ABoさん

わざわざお礼のコメント書いてくださってありがとうございます。

昨年のオオバノトンボソウは、かなりたくさんで飛んでいましたね。
おたまじゃくしにも見えたり、楽しい野草です。虫の名前のつく野草、
もっといろいろ見てみたいです。(~o~)
  1. 2012/07/13(金) 00:04:27 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おさんぽさん、リンクしてくれてありがと~~リンクってこんな風に使えるんですね””

オオバノトンボソウ””良く分かりました!!
確かにトンボにも見えました””
オタマジャクシとか言ってましたね”” ごめ~ん””(^^)!
  1. 2012/07/12(木) 22:28:38 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
毎年、緑道で出会える野草の中でも、イチヤクソウやオオバノトンボソウは、
やはり珍しい花だと思います。浜松に行ったら、見られるかな?と
ちょっと心配です。v-398

ホソヒラタアブさんが、写真に参加してくれると
なんか、良いですよね~v-410
今日の横浜は、暑い一日でした。お洗濯たーくさんしましたよ。
  1. 2012/07/10(火) 23:51:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

熱いですね

イチヤクソウ、オオバノトンボソウなどはこちらにお邪魔すると
見ることが出来て嬉しいわー
自然の中で咲くネジバナも可愛らしいね。

ヤブジラミにホソヒラタアブいいお写真になりましたね、
今日はどんな出会いがあるのでしょうか・・・
楽しくお過ごしください。
  1. 2012/07/10(火) 14:07:52 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

Igagurukunさん

こんにちは!
同じ頃に、高尾山へ行ったのですが、イチヤクソウもギンリョウソウも見ごろでした。
そちらでは、今頃綺麗な姿を見られるのでしょうねv-410

今は、こちらではネジバナが綺麗ですが、そちらではいかがでしょうか?
またブログにお邪魔させていただきます。v-441
  1. 2012/07/10(火) 12:27:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんにちは!
オオバノトンボソウの飛ぶ姿見てくださってありがとうv-410
おたまじゃくしに、クリオネのほうがトンボよりぴったりみたいv-426

シジミチョウ・・・にゃいがさんの撮られた蝶と同じですね、
ブログをアップした時、適当にシジミチョウってだけ書いちゃいましたが、
ヤマトシジミのオスだったような・・・最近記憶があいまいです。v-399
  1. 2012/07/10(火) 12:22:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは、
イチヤクソウ、山でギンリョウソウと何年か前に見た以来です、
見られて良かったです、此方は開花が遅いのでまだ見られるのか行ってみます、
ネジバナ上手く捻じれてて綺麗です、  又来ますね、

  1. 2012/07/09(月) 16:18:06 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

オオバノトンボソウ

去年の見せていただきました。
本当に飛んでるし、おたまじゃくしが泳いでて、クリオネが泳いでますね!!

シジミチョウ・・・ ・・・
  1. 2012/07/09(月) 15:54:47 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

こちらこそ、ご無沙汰でした!

>へ〜、こういう植物があるんだ・・・

こんな風に感じていただけて、うれしいですv-410 身近にあっても
、気づいてない花や生き物に出会えると、うれしいものですよね。
このブログが、そんな取っ掛かりになれたとしたら、すごく嬉しいことです。v-441

たまてんさんのブログで、語られる興味深いお話も、私にとって、すごく楽しいし、
ちょい物知りになった気分で、家族に吹聴したりしています。v-411 
鳥の視覚のお話とか、雀の桜の蜜を吸う様子とか・・・あの後、小石川植物園で桜の蜜を吸う
雀たちを見てネタにさせていただいたり・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/osanpo0120/52921361.html

こちらこそ、いつもありがとうです。これからも、いろいろ教えてくださいね!v-435
  1. 2012/07/09(月) 00:06:59 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABo さん

こんばんは!
オオバノトンボソウの飛ぶ姿、昨年の記事を文中にリンクしておきますので、
お時間のある時にでも見てくださいね。v-410

イチヤクソウ、名前を覚えていただけて良かったです。v-426

緑道では、まだまだ私の気づいていない野草が、きっとひっそりどこかで
咲いていると思います。
身近なフィールドを定点的に観察するって大事な事だと思います。
後半年、時間の許す限り観察を続けたいと思っています。v-392

蝶さんは、ヤマトシジミのオスだったと思いますが・・・自信はありません。v-398
  1. 2012/07/08(日) 23:30:42 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

うふふ・・・マニアックですか?v-392
薄暗い緑道の人っ子一人いない遊歩道で・・・
パチリv-212かなり、怪しいおばさんです。

オオバノトンボソウ、昨年の飛んでいる姿です♪
          ↓

http://osanpochan.blog122.fc2.com/blog-entry-370.html
ね!飛んでるでしょう?v-415
  1. 2012/07/08(日) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お久しぶりです

すっかりご無沙汰してしまいました〜〜f(^▽^;;

相変わらず植物を上手に撮影されますね〜♪
そして、おさんぽさんの所にお邪魔する度に
勉強になります。
へ〜、こういう植物があるんだ!
気づかなかったけど、この辺にもあるかしら?
と、必ず意識して探してみようという気になります^^
見せ方がお上手っ!!!


今年は、思いもよらない場所でネジバナを発見できて
ホクホクです♪♪♪
  1. 2012/07/07(土) 22:49:33 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんにちわ~~
初めのイチヤクソウ””先日他の人のブログで「分からない花」として有ったのですが、
どこかで見た花””と思い随分探しました、結局其の時には見つけられませんでしたが、
今、解決しました、他の人が回答して居ました、残念~~~(^^)!
オオバノトンボソウ、これはまだ飛んで居ないのですか・・・?
いつかブログで見た事があると思いましたが、忘れました。
シオデの花、緑道では初見ですか・・・
良く歩く道でも見てないものも沢山あるんでしょうね、私も毎日の様に行く公園で、漸くネジバナを見る事が出来ました。\(^o^)/

ヤブジラミとは・・・また何て言う名を付けたもんか・・・
綺麗な蝶さんですね、羽を開いてくれませんでしたか・・・ ポチポチ ☆
  1. 2012/07/07(土) 13:38:00 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

密かに咲くマニアックなお花がいっぱいですね。
イチヤウソの中にも興味津々。
オオバノトンボソウの飛ぶ姿って、どんなでしょう?
  1. 2012/07/07(土) 10:28:10 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/440-9f9549a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

