緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロで撮る

ひさしぶりにマクロレンズを付けて、緑道へ・・・
まずは、道端のゼニアオイで練習♪
ゼニアオイをモデルに・・・

いつも、観察写真ばかり撮っているので、芸術的な写真は苦手です!(汗)
うーん、どう撮れば??

何回目かのスズサイコ、風もあまりなかったので、なんとか遠くからの姿をパチリ
細くて、頼りない感じが伝わりますか?
ひいて・・・

近づいて・・・パチリ
まだまだかな?

小さな花なので、これが限界です!
これが精一杯!

ナンテンハギや・・・
紫色が綺麗でしょう?

アキカラマツでも、だいぶ近づいてみましたが・・・
アキカラマツも咲き出して♪

やっぱり、引き気味で、全体の雰囲気を撮るほうが、好きです!
やっぱり、コレ位が良いかな~

マクロレンズは、私にとっては、豚に真珠?(笑)

2012.7.2 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま6月の高尾山で見られた野草を更新中です!
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/11(水) 01:20:47|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<オナガの水浴び | ホーム | イチヤクソウとオオバノトンボソウ>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/15(金) 16:22:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!
本当に・・・(~_~;)
今日も暑い一日でしたね・・・
午後、夕立があってから、少し涼しい風が吹いた横浜です。

家事をひとつする度に、着替え、買い物に行ってはシャワーなんて日々が続いていましたね。
明日からは、少し涼しいようですが・・・

>あ〜〜、一服の清涼!!!
なーんて素敵な言葉をいただきありがとうございます。
しっかり食べて猛暑を 乗りきりまーす!(~o~)
たまてんさんも、元気にお過ごしくださいね。
  1. 2012/07/19(木) 21:39:22 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あ〜〜、一服の清涼!!!
涼しげな画像に気分がホッとします^^

暑過ぎて鳥も虫も動かない・・・。
関東エリアの過酷な夏が本格的にスタート
しましたね。
夏バテには気をつけてくださいませ^^
  1. 2012/07/19(木) 14:10:44 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

キレンゲショウマさん

こんばんは!
お褒めの言葉をいただき、うれしいです。v-413ありがとうございます!

いつもは、観察写真ですが、この日は気合を入れて1脚などつけて撮ってみました。

野草から、野鳥、昆虫まで・・・であったものすべてを撮りたい欲張りなので、
いつもは250mmのレンズで手持ちで撮っています。

たまには、こうしてじっくり撮るのも良いかな?と思いましたが、なんでも屋は、
楽しくて止められません。v-392

キレンゲショウマさんも、いつかスズサイコと出会いがあると良いですね♪
  1. 2012/07/18(水) 00:16:53 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 こんにちは!
とても綺麗な写真ですね!
スズサイコのマクロも素敵ですが、全体の写真の雰囲気が、思わず息をのむほど素敵です。
こんな写真が撮れれば、モデルさんにも顔向けできるのですが・・・
こ~いう画像を見せられると写真は難しいわ~・・・と思ってしまいます。 
スズサイコ、益々会いたくなって来ました。
  1. 2012/07/17(火) 00:50:35 |
  2. URL |
  3. キレンゲショウマ #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんにちは! 暑いですね~v-356
こんな日は、家で涼しくして過ごすのが一番ですねなーんちゃって、
ほんとは暇さえあれば散策に行きたいのですが・・・
歳相応の生活をしなくてはv-398

余談はともかく、オオバノトンボソウの飛ぶ姿見てくださってありがとうございます。
今年は、あんな姿を見ていません。v-393

マクロレンズ、今回は家から近いところなので、一脚を持って行ったのが幸いだったようです。
観察写真としては、なんだかな~ですが、たまには
芸術??写真を撮ってみるのも、勉強になりますね。v-392
  1. 2012/07/16(月) 13:32:27 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まず、トンボソウ、お見事でした♪
横から見ても飛んでいるし、上から見ると群をなして飛んでいました。(^_^)v
複雑な形ですね、感心するばかりです。

ゼニアオイを拝見して、芸術写真への刺激になりました!
良いですね~。^^
この前のスズサイコもマクロっぽくて可愛かったですが、
開いたところも素敵凄くですね。
どういう仕組みになっているのか、興味津々。

秋唐松もどれもこれも、お上手です。
練習は必要ないですね。(^^)
  1. 2012/07/15(日) 19:32:52 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

ABoさん

こんばんは!
マクロレンズで自分の顔を撮ったら・・・
あまりの汚さに、卒倒してしまいそうです。(~o~)

アートな世界と、自然そのままに撮る写真と、いろんな写真を撮れると良いのですが・・・
山歩きや、里歩きをしながらだと荷物が多くなるので、ほとんどは250mmのレンズと
1cmまで寄れるコンデジを使っています。何しろ、小さな野草や虫から、木の上の鳥さんも
撮りたい欲張りさんなので・・・

スズサイコ、風が吹けば・・・ゆらりゆらり!
お日さまが沈まないと、開いてくれないし、かなりの気難し屋さんです。
だから、魅力的なのでしょうね・・・
  1. 2012/07/12(木) 23:58:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サラームさん

こんばんは!
仰せのとおり・・・使わにゃ損損ですね。(^_-)-☆

この90mmマクロは、背景が綺麗にボケてくれるのですが、野草のお名前調べには向いて
ないみたいで、なかなか出番がありません。
花も、葉も一緒にと思う時には、ひいて撮るので、マクロらしからぬ写真として
使っていることがおおいです。(^^ゞ

サラームさんのお写真を見せていただいて、マクロレンズらしい写真をと、
がんばってみました。^m^

スズサイコ、実物は、小さくて健気な感じの花なのですが・・・
写真では、確かに、実のように見えますね。(~o~)

  1. 2012/07/12(木) 23:49:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ベルルさん

こんばんは!
私も、時々お邪魔させていただいています。(~o~)
コメント書いてくださって、嬉しいです。

スズサイコは、生態も面白くて、姿も興味をそそられる花です。
そうそう・・・マクロで覗くと、別の世界が広がっていて、楽しいですね。
小さな、虫がいたりして、え!見えていたかったなんてこともよくあります。(^^ゞ
  1. 2012/07/12(木) 23:41:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんばんは!
妖艶・・・わー!!私から一番遠い言葉です^m^
マクロレンズのマジックですね。(~o~)

名前にマツの付くお花、けっこうあって・・・
カラマツソウ、アキカラマツ、シキンカラマツ、マツカゼソウ等等、
雰囲気のある花が多いです。
わが家の庭も、草だらけ、コナスビや、サギゴケなんかも咲きます。(^_^;)

北川村のモネの庭のことは知らなかったのですが。たしか浜松にもモネの庭が
あったはすだと調べてみたら、北川村から株分けしていただいたスイレンが
咲くんですって。ご縁がありますね。(^_-)-☆
浜名湖ガーデンパーク
http://www.hamanako-gardenpark.jp/parkmap/village/museum.html

浜名湖ガーデンパークは、花博の時と、イベントを見に数回行っただけですが、
浜松に住むようになったら、足しげく通うようになりそうです。(~o~)
  1. 2012/07/12(木) 23:36:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんばんは!
いつもは、手持ちで撮っているのですが、この日は1脚をつけていましたので、
いつもよりはピントが合っていたかもです。^m^

スズサイコは、風が吹くと手に負えませんが、この日は1脚と風がなかったおかげです。
  1. 2012/07/12(木) 23:14:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マクロレンズって凄いですね~~
ニキビの噴火口まで撮れちゃいそ~~(*^^)v
マクロ撮影をしたらアートな世界に入り込んだようになりますね!!
私も写したいけど・・・先ず花の名前を覚えなければ・・・
観察写真とマクロを組み合わせてアップするのも好いですね~~

スズサイコは何に例えたらいいだろう・・・
か細い繊細な姿は、花を愛でる人達にとって共通して求める可憐さでないだろうか・・・
いつか見られる日を楽しみにしています””
  1. 2012/07/12(木) 22:17:55 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

どーしてどーして^^!
マクロの世界は楽しいじゃないですか。
スズサイコって、あれで花なのですか?
何かの実だと私だったら思って通り過ぎてしまいます、きっと。
色んな発見があるのがマクロの世界。
もっと撮りましょうよぉ~^^!
別に’芸術的’だなんて思わないで下さいな。
そういう風に撮れてしまうんですよ^^
  1. 2012/07/12(木) 14:56:50 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちは! 「散歩道の野草と風」のベルルです。
 いつも見せていただいてます。 (*^_^*)♪

スズサイコって、面白い花ですね。
小さな花たちがよく撮れていて すごい!

マクロで撮ると、その場で見えなかったものが写っていたりするので、
 あとで 発見!なんてこともあり 楽しいです。
  1. 2012/07/12(木) 13:44:14 |
  2. URL |
  3. ベルル #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

ゼニアオイが・・・

とても妖艶な感じに撮れてて・・・
マクロな世界も素敵ですv-351

アキカラマツって、松じゃないし!
スズサイコのつぼみは、ニワゼキショウの種になってる姿に似てたりして・・・

近所のお宅の旦那様が、植物大好きで、草達も抜いては駄目だと言って、庭が草だらけだと聞きました!
何だか楽しい世界が、また広がりそうです!!

北川村にあるモネの庭は、ご存知ですかv-361
モネが愛した青い睡蓮が咲き始めたそうですv-348
本当のモネの庭では、熱帯性のために咲かなかった青い睡蓮。
  1. 2012/07/11(水) 17:45:03 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
マクロ、蕊にピントが・・流石ですね、
小さな花も綺麗に撮られて見事です、勉強になりました、
又来ますね、
  1. 2012/07/11(水) 09:32:31 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/441-c0c094ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

