緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オナガの水浴び

猛暑も一段落・・・
今日は、涼しいくらいの横浜です♪

昨日、久しぶりに午前中、緑道の公園を散策してきました
トンボや野草を期待していましたが、思わぬ光景を目にして
しばらく、楽しませてもらいました。

とんとんとん・・・暑いな!!
水の中は、やっぱ気持いいな~
暑いな~

まずは、水を飲んでっと・・・
まずは、水を飲んでと・・・

この辺が良いかな!
やっぱ・・・
やっぱ・・・

こんな日は・・・
こんな日は・・・

水浴びだよね~♪
水浴びだよね~♪

気持いい~♪
気持いい~

ひゃー!!最高だせ!
ひゃー!!

ふーっ!!
ふーっ!!

この後、木陰でのんびり・・・
羽を乾かさないとね!
羽を乾かさないと・・・

おなかの毛も、ふあふわに・・・
ここも・・・・フワフワに!

気持よかった~最高!!
気持よかった~♪

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま里山の昆虫を公開中です
いきもの係り2012.7.19 緑道の公園

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/20(金) 11:14:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<涼しげに・・・ | ホーム | マクロで撮る>>

コメント

ijinさん

こんばんは!お返事遅くなりました。<(_ _)>
もう少し近づければよかったのですが・・・

逃げられてしまうかもと思うと、250mmのレンズでは、
トリミングしてもこれで精一杯でした。(^^ゞ
  1. 2012/07/28(土) 00:18:05 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんばんは!お返事遅くなりました。<(_ _)>
ここのところ、昼間は、外へ出るのが嫌になるほど暑い横浜です。
写真を撮った日は、まだましだったかもしれません。(^_^;)

オナガの多い緑道ですが、普段は警戒心が強いです。この写真のオナガは、
幼鳥だったので、ちょいと警戒心が甘かったのかもしれませんね。(~o~)
  1. 2012/07/28(土) 00:14:47 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オナガの水浴び

オナガの水浴びの一部始終をよく撮れましたね。

もう少し大きな写真ならもっとわかりやすいのですが・・。
  1. 2012/07/25(水) 15:57:39 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

こんにちは、
そちらは猛暑続きでオナガも水が恋しくなったのかな、一息ついて喜んでるようですね、
警戒心の強い鳥で近くで撮ったことがないです、上手く捉えられましたね。
  1. 2012/07/25(水) 09:52:14 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

こんばんは!
朝の散歩なら、暑い季節でも、できそうですv-410いろいろ見られて、
楽しい時間を過ごすことができました。

両親のことも、ケアマネさんや、施設の方が手助けしてくださるので、
ありがたいことです。

カワセミに出会えて良かったですね。姿を見られただけでも、幸せな気持に
なりますよね。私は、ずいぶん出会いがありません。(~o~)

  1. 2012/07/23(月) 22:11:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは

いいですね~コッソリと観察できてよかったですね♪
何時もご両親のお世話で忙しくお過ごしのおさんぽさんに、
神様がご褒美を下さったのでしょうね心がはずんでしまいますね。

私は今朝久しぶりにカワセミを見つけました、
写真は撮れませんが姿が見られただけで嬉しくなってしまいます。
暑さ本番、お互いに元気に乗り切りましょう。
  1. 2012/07/23(月) 14:12:43 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

makuさん

こんばんは!
写真を撮った日は、暑い日だったので、オナガさんも
思わず水浴びしてしまったのかも^m^
幼鳥さんのようでしたので、動きもなんとなく変で
それゆえ、目が離せない感じでした。

この時期、巣立ったばかりの幼鳥さんは、危険
ですよね~(^_^;)
  1. 2012/07/23(月) 00:29:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

にゃいがさん

こんばんは!
この日は、オナガ日和でしたよ(^^♪
たしかに、私がオナガと出会うときも集団が多い
です。

この日は、暑かったので、もーたまらんということで
小さな水の流れに入ってしまったのでしょうか?^m^

天気が不安定なので、身近でうろつく方が
いいようです。(~o~)
  1. 2012/07/23(月) 00:22:55 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サラームさん

こんばんは!
そうです!”オナガ”ですよ”^m^
オナガの、水浴びは、何回か見たことありますが

この子は、どうやら幼鳥さんらしいです。
今頃の、時期はまだ集団生活に慣れていない
幼鳥さんが、ウロウロしているので、面白いです。

同じ日に、ムクドリの幼鳥さんが、親鳥を探しているのか、
大きな声で鳴きながら、ウロウロしていました。(~o~)

最近、庭にオナガがきていることがあります。
我が家の2ニャンズが気づいて窓から覗くと
長い尻尾を揺らしながら、飛んでいきます。

ノラねこちゃんにあげたえさの残りをくすねて
いるようです。(^_^;)
餌がないと、ギャーギャー文句言ったりして
いるような鳴き声をたてることもあるんですよ。

確かに警戒心は、強くて集団で行動する野鳥
ですよね~
  1. 2012/07/23(月) 00:19:42 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいですね~

いいですね~。涼しそう。見ているほうも涼しさを感じます。
  1. 2012/07/22(日) 00:09:07 |
  2. URL |
  3. maku #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~!!

ずいぶんゆっくり観察できたんですね!!
うらやましいv-392

群れで居るイメージだったけど季節によるのかな!?
オナガは一度だけ見たような無いような
ゆっくり観察してみたいです。
  1. 2012/07/20(金) 17:00:20 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

これってオナガですよね?
ええー!こんな姿初めて見ました、っていっつも枝にとまっている姿しか見た事無いんですけど・・・
水浴び・・・するんだ って当たり前ですけど。。
オナガって警戒心強くないですか?
近くで見た事無いですもん。
これは良いショットですね~♪
  1. 2012/07/20(金) 15:45:36 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/442-0a94e396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

