緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が上がったら・・・

横浜は昨日、一昨日と雨降りで、風が強く桜は多分散ってしまっているでしょうね。
前回桜を見に行った時に、ひっそりと咲いていた野草たちです。
清楚な色合いのシャガが咲き出していました
シャガ(射干)アヤメ科 別名胡蝶花
ちょっと薄暗い場所でひっそり咲くイメージです
シャガ

小さい山の斜面の枯れ草から綺麗な色の花が見えました
クサボケ(草木瓜)バラ科
図鑑では30 センチ~ 1 メートルくらいの落葉小低木とありますが、ここではいつもほとんど
土から花がいきなり出ている感じです
クサボケ


ムラサキケマンはまだ咲いていなくて、シロヤブケマンが咲き出していました
シロヤブケマン(白藪華鬘) ケシ科
華鬘とは、仏殿の欄間などの装飾具のことで、咲く姿を見立てたそうです。
シロヤブケマンは、紫色が先端に残っていますが、真っ白なユキヤブケマンという花もあるそうです
シロヤブケマン

追記・・・こちらでは、比較的よく見られるシロヤブケマンですが、意外にも未見の方が多いようですので、先日里山でムラサキケマン(ヤブケマン)とシロヤブケマンの2ショットが撮れてましたので載せてみます。これで色の違いがはっきり見えると思いますムラサキケマンとシロヤブケマン
  1. 2008/04/09(水) 08:54:33|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<晴れた緑道 | ホーム | 桜が満開>>

コメント

アクシバさん

コメントありがとうございます。先日里山でムラサキケマンとシロヤブケマンが一緒に咲いていた
ので、撮ってきました。身近で見るシロヤブケマンは、ムラサキケマンとは離れて咲いていることが
多かったので、ちょっと珍しく感じました。
  1. 2008/04/10(木) 22:32:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

お山の野草の追っかけが忙しそうですね。♪
私も九ちゃんのところで、珍しいお花をたくさん見せていただいて楽しんでします。
ありがとうございます。シロヤブケマン、身近でよく見るので、九ちゃんが未見だと
聞いて意外に思いました。

  1. 2008/04/10(木) 22:29:29 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

もものなみださん

今年はなんだか花の季節が早足で過ぎていく気がするのは、私だけではないのですね。♪
まだまだ見たい野草、樹木の花が沢山あるのに、お天気も悪くなかなか出かけられません。^^;
ユキヤブケマン、見てみたいな~
どこかから出てきたら、見せてくださいね!
  1. 2008/04/10(木) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こちらは朝から雨の一日、しかも寒かったです。東北では、これから春まっさかりですね~♪
igagurikunさんのところで、見せていただく桜や野草が楽しみです。
  1. 2008/04/10(木) 22:21:40 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

再度お邪魔します。

この時期のことで大抵の出かけた先でムラサキケマン(=ヤブケマン)を見かけますが、多少色の薄い個体はあっても、白花種といえるものにに出会ったことがありません。こちらには少ないかもしれません。
  1. 2008/04/10(木) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

山野草の開花も急ピッチですよね~。

シロヤブケマンは初見です。
優しい感じのケマンですね♪
有り難うございました。

  1. 2008/04/10(木) 20:28:05 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

桜の花を見上げてばかりいたら、いつの間にか足下で
シャガが咲き出していて、もうそんな時期かとびっくりしました。
今年も見れないうちに終わってしまった花がたくさん。

シロヤブケマン、きれいですよね。
ユキヤブケマンはどこかで写真を撮ったような気もするのですが、探し出せません!
  1. 2008/04/10(木) 19:16:32 |
  2. URL |
  3. もものなみだ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは。
シャガの開花早いですね、シロヤブケマンまでも。。
此方では芽も出てないようです、桜がやっと開花が見られてきたところです。
今日は午後から雨で明日まで降りそうです。
  1. 2008/04/10(木) 17:04:04 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

森のきのこさん
一雨ごとに、野草がどんどん咲き、木々の緑が濃くなりますね。そして、いろいろな蝶が飛び交う季節の到来ですね。♪
  1. 2008/04/10(木) 16:45:05 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

シャガが咲き出す頃には、いろいろな野草が続々と咲き出しますね。雨が上がってくれたなら、捜しに行きたい野草が一杯です。♪

シロヤブケマン、そちらでは見られないのでしょうか?この写真の花は、まだ咲きはじめでしたが
真っ白で、先だけ紫の姿はムラサキケマンよりも
かわいい印象です。
  1. 2008/04/10(木) 16:42:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

またまた雨が続きますね・・・
緑道のフデリンドウが咲くのを待っているのですが
なかなか捜しにいけません。お日さまが出てくれないとお花が開いてくれないので・・・
シャガは上品な色合いでとても好きな花です。
緑道では群生が見られます。♪
  1. 2008/04/10(木) 16:39:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

もう、シャガが咲く時期になってしまったんですね。
季節が進むのは、本当に早いです。
  1. 2008/04/09(水) 22:13:03 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

今晩は

シャガもクサボケもいい色が出ています。シャガはこちらでも咲き出しています。シロヤブケマンはまだ見ておりません。ムラサキケマンより可なり淡い感じですね。
  1. 2008/04/09(水) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

しっとりとした質感が・・。

今晩は。

次々に花が咲きますね。
今日のお写真ではシャガが好いですね。
雨に濡れた後でしょうか、花全体がしっとりとして見えます。
白い所もムラサキも黄も・・自然の色が出ています。

明日からまた雨ですね。
  1. 2008/04/09(水) 21:09:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/46-61858acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

