緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れた緑道

早めに晴れ間が出たので、用足し帰りにHGを一回り・・・
ソメイヨシノは散っても、シダレザクラは満開で綺麗です。
シダレザクラ

ベニシジミも嬉しそう♪
ベニシジミ

まだかな?と見に行ったらチゴユリが咲き出していました
チゴユリ(稚児百合)ユリ科
名前の由来は小さくて可愛いところからきているそうです
チゴユリ

そうそう、毎年この花には頭を悩ませています
キランソウとジュウニヒトエの交雑種があると聞きますが、この花はどうでしょう?
花は紫色がかっていてジュウニヒトエとそっくりです。
ジュウニキランソウ?

一株からこんな風に匍匐枝の様なものを伸ばして咲いています
匍匐枝?

違う場所で咲いていたこの花はジュウニヒトエで良いと思うのですが・・・
花は白っぽいです。
ジュウニヒトエ(十二単)シソ科
名前の由来は、沢山咲いた花の様子を女官の着る十二単の衣装に見立てたところから
ジュウニヒトエ

匍匐枝のようではなく、上の花とは違う感じで咲いていました。
ジュウニヒトエ

どなたか教えてください。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/11(金) 17:36:29|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<茅ヶ崎自然生態園 | ホーム | 雨が上がったら・・・>>

コメント

森のきのこさん

港北ニュータウンのキンランギンランは毎年、連休前くらいに咲き出すようです。今はフデリンドウ待ちですが、こんな天気が続くとなかなか見られませんので、お日さま待ちです。(~_~;)
  1. 2008/04/14(月) 00:22:32 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

もものなみださん

この花は毎年、咲いてくれるので楽しみなのですが・・・スミレもそうですが、自然に咲くものにはいろいろな交雑種があるので、お名前調べは難しいです。でも面白くもありますが・・・花探偵になった気分で調べますが、今年も散りました~(^_^;)

やっぱり、いつもの通り見た感じでいいかな?もものなみださん!
  1. 2008/04/14(月) 00:19:48 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ジュウニヒトエやチゴユリも咲き出して、春の花たちが、一斉に顔を出し始めましたね。
もうそろそろ、キンラン、ギンランも咲き始めるかな?
  1. 2008/04/13(日) 16:07:49 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

ジュウニキランソウ、難しいですよね。
ジュウニヒトエに近いものから、キランソウに近いものまでいろいろあるそうだし。
だからキランジュウニヒトエともいうみたい。
見た目だけでは判断できない分野です。
なのでおさんぽさんの気分で、さあどうぞ!
  1. 2008/04/13(日) 13:48:48 |
  2. URL |
  3. もものなみだ #-
  4. [ 編集]

mominyanさん
この日の青空は綺麗でしたよ~♪今日は雨、なんだか日替わりメニューです。
でも雨上がりの若葉の綺麗な様子も気持ちよくて大好きです。
  1. 2008/04/13(日) 12:40:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんにちは!チゴユリ東北でも5月なのですね、九州の九ちゃんさんところでも5月に咲くそうです。日本列島の花の咲く順番って面白いですね。

ジュウニヒトエに花はそっくりなんですよね・・・
野草は難しいです。(~_~;)
  1. 2008/04/13(日) 12:37:32 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ミモザさん

お久しぶりです!・・・っていまだコメントが書けません。認証、何を書いてもしてもらえないのです。
(・_・;)PC音痴だからかな~

トレーニング頑張っておられますね。娘さんとお孫さんとのお出かけも楽しそう♪私も五年後には、
ミモザさんと同じ様に楽しみたいです。

ソメイヨシノが終わっても、まだまだ緑道の桜は咲いていて楽しいです。♪
  1. 2008/04/13(日) 12:34:27 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

おはようございます!
こちらはどうだろう?って訳で昨年の写真を見てみましたら4/13に撮っていたので、こちらでは毎年
この時期のようです。こちらの方が何でも早いような感じですね。
十二単、こちらではわりとよく見られますので交雑種も多いのかな?なので、迷うことが多いです。^^;
  1. 2008/04/13(日) 12:30:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

青空に枝垂れ桜きれいですね~
草花の緑も鮮やかで、さわやかな気分になりました。
新緑の季節いいですね~
  1. 2008/04/12(土) 22:57:05 |
  2. URL |
  3. mominyan #0IYmI/hY
  4. [ 編集]

こんばんは。
チゴユリ早いですね、此方では5月の連休頃にいつも見てます。
薄紫色のすじが入ってるのでジュウニヒトエに見えますが。。自信はないです。
  1. 2008/04/12(土) 19:17:40 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

お久し振りでした。
鳥さんと同じく野草の名前もなかなか
覚えられません。
教えてさしあげたいのはやまやまですが(^^ゞ
青空に映えるピンクの枝垂桜が綺麗です。
  1. 2008/04/12(土) 17:47:27 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

えっ、稚児百合がもう咲いたのですか。
わたしンちの昨年の記録では、一月早いです。

十二単は、自生の物は有りません。
花公園にでも出かけてみましょう。

開花情報を参考にいたします。
有り難うございました。

  1. 2008/04/11(金) 23:03:25 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/47-030e8a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

