緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茅ヶ崎自然生態園

緑道には,こんな素晴らしい場所もあります。茅ヶ崎自然生態園
土日だけの開園なので、なかなか行く機会がありませんでしたが、
いろいろなスミレが咲いていると聞き行ってきました。
入ってすぐに、な・なんとカワセミの♂が♀に魚を渡している姿を目撃、
遠すぎて証拠写真なのが残念です。(~_~;)
カワセミのペア

ながーい釣り糸を振り上げたウラシマソウがあちこちに咲いています。
ウラシマソウ(浦島草)サトイモ科
ウラシマソウ

鮮やかな花色のクサノオウは、汁は有毒だが麻酔・鎮静の作用があるそうです
クサノオウ(瘡の王)ケシ科
クサノオウ

初めて見ることができたメギ、他の場所では消えてしまったそうですが、こちらには新芽が・・
植物に詳しいご夫婦が眺めていたので、教えていただきました。
メギ(目木)メギ科
メギ

茎が四角ばったアマドコロ、そんな見分け方を教えていただきました。♪
アマドコロ

次回へ続く・・・
  1. 2008/04/15(火) 00:21:14|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<続・茅ヶ崎自然生態園 | ホーム | 晴れた緑道>>

コメント

アクシバさん

そうですよね、見られただけでもホント幸せです。♪
メギ、とてもかわいい花でした。樹木の花も、沢山綺麗な花があるのですね~
ひとつ賢くなりました。
  1. 2008/04/16(水) 23:06:23 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

v-217じゃなくてv-218ですね~ドジなおさんぽです。(^_^;)
  1. 2008/04/16(水) 23:03:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

グーですか?v-217嬉しいです。♪
このシーン、実はお魚を咥えているのは♀なのです
気づいてシャッターを切った時には、♀が受け取っていました(^^ゞ
近くでカメラを向けていた方に寄ると、まだ♀から
お返事を頂いてないそうです。(~_~;)

メギ、とてもかわいい花でした。咲き始めでとても綺麗でしたよ~
  1. 2008/04/16(水) 23:01:15 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

カワセミ、ラッキーな出会いでした。♪嬉しすぎて慌ててしまいました。(^^ゞ
ウラシマソウの面白い姿が好きです。今日は里山でムサシアブミを見てきました。
  1. 2008/04/16(水) 22:52:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

なんとか撮れた写真ですが、ペアでいるのを見たのが初めてで嬉しすぎて慌ててしまいました。(^^ゞ
野草がいろいろ咲き出してきて、毎日忙しいですが楽しくてルンルンです。♪
  1. 2008/04/16(水) 22:50:29 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は、

カワセミのペアは見られただけでもとてもラッキーーでしょう。お写真まで撮れたのですから十二分です。
メギは枝の赤褐色と葉の若緑色、それに花の黄色のコントラストが美しいです。メギの花はまだ見たことがありません。
  1. 2008/04/15(火) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

カワセミ グーですね!

こんにちは。

カワセミが恋のアプローチをしているのは、充分解ります。
オスが必死なのにメスはあらぬ方向を見ていますね。
この後メスは魚を食べたのですか。

メギは綺麗ですね。若葉も春の穏やかな雰囲気を醸し出しています。
  1. 2008/04/15(火) 17:33:16 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

こんにちは。
カワセミの珍しい写真タイミングが良かったですね、
ウラシマソウも咲き出して此れからの山野草も楽しみです"^_^"
  1. 2008/04/15(火) 15:38:22 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
桜の下でカワセミのペア素晴らしいカットですね~そして絵になりました。
山野草がどんどんと花数を増して、おさんぽさんのブログ賑やかになってきましたね。(^^)
  1. 2008/04/15(火) 08:13:22 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/48-ecf9abe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

