緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・茅ヶ崎自然生態園

茅ヶ崎自然生態園でも、大好きなスミレが沢山咲いていました。
マルバスミレは、緑道では見かけたことがありませんが、さすが保護されているここでは、沢山見る
ことができました。
マルバスミレ(丸葉菫)名前の通り葉も花びらもなんとなく丸っこくて可愛いスミレです。
マルバスミレ

近くの里山でも、最近見たアカネスミレも咲いていました。
アカネスミレ(茜菫)名前に相応しい色の美しいスミレです、咲く姿も美しいです。
アカネスミレ

ニョイスミレは小さいスミレですが、群生する姿がとても綺麗です。
ニョイスミレ(如意菫・別名ツボスミレ)
ニョイスミレ

自然生態園を出てからも、自然観察会の先生に教えていただいたスミレを探しにいきました。
これは、もうびっくりでしたが、緑道にな・なんとタカオスミレが咲いていました。

葉があまりこげ茶ではないのでヒカゲスミレと呼んだほうがいいのでしょうか?
ヒカゲスミレ(日陰菫)
ヒカゲスミレ

タカオスミレ(高尾菫)
高尾山で発見されたヒカゲスミレの中で葉がこげ茶色から黒紫色のスミレを呼ぶそうですが、図鑑によると他の地域でも見られるとありますので、不思議ではないのかもしれませんがやはり珍しいのではないでしょうか?
タカオスミレ

  1. 2008/04/18(金) 09:30:01|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<久しぶりの緑道散歩♪(4/22) | ホーム | 茅ヶ崎自然生態園>>

コメント

都筑の風@横浜さん

今晩は!
コメント、御心配なくOKです。v-433
今日はセンター南から北への道を歩きましたが
途中の親水公園へ寄ると、蝶がたくさんいました。
楽しくて、寄り道が長くなってしまいました。♪
  1. 2008/09/17(水) 23:35:52 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

おさんぽ さんへ

ご丁寧な返信ありがとうございました。
FC2のコメントへの返信方法が
いま一つ分からないのですが、
(この前に返信してだぶっているかもしれません)
こちらこそよろしくお願いいたします。

多くの人に、都筑の良さを知ってもらえれば
良いですね。

  1. 2008/09/16(火) 09:53:41 |
  2. URL |
  3. 都筑の風@横浜 #-
  4. [ 編集]

都筑の風@横浜さん

はじめまして!
御近所さんからコメントを初めていただき嬉しいです。
本当に、緑道はは良いところですよね~

真夏の間は散歩を休みましたが、これからは、時間が
あれば緑道を彷徨う季節がやってきます。
どこかで、きっとすれ違うことがありそうですね。

ブログへもお邪魔させていただきます。v-411
  1. 2008/09/16(火) 00:34:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
偶然ブログを拝見しました。

私も、茅ヶ崎南に住むものですが
ここに住んでから豊かな自然に感謝しています。

少しでもこの恵まれた環境を語れたらと
この地の四季の様子を発信しています。

  1. 2008/09/15(月) 09:00:42 |
  2. URL |
  3. 都筑の風@横浜 #-
  4. [ 編集]

noyamaさん

今晩は!春になってお花を眺めながらの山歩きがたのしいですね。♪アカヤシオって綺麗なツツジですよね。どこかで見ているのですが・・・思い出せません。(^^ゞ
”ナルカミスミレ”どんなスミレなのでしょう?見てみたいです。こちらで言えば箱根の明神岳で見つかったことで名がついたミョウジンスミレがありますが、いまだお目にかかっていません。^_^;
  1. 2008/04/21(月) 20:02:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

Suzuさん

今晩は!スミレかわいいですよね~v-10この時期、身近でみられるスミレも
結構あって嬉しいです。道端でスミレを見つけると、人の目もはばからずしゃがんで
写真をパチリ・・かなり怪しいオバサンやってます。(^^ゞ
Suzuさんの身の回りにもきっと咲いていますよ。v-266
  1. 2008/04/21(月) 19:56:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

スミレ咲く

 今晩は
 
 今日 群馬県の鳴神山へ行って来ました
 アカヤシオが丁度見頃
 スミレも数種類咲いていたのですが
 よく解りません
 鳴神山には「ナルカミスミレ」なんてのもあるらしいのですが
  1. 2008/04/20(日) 20:53:28 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

可愛い♪

スミレは本当に可愛いですね。v-238

でも、種類が多くて見分けが難しいです。
こんな種類の物もあるんだ!と、お写真を拝見しています。

どれもとても綺麗に撮れていますねv-266
スミレも嬉しそうです♡
  1. 2008/04/20(日) 11:28:01 |
  2. URL |
  3. Suzu #Wa8vY8KE
  4. [ 編集]

アクシバさん

いろいろ調べてくださってありがとうございます。
高尾周辺で見たタカオスミレと少し花の姿が違うようにも思えるのですが、葉っぱの特徴などは、タカオスミレのようでしたが、スミレを見分けるのは、難しいことですね。^_^;
  1. 2008/04/20(日) 01:06:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

moiwaさん

20度ですか?(・_・;)横浜より暖かかった?というより暑かったのですね。
昨日から、孫がきていて賑やかにしています。
落ち着きましたら、藻岩山のお花たちに会いに行かせていただきます。
  1. 2008/04/20(日) 01:02:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

沙希さん

はじめまして!野草ばかりのブログですが、よかったらまたお立ち寄りください。
  1. 2008/04/20(日) 00:58:32 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

今日は雨が上がりましたが、そちらはいかがでしょうか?この季節はどこへ行っても、スミレに沢山出会えるので、とてもハッピーです。♪
  1. 2008/04/20(日) 00:56:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は

アカネスミレ、いかにもアカネスミレらしく美しいです。タカオスミレ、これはまた珍しいスミレを拝見できました。「山渓ハンディ図鑑6 増補改訂日本のスミレ」(写真・解説/いがりまさし、山と渓谷社、04.03.15 増補改訂第2版 1刷)には「ヒカゲスミレからタカオスミレへの移行型」という葉の写真が載っています(同書 p.152)。難しいスミレですね。
  1. 2008/04/19(土) 21:00:31 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

こんにちは
当地今日は20度を越す暑さで大変でした。一気に春が加速しています。サクラの開花も例年より10日は早くなりそうです。
タカオスミレ繊細な感じですね。高尾山は何時でも行けると後送りしている中に、とうとう登らず仕舞です。
暖かくなりましたので春の花遍路を再開し始めました。藻岩原生林の林床も日増しに賑やかになって忙しくなってきます。又寄らさせていただきます。、
  1. 2008/04/19(土) 18:25:36 |
  2. URL |
  3. moiwa #-
  4. [ 編集]

思わず足跡がてらにコメントのこしときます。ブログの更新楽しみにしてますね!またカキコさせてもらいます( ̄m ̄〃)
  1. 2008/04/19(土) 02:40:02 |
  2. URL |
  3. 沙希 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
今日は朝から雨が降り続き、明日いっぱい降りそうです。
スミレの花も種類が多いですね、名前もご存知で。。自分は覚えきれないです^^; まとめて呼んでます"^_^"
  1. 2008/04/18(金) 15:53:09 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/49-092119bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

