緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お散歩仲間・・・

緑道は、自転車が時々通るのを気をつければ、とても安心して歩ける道です。
なので、ここのところはこんなおさんぽ仲間と一緒です。
私1歳です!

なので、あまり草深いところや、小さな山にも御無沙汰、今頃は何が咲いているかな~
公園の山の端っこには、ヤクシソウが沢山咲いていました。
ヤクシソウ

ヤクシソウ(薬師草)キク科
名前の由来はいくつかあるようで、薬師如来の光背(仏像の後ろの飾り)に似ている。
または薬用になるところから、薬師如来にちなんでとかいくつかあるようです。
もう一つのブログいきもの係りでも取上げていますので見てね!
もうひとつはアザミかな?春に同じ公園で見たのはノアザミ
アザミ(薊)キク科
ノハラアザミ(野原薊)キク科
春~初夏に咲くノアザミと夏~秋に咲くアザミノハラアザミとの違いは、花の姿はほとんど同じ感じに見えますが、ノアザミは花の下の総苞がネバネバしているところ、アザミノハラアザミを触ってみましたが、ネバネバしていませんでしたのでアザミでいいかな?違っていたら教えてください。
アクシバさんよりコメントいただきました。ちゃんと
調べず書いてしまいましたが、身近でみられる秋に咲くアザミの仲間は、ノハラアザミか
タイアザミですね。(~_~;)多分、この花はノハラアザミと思われます。

ノハラアザミ

ノハラアザミ

9/26に寺家で撮った写真が、タイアザミ(トネアザミ)と思われますので、写真を載せてみます。タイアザミ(トネアザミ)
ノハラアザミとは雰囲気が違うように思われますが、いかがでしょう?
  1. 2007/11/01(木) 10:11:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<公園の水鳥 | ホーム | 親水公園>>

コメント

輪さん

輪さん今晩は!
どんぐりが沢山落ちているので、もう夢中で拾っては投げ・・・
木の枝や、草、土・・・自然の中ではおもちゃがいらないです。
ヤクシソウ、そうそう花火のような、花簪のようなとても綺麗な
花で大好きです。
  1. 2007/11/09(金) 17:55:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ちっこい ぷにぷにお手は何をつかもうとしているのでしょう。。。
好奇心 大事ですし
こういう場所があること・・・とても幸せですね。。。

ヤクシソウの小さな花火のような姿が とてもかわいらしいです。。。

  1. 2007/11/09(金) 15:55:18 |
  2. URL |
  3. 輪 #-
  4. [ 編集]

ijinさん

素敵なコメントありがとうございます!
この子は、なかなかのきかん坊で娘は”ばあばに似ていてきかない子だ”と言っています。(~_~;)
確かに・・・のんびりママとは違って、ここかと思えば又あちら?と
忙しい子です。やっぱり私に似ているのかな~なんて思う
今日この頃です。(^^ゞ
私としては、、自然が大好きで、生き物に思いやりのある子に
育ってくれたらと願っています。

  1. 2007/11/08(木) 22:10:05 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今日は。

お孫さんは浜松へ帰られたんですね。
もう1年2ヶ月ですか。
あの時、のんママさんはBLOGを長く休んで、手助けされましたね。
生命は大きく育ちます。老いた命は萎んでいくのが解ります。

今、お孫さんも、お子さんも、お婆ちゃんも元気。
爺さまはチョッと不具合をお持ちですが、元気な仲間。
世代3代のベストシーズンです。
この時期に、のんママさん夫婦の姿が子や孫に敬愛の像としてが出来上がるよう願っています。
  1. 2007/11/08(木) 11:03:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

森のきのこさん

チビがきていたので、残念ながら写真展は失礼しました。(^_^;)
来年は森のきのこさんのお写真を必ず見せていただきます。
ウソもそろそろ見られるのですか?新治で撮った写真にたまたま
写っていたことがありましたが、今年はちゃんと見てみたいです。
  1. 2007/11/08(木) 07:51:42 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

可愛らしいお子様ですね。

これからは、冬鳥の季節ですね。
今冬もウソが、たくさん見られるかな?
  1. 2007/11/07(水) 21:08:43 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

お膝が痛むようで・・・
これから寒くなりますので、くれぐれもお大事にしてくださいね。
ブログも無理なさらず、ゆっくり進めてください。
時々お邪魔させて頂きますが、決して無理しないでください。
またお元気になったら遊びにきてください。

ヨチヨチさんのお散歩仲間も、浜松へ帰り、これからは緑道で
野鳥の追っかけになりそうです。
  1. 2007/11/07(水) 20:50:39 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

お早うございます。

可愛いですね~……ふくよかなお手々にそっと触れて見たくなります。
素晴らしいお散歩相手、落ち葉にもつまづきはしないかと気になる程ですね。ゆったりと安らぎの時間が流れる緑道はいいですね~(^^)

さて私事で申し訳ないですがとうとう右足か「変形性膝関節症」とやらで動かすのが痛く整形外科への通院となりました、ブログ投稿も途切れがちですが、またお邪魔させて頂きます、これからも宜しくお願いします。

  1. 2007/11/07(水) 10:17:22 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mail

  1. 2007/11/06(火) 10:30:29 |
  2. URL |
  3. みんなのプロフィール #-
  4. [ 編集]

あすかちちさん

はーい楽しい2週間でした。v-411
今時の子ですから、後4・5年もしたらあすかちゃんみたいに
ブログを始めるかもです。v-424
  1. 2007/11/05(月) 23:38:15 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ついに

おさんぽさんがついに登場!かと思いました。
これでカメラでもさげていたら
最年少のブロガーですよねー。
楽しいでしょ。
なつかしいなぁ。なんて思います。
  1. 2007/11/04(日) 17:31:42 |
  2. URL |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

なっちのママさん

野鳥の会に入られたのですね。これからは色々新しい楽しみも
味わえそうですね。色々ブログで発信してくださいね、楽しみにして
います。♪
今日は長男一家もきて、みんなで緑道の公園でお昼を食べて
どんぐりを拾ったり散策したり楽しい一日でした。
娘のところの小さな孫もおねえちゃんやおにいちゃんとお砂場で
まっくろになって遊びました。もうすぐ1才と2ヶ月、日々の成長に
驚かされた2週間でした。明日は浜松へ帰るので、淋しくなり
ますが、これからは野鳥をもとめて、緑道散歩を楽しみます。
  1. 2007/11/04(日) 01:59:17 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

今日は横浜も気温の低い一日でした。
霜がもうおりましたか?
だんだん、寒くなって野草の姿も見られなく
なるので、これからは野鳥を狙ってみたいと
思っています。
  1. 2007/11/04(日) 01:50:01 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

コメントありがとうございました。
とぼけた事を書いてしまいました。(^_^;)
今日も公園へ行ったので、根生葉の存在を確認してきましたので
ノハラアザミで間違いないと思います。
教えていただいたおかげで、タイアザミは花期に根生葉が無い事を
知りました。またひとつ勉強になりました。ありがとうございました。
  1. 2007/11/04(日) 01:47:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

緑道ってほんとにいいなあ

おはようございます!この小っちゃな女性は娘さんの?
落ち葉やどんぐりを拾った思い出は、生涯忘れる事はないでしょうね。
ヤクシソウって可憐ですね。こちらにもあるかなあ。
今日はこれから野鳥探索に行ってきます。カワセミを探したり、
放置してある手グスの除去もするんです。ワクワクです^m^
のんママさんの、いつもの気持ちを味わってきますね(笑)
  1. 2007/11/03(土) 07:19:59 |
  2. URL |
  3. なっちのママ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

こんにちは。
散歩するといろんな花に出会いますね、ヤクシソウも会いましたが
最近此方は寒くなり会えなくなってきました。
明日の朝は予報では霜注意予報が出て寒いようです。
  1. 2007/11/02(金) 15:22:12 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

ノハラアザミ?

お早うございます。ヤクシソウまであって、しかも小さなお子さんの遊べる場所、素晴らしいです。
アザミはノハラアザミでしょうか?秋咲きのアザミではごく普通種です。ただし、関東甲信地方にはノハラアザミによく似たタイアザミ(トネアザミ)があると図鑑にはあります。勿論、私は見ておりませんが。
  1. 2007/11/02(金) 07:59:50 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/5-1d7a03ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

