緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの緑道散歩♪(4/22)

そろそろ、フデリンドウやキンランも咲き出しているかな?と久しぶりの緑道散歩してきました。♪
晴れてないとフデリンドウは開花しない花ですが、朝10時過ぎでもまだこんな感じの花が数輪しか
咲いていません。それにここ数年見たこともなかった縄が張り巡らされていました。ここの公園は
ほとんど人影もなく、ひっそりとした場所ですが、保護活動をされている方たちが、踏み荒らされる
ことを心配して保護したのでしょう、でもそこにはほとんど花が見られません。(・_・;)来週にでもまた
行ってみたいと思っています。ここのキンランは茎が随分と伸びていまたが、黄色い蕾はまだです
フデリンドウ

公園から出たところの芝生では、タチイヌノフグリが綺麗に咲いていました。
タチイヌノフグリ(立ち犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
オオイヌノフグリの花より随分小さく、茎が立ち上がって咲いています
タチイヌノフグリ(青)

本来は青い花ですが、ピンク色の花もここでは毎年見られます。
タチイヌノフグリ(ピンク)

芝生が好きな花では、この花もそうかな~
マツバウンラン(松葉海蘭)ゴマノハグサ科
海辺に咲くウンランの仲間ということから付いた名前です。他にもツタバウンランという花もあります
マツバウンラン

緑道には川の遊歩道もありますが、コガモの番がいました。まだ旅たたないのでしょうか?
もう少しすると、カルガモ親子の可愛い姿が見られるので楽しみです。♪
コガモの♀お昼寝中?
コガモ♀

コガモの♂もお昼寝中?(^_^;)
コガモ♂

川の横には、田んぼの風景が広がり、レンゲ畑もまだ見られました。
レンゲとミツバチ

次の公園へ歩きます・・・



  1. 2008/04/25(金) 14:34:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<緑道のキンラン | ホーム | 続・茅ヶ崎自然生態園>>

コメント

輪さん

今晩は!
レンゲ畑はあまり見られなくなりましたね。なので見られると子供に帰ってワクワクします。♪
コガモさん、もうそろそろ旅立ちそうです。この川ではもうすぐカルガモの親子が見られると思います。
フデリンドウ、もっと綺麗な写真が撮りたいのですが今年はあまりよくないようです。
  1. 2008/04/30(水) 22:54:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

お昼寝中のコガモさん 気持ちよさそうですー!!
目に鮮やかな蓮華の花・・・大好き♪
フデリンドウのブルーも綺麗ですねぇ・・・
  1. 2008/04/30(水) 05:09:01 |
  2. URL |
  3. 輪 #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!今年は、いつもの場所のフデリンドウが不作なようです。今日も行ってみましたが
蕾を一輪みつけただけでした。代わりにキンランはもうあちこちに綺麗な花を咲かせていました。
ijinさんのところでは綺麗に咲いていたのでしょうね、早速お邪魔してみます。

  1. 2008/04/28(月) 23:51:23 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今日は。
フデリンドウが可愛いですね。先ほどijinさんのブログにお伺いしたら其処でも咲いておりました。
タチイヌノフク゜リは未見です、オオイヌノフグリよりまだ花は小さいのですか?でも花の形はよく似ていますね。
コガモは未だこちらにも居ます、マガモなど沢山のカモで賑わった池も閑散として、コガモやカイツブリがのびのびと遊んでいます。


  1. 2008/04/28(月) 12:13:31 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

森のきのこさん

今晩は!
コガモさんの旅立ちは割と遅いのですね。
あちこちで、夏鳥が見られるようになってきたようですね♪
  1. 2008/04/28(月) 00:27:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

そろそろ、コガモも繁殖地へ帰る頃ですね。
家の近くの川でも数が少なくなってきました。

  1. 2008/04/26(土) 15:59:33 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/50-ed43d8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

