緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑道のギンラン

前に御紹介したキンランは、緑道の公園で比較的多く見られるのですが、ギンランはあまり見られないと思っていたのですが・・・
意外や意外、自宅からすぐの雑木林の散策路でギンランが沢山咲いている場所を発見!
ここも、これから秘密の花園です。
ギンラン(銀蘭)ラン科
ギンラン

雑木林にひっそりと、小さなギンランが沢山咲いていました
ギンラン2

キンランも咲いていました
キンラン(金蘭)ラン科
キンラン

ここでは、キンランの方がまばらに咲いています
キンラン2

雑木林の中から出ると、大好きなマツバウンランが咲いていました。
マツバウンラン

散歩は続きます・・・
もう一つのブログで都民の森のスミレをUPしました、見にきてね!
いきもの係り
  1. 2008/05/07(水) 09:01:29|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雨ですね・・・ | ホーム | 見てね!>>

コメント

森のきのこさん

お返事遅くなりました。v-436
ここのところの雨や寒さでこちらのキンラン、ギンランも心配です。明日にでも見に行ってみなくては・・・森のきのこさんのHGのキンラン、ギンランも咲くとよいですね。
  1. 2008/05/11(日) 22:32:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

お返事おそくなりました。v-436
緑道は、たしかにとてもよいところだと思います。ニュータウンを作るときに、計画して緑を残して作られたので、素晴らしい環境だと思います。マツバウンランの群生する場所もあるんですよ。♪
  1. 2008/05/11(日) 22:30:08 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

お返事遅くなりました。v-436
キンランが盗掘されたなんて・・・悲しいですね。
お庭に植えたって、咲くこともないでしょうに・・・
ijinさんが楽しみにされて撮影に行かれたのに
落胆された様子がよくわかります。
緑道でも、最近フデリンドウの盗掘があったようです・・・そ
ういうことをする輩は、植物を好きだとは思えませんね。

マツバウンラン、大好きな花です。風に揺れる様が素敵です。♪
  1. 2008/05/11(日) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

キンラン、ギンランもこの雨で、終わりそうですね。
おさんぽさんの写真を見てから我家の近くの自生地に行ってみたのですが、天気が悪くてXでした。
  1. 2008/05/10(土) 22:13:29 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
緑道には金襴、銀蘭が咲いて素晴らしいですね私もこんな道を毎朝散歩してみたいです。
此処でもマツバウンランが可憐な花を咲かせているのですねこちらでも最近見られるようになりました。
  1. 2008/05/10(土) 08:46:29 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

散歩の人も良いのでしょう

今晩は。

緑道を散歩される方が良いから、良い環境が保たれるのでしょう。
キンラン、ギンランが生き生きして見えます。

私の裏山のキンランが盗掘されました。
一昨日開花を予測して、カメラ三脚で出向きましたら・・・。

マツバウンランは私も好きな花。耀いていますね。
  1. 2008/05/09(金) 18:10:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

igagurikunさん

キンランやギンランは合った土でないとうまく育たないと聞いたことがあります。
こちらの公園でも、咲く場所はいつも同じ場所です。igagurikunさんも会えるといいですね。♪
  1. 2008/05/08(木) 23:25:03 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

moiwaさん

moiwaさんのブログで二度目のお花見をさせていただきました。♪
リラの花が咲く頃の札幌にいつか行ってみたいです。
キンランは意外に市街地の雑木林のある公園などが好きなようですね。
自然一杯の藻岩山の野草たちを楽しみにしています。♪
  1. 2008/05/08(木) 23:22:32 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

K.jさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ヤフブロからお立ち寄りいただいたようで嬉しいです
そういえば、今年はずいぶんギンランを見ることが多いような気がします。
温暖化でお花の咲く時期や様子が変ってきているのでしょうか・・・
  1. 2008/05/08(木) 23:16:01 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
キンラン、ギンラン見られて羨ましいです、
ウチで消滅したので連休に見に行きましたが残念ながら見られなかったです。
栽培は難しいです^^;
  1. 2008/05/08(木) 19:07:20 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

お早うございます。

緑道は自然が豊かですね。
藻岩山ではギンランは比較的見かけますが、キンランは見かけません。
札幌の大方のサクラは散って葉桜になりましたが、八重の重たげな桜が満開です。そして半月程早くリラの花(ライラック)が八分咲き木によってはもう満開です。花編路も大忙しと云ったところです。
  1. 2008/05/08(木) 10:29:00 |
  2. URL |
  3. moiwa #-
  4. [ 編集]

きれいな写真楽しみにしています。今年、ギンランとても多くありませんか。行った先々で、見ることができるので。温暖化の影響かな。色付きの文字太字の文
  1. 2008/05/08(木) 05:47:07 |
  2. URL |
  3. K.J #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/53-a82c890e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

