緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロの世界

カワセミさんとバイバイした後は、最近手に入れたマクロレンズの撮影練習。
被写体は花や虫たち、動かないでよいモデルをしてくれた虫さんたちよありがとう!

イヌガラシ(犬芥子)アブラナ科
イヌガラシ


ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科
ニワゼキショウ

タンポポの綿毛
綿毛


イモカタバミ(芋片喰)カタバミ科
群生が綺麗な花です。似ている花にはムラサキカタバミがありますが、イモカタバミの蘂は黄色です
イモカタバミ


シロバナマンテマ(白花マンテマIナデシコ科
白花と言っても花の色は白~濃いピンクまでバリエーションに富んでいます。毛深いですね!
シロバナマンテマ

ここからは虫です・・・苦手な方はここまでにしてくださいな~

アカスジキンカメムシ(赤筋金亀虫)
パンダの様な文様ですが、もう一度変身するとかなり美しい姿になります。
アカスジキンカメムシ


ナガメ(菜亀)名前の通り、アブラナ科の花につくカメムシ
ナガメ


ナナホシテントウ(七星天道)生まれたての様でピアピカしてました。
脱皮した皮?も
ナナホシテントウ
  1. 2008/05/22(木) 18:44:17|
  2. 季節の花と虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<母さんとお散歩(5/21) | ホーム | 久しぶりのカワセミ(5/17)>>

コメント

あいちばーさん

今晩は!
マクロの世界へようこそ!すっかりマクロレンズの虜です。昨日も里山で虫やトンボの観察会に
参加してきました。風が吹くとなかなかピントが合いませんがうまく撮れると不思議な世界が
広がります。アカスジキンカメムシの成虫とても綺麗な虫です。写真ではなく実物をぜひ見て
みたいです。タンポポの綿毛、私も気に入っています。v-10
  1. 2008/05/24(土) 20:21:52 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!マクロの世界を覗いてくださってありがとうございます。本当に!神様はなんて神秘的な造形をされたのでしょうね。花も虫も・・・みんな素晴らしいです。
カワセミ、こちらの里山でも子育てが見られるようです。昨日はコゲラの親子を見ました。雛のフワフワ感がたまりませんよね。s1031kさんのカワセミのお写真楽しみにしています。♪
  1. 2008/05/24(土) 20:17:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

マクロの世界、私もひと時を楽しませてください。
何気なく眺めている野草がこんなにも美しく写せていいですねー
タンポポの綿毛がはっきり見られます。
なんと言ってもカメムシが面白いです、これから成虫になるのですね。
カメムシは嫌われていますが中々オシャレな虫さんですよね。
面白いので私も見つけると撮りたくなってしまうわ。
テントウムシも可愛らしいですよ!
  1. 2008/05/24(土) 19:33:57 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

今日は。
マクロレンズの登場ですね(^^) 花を見ても小さな虫を覗いてもハットさせられる位綺麗で新鮮に見えますね、そして詳細な模様や作りなど自然の神秘を目の当たりにすると少なからずの興奮を覚えますね。

カワちゃんも登場してますね、もうそろそろ成長した雛もその姿を見せてくれる頃ですね、私も新しいカワちゃんフィールドを探しに出かけたいと思っています。

  1. 2008/05/24(土) 17:37:39 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

たくさんのお褒めの言葉ありがとうございます。
コンデジでもボケが撮れるし、ありがたいレンズです
昨日も綺麗な虫を撮りました。不思議な世界に遊べるレンズ宝物です。♪
  1. 2008/05/24(土) 13:37:52 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

mominyanさん

虫の世界へようこそ・・・
昨日も里山で虫の観察会へ参加してきました。
びっくりするくらい綺麗な虫たちがぞろぞろ・・・
ハチはかわいいですよね、私も花とハチの写真を
よく撮ります。蓑虫ブラブラの写真撮れたら面白い
よね。次回は頑張って!d(@^∇゚)/ファイトッ♪
  1. 2008/05/24(土) 13:34:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

noyamaさん

やはり・・・私もカメムシイコール臭いと思っていました。”ワクサ”って言うお名前が
表わしていますね。最近出会うカメムシは臭くないですが、やっぱり近づけば臭い
のかしら?カメムシで一杯の山荘はチト怖いですね~
そうそう、カメムシだけの図鑑があるそうですから相当の種類がいるのでしょうね。
  1. 2008/05/24(土) 13:30:45 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

素晴らしい威力

お早う御座います。解像力といい色調といい素晴らしいレンズですね。ボケ味もとても好ましいです。
中でもタンポポの綿毛、ナガメ、ナナホシテントウに強く惹かれました。構図、解像度、色調、ボケ味とすべてが揃っています。
  1. 2008/05/24(土) 07:21:48 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

どれも素敵ですね。
うっとりしてしまいました。
虫もよくよく見るときれいなものです。
先日、みの虫(たぶん)が、ぶ~らぶら
姿が変でカメラで納めたかったのですが
ぶ~らぶらしすぎで、ピントが合わず
酔ってしまいました。
ハーブ園ではラベンダーに蜂を発見
いつもだったら迷わず逃げるのですが、
頑張って撮りましたよ~
虫は動くから難しいですね。
  1. 2008/05/23(金) 22:13:28 |
  2. URL |
  3. mominyan #0IYmI/hY
  4. [ 編集]

カメムシ

 カメムシは何種類ぐらいいるのでしょう
 秋になると新潟の山荘(掘っ立て小屋)はカメムシで一杯です
 結構綺麗なカメムシもいるのですが、カメムシはカメムシどれも臭いです
 群馬県北部では「ワクサ」などと呼んでいます
  1. 2008/05/23(金) 22:05:19 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/58-5845ff83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

