緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母さんとお散歩(5/21)

ずいぶん遅れた母の日ですが”プレゼント何がいい?”と聞くと、何もいらないけど緑道を歩いて
みたいと・・・そうだね、遊びにきても、なかなかお散歩までは一緒にしてなかったね。

雨が続いた後の緑道は、樹木の花が落ちてしまっていましたが、雨に現れた木々の緑が綺麗です。
ガマズミでしょうか?
ガマズミ?

ほとんど花が落ちてしまいましたが、青空に映えるエゴノキって綺麗です。
エゴノキ

かわいい竹とんぼの様な種を付けている紅葉の青々とした姿も素敵ですモミジ

写真がイマイチですが母が”綺麗だね~”と喜んでいました。アカツメクサ、ブタナ、クローバー・・・が
斜面に咲いている様はお花畑のようです。
お花畑♪

そうそう・・・そろそろヤセウツボの咲く季節だと捜してみると、お花畑のあちこちに咲いています。
私”これもお花なんだよ”
母”あらまー!”
私”よく見ると綺麗なんだよ”
ヤセウツボ

とマクロの世界へ・・・
母にはあまり受けなかったようだ。(^_^;)でも、花だとは認めてくれたようだ。
ヤセウツボ(痩せ靫)ハマウツボ科
マメ科、キク科セリ科などに寄生する植物です。
ヤセウツボ

お口直しに?(^^ゞカキツバタを・・・
カキツバタ

そうそう、こんなかわいい子たちもいましたが・・・ヒメダカは誰かが離したのかしら?(・_・;)
ヒメダカ

スポンサーサイト
  1. 2008/05/25(日) 13:14:02|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蝶と遊ぶ♪ | ホーム | マクロの世界>>

コメント

アクシバさん

今晩は!
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
この日は暑いくらいの日でしたので、写真も色鮮やかに撮れたかもしれません。
白いお花はやはりガマズミですか、いつも教えていただきありがとうございます。
ヤセウツボの中を覗いてみてびっくりです。マクロレンズのおかげですね。(⌒-⌒)ニコニコ...
  1. 2008/05/26(月) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は、

目も洗われる様な爽やかな色彩が溢れています。
モミジのプロペラの真紅も若緑の葉との対比が素晴らしく、ヤセウツボのアップは何度も見入ってしまいました。赤くて膨らんでいるのは柱頭のようですね。
こちらでも今ガマズミが咲いています。お写真の葉の様子はガマズミに見えます。
  1. 2008/05/26(月) 22:55:47 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

moiwaさん

こんにちは!お忙しくされていたようですね。
お孫さんとの楽しいお散歩ができてよかったですね
エゴノキは北海道にはないのですか?
緑道には沢山植えられていて毎年楽しみにしています。
お役にたてて嬉しいです。v-410

カメラは相変わらず同じコンデジなのですが、簡単に装着できる
接写レンズを買いましたので、マクロの世界を覗いたり、
ボケ写真も撮れるので楽しく使っています。
お褒めに預かりとても嬉しいです。
  1. 2008/05/26(月) 11:46:56 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

エゴノキ

今晩は。
今日は雨模様のはっきりしない日曜でした。
一つお礼を・・・・・というのは、先に上京で孫と散歩をした際、近くの公園で綺麗な花を吊り下げている樹がありました。カメラを携行していましたので撮ったまでは良かったのですが、名前が分かりません。気にしていたところ、おさんぽさんの写真で氷解、エゴノキだと知りました。有難うございました。
此のところ素敵な写真をアップされているのを拝見して感じ入っていましたが、カメラを変えられたんですね。ボケ味を上手に使われいるので、ヒョットしたらとの思いは感じてはいましたが・・・・・。
  1. 2008/05/25(日) 21:06:46 |
  2. URL |
  3. moiwa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/59-2e484c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

