緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公園の水鳥

そろそろ公園の池に渡り鳥がやってくる頃ではと行ってきました。
いるいる・・・ホシハジロ、キンクロハジロがきています。
渡り鳥&ハト

ホシハジロの♂今日は♀を見つけられなかったので、後日探しに行ってみます!
ホシハジロ♂

キンクロハジロの♂
今、名前を確認してたらスズガモ疑惑が・・・どなたか教えてください。
あかしょうびんさんから、キンクロハジロで良いと教えていただきました。
コメントの中のエクリプスとい言葉の意味を知りたくて調べてみました。
こんなHPを発見!ただいま勉強中です。φ(゚-゚=)メモニャン

”鳥の用語”


キンクロハジロの♂

キンクロハジロの♀
キンクロハジロの♀

一回りしてみると、おじさんがパンをあげて集めています。
オナガガモや常駐しているアイガモ?カルガモもいます。
沢山いるね!


オナガガモの♂
オナガガモの♂

オナガガモの♀もいました。
オナガガモの♀

ただ今、もう一つのブログで秋の箱根路を更新中です!
良かったらお立ち寄りください。
いきもの係り
  1. 2007/11/09(金) 08:38:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<秋の気配 | ホーム | お散歩仲間・・・>>

コメント

森のきのこさん

オナガカルガモですか?(~_~;)
昨日、別の池でオナガガモの♂と、何やらよくわからない模様の
カモ?が一緒にいました。
凄く長く潜水して餌をとっていましたが、ネットで検索してみても
メスでもないし・・・エクリプスなのか?
今日UPしますので、もし御存知でしたら教えてください。
森のきのこさんの期待・・・ブログUPを楽しみのしています。♪
  1. 2007/11/13(火) 09:00:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

そろそろ冬鳥到来ですね。
カモは、最近交雑するのも多くなっていると聞きます。
オナガカルガモなんてのも現われたりして・・

今年は、コミミズクやトラフズクに会ってみたいですよ。
  1. 2007/11/12(月) 21:29:58 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

15万羽ですか・・・凄い!見てみたいです。
自然が一杯の沼なんでしょうね。
ぜひブログで見せてください。楽しみにしています。♪
  1. 2007/11/11(日) 19:41:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
カモさん気持よさそうに泳いでいますね、
此方でもラムサール条約の沼が近くに2箇所もあり
今年も冬の使者白鳥、カモ類が15万羽と例年以上に飛来してるようです。
近いうちに夜明けの飛び立ちを見に行って見ようと思ってます。
  1. 2007/11/11(日) 14:26:47 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

なっちのママさん

野草も野鳥も下手の横好きって奴で、ぜんぜん詳しくないのです。^^;
でも、楽しくてたまりません。何か一つでも、知らなかった事を知るって
楽しいですよね。♪なっちのママさんも野鳥の会に入られて、これから
沢山の出会いがありますね。カワセミにも、いつか遭えますよ。
簡単に見られないので、また行きたくなるんですよね~
緑道でも、4・5箇所でカワセミを目撃はしているのですが、たまたま
出遭えてラッキーって感じです。なので写真はなかなか撮れない
です。カメラですが、一眼は手に負えないので、ズームの利く
デジカメ使っています。少し大きくてカバンにポイとは行きませんが
鳥を撮るのには便利になりました。
野鳥を撮るのには、デジカメに取り付けるデジスコがあると便利だそうですが、三脚もいるし大掛かりになってしまうので、今のところは、この
カメラでガンバってみます。
ちなみに私はこんなカメラ使っています。もう生産はしていないようですが・・・

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070201030
  1. 2007/11/11(日) 00:24:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

ブログの開店休業になりそうな冬の間、ありがたいお客様です。
野鳥はなかなか撮れませんが、水鳥は大きいので私でも写真が
撮りやすくて助かります。(^^ゞ
以前、愛知県へお邪魔した時に、オシドリの里へ行きました。
ブルーシートの窓から覗きましたが、あまり見られずがっかり
したことを思いだしました。小屋においてあった皆様が撮られた
お写真が素晴らしかったです。
  1. 2007/11/11(日) 00:11:27 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

長池ではまだですか?今年は例年に比べて渡り鳥の数が多いような
気がします。以前、オシドリもきたことがあるので、ちょくちょく覗いて
みようと思っています。
野草が見られない季節がきても、水鳥や野鳥が見られるので
楽しみです。次回はオナガの写真を載せますので、お時間のある時に
また遊びにきてください。
  1. 2007/11/11(日) 00:05:23 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あかしょうびんさん

疑惑が晴れて良かったです。(⌒-⌒)ニコニコ...
鳥の世界も奥が深そうですね・・・
♂と♀の違いだけではなくて、幼鳥や成鳥の違い
はたまた、エクリプスなどと言う横文字まで・・・
ボケ気味の脳みそに鞭打ちながら、勉強しています。
次回はまた別の見方で観察できそうです。
ありがとうございました。
  1. 2007/11/11(日) 00:00:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

可愛いですね

おさんぽさん、こんばんは~!
野草ばかりじゃなく、野鳥にも詳しかったのですね。
この間、カワセミを探す会に参加しましたが、残念ながら
見ることは叶わず。
鳥を見るのがこんなに難しいとは思いませんでした。
オス、メスがいて、幼鳥や成鳥。頭が混乱してしまいました。
それに私のデジカメではおさんぽさんのように鮮明に美しく
撮れないと分かりましたよ^_^;
でも、これからは鳥名を覚えていく楽しみが増えました。
  1. 2007/11/10(土) 22:35:31 |
  2. URL |
  3. なっちのママ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

自宅近くの池にも

今日は、山の花・野の花が見られなくなる頃、池が賑やかになり始めますね。先日自宅近くの池には矢張りホシハジロ、キンクロハジロ、オナガガモ、マガモがきていました。愛知・尾張旭市ではオシドリも見ました。
  1. 2007/11/10(土) 16:44:16 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

お早うございます。
もう、渡り鳥が来ていると、幾つかのBLOGで拝見しました。
しかし、ホシハジロ、キンクロハジロはここが初めてです。

オナガガモも居ますね。オナガのメスは近くで見ていませんので、
カルガモのメスと同じ感覚でしたが、
ここの写真ではカルガモより綺麗ですね。それに頭の色も違うようですね。

私の近くの池にはまだ着きません。少し離れた池も覗いてみましょう。
  1. 2007/11/10(土) 09:46:35 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

スズガモ疑惑

キンクロハジロ♂であってますよ♪
この子たちはまだエクリプスのようですね。
最初の画像には繁殖羽になった♂が・・・

都会の公園と違って、こちらの堰のカモたちは人を恐れるので、悲しいかな近づくことができないです(^_^;)
  1. 2007/11/10(土) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. あかしょうびん #WUYaj0a.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/6-dd386ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

