緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝶と遊ぶ♪

お買い物のついでに緑道を通ると白い花に、アオスジアゲハが数頭きていました。
慌ててカメラを向けましたが、ブレブレの写真の山を作っただけでがっくり。
そこへ救世主?登場!ツマグロヒョウモンです。数頭飛んできてあちこちで
吸蜜しています。(5/21)
まずはマーガレットに・・・
ツマグロヒョウモン

イボタノキでしょうか?蝶の人気を集めています。
ツマグロヒョウモン2

ペアリング?と思いましたがあれれ?♂が二頭?縄張り争いでしょうか?
二頭のツマグロヒョウモン

逆立ち♂くんの表翅が綺麗です。
逆立ち!


♂かな?裏翅の模様も綺麗ですね~
裏翅も綺麗!


  1. 2008/05/26(月) 23:08:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<入梅ですね~ | ホーム | 母さんとお散歩(5/21)>>

コメント

noyamaさん

今晩は!
そうなんですか、生態を知るとまた見方が変るのでしょうね。ツマグロヒョウモンは色が鮮やかで、アゲハ類より、動きもゆっくりなので撮れましたがアオスジアゲハは没写真の山でした。(^_^;)
  1. 2008/05/30(金) 00:54:38 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!
この日のツマグロヒョウモンは凄かったです。♪
数頭が入り乱れて飛んでいる姿はすばらしかっ
たです。給水や給蜜している時が狙い易いみたいですね。
やはりお食事中は気をゆるしているのでしょうか・・
  1. 2008/05/30(金) 00:26:53 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

今晩は!ツマグロヒョウモンはアゲハのお仲間よりはのんびり?しているのか撮り易い蝶々さんで
楽しいひと時を過ごしました。八千穂高原、素敵なところでしたね。今年はどちらへ行かれるので
しょうか?
  1. 2008/05/30(金) 00:19:09 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

夏眠

 今晩は
 蝶々の写真なかなかジッとしていてくれないので
 撮れそうで撮れないものです
 ヒョウモン類は今頃出てきて盛夏には仮眠してまた秋に飛ぶように聞いた気がしますが
 ソウだとすれば器用なことをするものですね
  1. 2008/05/29(木) 20:41:19 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

お早うございます。
ツマグロヒョウモン、バッチリですね。
蝶の撮影も簡単そうに見えてなかなか難しいです。
近寄ろうとすれば直ぐ逃げられますね、此処ではいろんな角度から撮られていて素晴らしいです。(^^)
  1. 2008/05/29(木) 09:39:08 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

ツマグロヒョウモン

お早うございます。

ツマグロヒョウモン。
一昨年八千穂高原で、この蝶さんには随分お世話になりました。

緑の中で、花に留る蝶。
今は自然の息吹きの盛んな時期。
花も蝶も力があります。
写真はそんな自然が十二分に伝わってきます。
  1. 2008/05/29(木) 08:15:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/60-46f1b3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

