緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の花たち

梅雨いりしたと思ったら晴れ間が続いています。晴れた日は大好きですが、
作物やお花にとっては梅雨も大切な季節、人間にとっても、水不足は深刻な
問題になるので、ほどほどには降ってくれないと困りますね。

朝庭に水を撒いていたら、ネジバなが綺麗に咲いていました。早速マクロでパチリ
ネジバナ(捩花) ラン科 別名モジズリ(綟摺)
左巻きある、右巻きあり、結構咲き方にバリエーションがあるので面白い花です。
ネジバナ

アップしてみると、さすがラン科の花、小さくても美しい!
ネジバナ2


母の日にもらった四葉のクローバー?あれ?花の名前を忘れてしまいました。(^^ゞ
四葉が開いた・・・

お花は赤い花です。
四葉の花


庭のガクアジサイ、大きすぎて写真に撮るのがたーいへん。
なのでマクロの世界で覗いてみると、一つ一つの小さな花が美しいです。
紫陽花

蘂のさきっぽはこんな風・・・人間の目ではあまり良く見えないですが、レンズを通すと
こんな世界が広がっています。
紫陽花2
  1. 2008/06/19(木) 12:08:45|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<緑道にもゼフィルスが・・・ | ホーム | 梅雨の合間>>

コメント

あいちばーさん

今晩は!梅雨の間にも、いろいろ楽しみがありますね。かたつむりさんが
お庭に来てくれたのですね。梅雨の風景とかたつむりさんはぴったりです!
赤いカタバミ、私もはじめてみました。娘がくれた四葉のクローバー葉っぱも綺麗です。
  1. 2008/06/23(月) 21:46:15 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!横浜は、雨がぱらついたり晴れたりのおかしな天気でしたが明日は晴れそうです。
あまーい感じ、そうですね甘いカキ氷のような感じのシベがおいしそう!
  1. 2008/06/23(月) 21:43:06 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

お花がきれい!

こんばんはー お庭にきれいな色のネジバナが咲いていますね、
とっても良く写っているわ!
赤いお花はカタバミの仲間ですか、始めて見る色です。
マクロで撮られたガクアジサイもキレイですね。
私は今朝散歩の帰りにカタツムリを連れてきて
アジサイの花に乗せてやりましたよ。
  1. 2008/06/23(月) 18:57:08 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

お早うございます。
ネジハナ早いですね、マクロレンズで捉えた画像はひと味違う雰囲気を醸し出してくれますね。
普通では見られないシベのあまぁ~い感じ、そっと舌先で触れたくなるような誘惑に駆られます。(^^)

こちら今朝から梅雨空が途切れ、清々しい風が吹いています。
  1. 2008/06/23(月) 08:36:56 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

noyamaさん

今晩は!
ネジバナ、観察してみるといろいろな咲き方があって面白いです。
次回は、そんなネジバナの花を集めてみたいです。noyamaさんも、
身近で見かけるネジバナの咲き方で面白いものがあrましたら、
教えてください。
  1. 2008/06/22(日) 22:55:47 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ミモザさん

お久しぶりです!時々遊びにうかがっていますが、書き込めないものと諦めてしました。(^^ゞ
明日にでも遊びに伺います!

こちらも昨日あたりから、雨模様です。西は大雨とか被害がないとよいのですが・・・

母の日にもらったお花と一緒についてきた球根を植えたら、四葉と赤い花が咲きました。
そういえばカタバミ系の花で赤い花はあまりみませんね。

カプちゃん、里親さん候補がいるのですがなかなかタイミングが合わないようです。
  1. 2008/06/22(日) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

どっち巻

 今晩は
 ネジバナよく見かけていますが
 写真を見ている内に疑問が浮かびました
 ネジバナは左右どっち巻か?
 両方あるのかな??
 写真のものは左巻き???
  1. 2008/06/22(日) 21:37:02 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

こんにちは(^.^)

お久し振りでした。
空梅雨かと思っていたら、どんでもなく大雨の毎日です。外にも出られません。
ネジバナは可愛いですね。赤い花はカタバミですか?赤い色は初めてみましたが。。

最近、認証コードを分かりやすいのに変えました。
ご苦労をおかけしていた方が書き込みに成功して下さいました。
おさんぽさんもお時間のある時にでも、ちょっとお寄り下されば嬉しいです。
表のかぷちゃんはまだ里親さんが見つからないのですね。可愛いのにね。
  1. 2008/06/22(日) 13:58:21 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

森のきのこさん

今晩は!マクロの世界、虫が面白くてはまっていましたが、花も面白いです。
先日、ミドリシジミの卵を撮ってみましたが、ボケボケで大失敗でしたが、
撮れたら面白いと思います。
今日、里山でカイツブリの雛を見てきました。すごーく可愛かったです!
  1. 2008/06/21(土) 19:56:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

今晩は!
ネジバナは小さいですが、本当に綺麗な花ですよね
昨日も、緑道で観察してみましたが、咲き方にこんなに
バリエーションのある花も珍しいのではないでしょうか?
右巻き左巻きの訳は私も知りたいと思っています。
マクロの世界で活きる花とそうでない花があるように思います。
いろいろ覗いてみると面白くて病み付きになりそうです。(^_^;)
  1. 2008/06/21(土) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ネジバナも、かなり咲き出しましたね。

身近なところでも、マクロレンズを使うと、色々な被写体があって楽しめます。
また、面白そうなのを見せてください。
  1. 2008/06/21(土) 17:35:37 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

ネジバナが私の団地でも咲いています

今日は。

ネジバナは変わった花ですね。
右巻きや左巻き。何か訳があるのでしょうが・・そのわけは何でしょう?
綺麗な花で私も一昨年載せました。

紫陽花のマクロの世界は、マクロ撮影をしていない人には解らぬ美しい微の世界。

ネジバナも紫陽花も色鮮やかで、目が覚めました。
  1. 2008/06/21(土) 10:28:23 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

たまてんさん

今晩は!遊びにきてくださってありがとうございます
勝手にファンになってリンクも貼らせていただいちゃってました。(^_^;)
リンクのお申し出、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

ネジバナ、たまてんさんもお好きなのですね。
この写真は接写レンズを付けて撮ってみました。
カメラ任せの写真ですが、お褒めにあずかり嬉しいです(^^ゞ
  1. 2008/06/20(金) 23:15:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

今晩は!
今日も緑道でネジバナを沢山見てきました。
いろいろな咲き方があって面白いです。
そちらでは、もう少し先になるかもしれませんね。
  1. 2008/06/20(金) 23:11:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

初めまして

「たまてんのおしゃべり」のたまてんです。
私のブログにコメントをくださり、ありがとうございました。
リンクもしてくださって嬉しいです(^ー^)
私の方でもリンクを貼らせて頂いてよろしいでしょうか?

ネジバナ、私も大好きな花です。
先日写真を撮って来ましたが、私にはこれほど美しく撮れない
わ~f(^_^;;
どの写真も素晴らしいですね♪
  1. 2008/06/20(金) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ネジバナ、淡紅色の花が鮮やかです、ウチの方も咲いてるかなぁ~
左巻きと右巻きがあるそうで見てみたいです"^_^"
  1. 2008/06/20(金) 19:25:44 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

九ちゃんさんこんにちは!
いつも精力的に山に出かけてられる九ちゃんさんが羨ましいです。山で見られるお花は、
とても素晴らしいです。梅雨の間は、ゆっくり休まれて、また美しい花々を見せてくださいね。
  1. 2008/06/20(金) 16:15:59 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

mominyanさん

はーい!大人目(老眼^^;)の私には、マクロでのぞくことができる世界は
ことにありがたいです。v-10
mominyanさんは一眼だから、もっと敵な世界が見えますね。
UPを楽しみにしています。
  1. 2008/06/20(金) 16:12:46 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

おさんぽさま、こんにちは!

もうネジバナが咲きましたか。
マクロもお手の物になられたようですね♪

こちらでは、花茎がようやく出始めたところで、
花が見られるのは、たぶん来月になるでしょう。

終日雨が降り外出できず、部屋の片隅に引きこもっています(-_-)
  1. 2008/06/20(金) 10:10:00 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

マクロの世界楽しませて頂きました!
マクロの世界は肉眼で見るのとは違う姿が
見られて驚かされますね。
私も色々撮ってみたいと思います。
  1. 2008/06/19(木) 21:46:52 |
  2. URL |
  3. mominyan #0IYmI/hY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/63-3c45a968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

