緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑道にもゼフィルスが・・・

梅雨の時期、年に1度だけ現れるゼフィルスと呼ばれるシジミチョウの仲間がいます。
昨年はこどもの国で1種類だけウラナミアカシジミを見ることができました。
今年は2箇所ポイントへ出向いてて、ミドリシジミを見ることができたのですが
それがなんと、今日緑道を散歩中に見ることができました。
写真はイマイチでしかも逆さですが・・・(^^ゞ
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ

ハギの花も咲き出して、蝶やハチに大人気♪
ルリシジミかな?
ルリシジミ

ハチさんは丸くなってぶら下がっています。
ハギとハチ

丸いお目目のキマダラセセリもかわいいです。
キマダラセセリ

ヨウシュヤマゴボウの小さな花にも、虫が!君のお名前は?
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)ヤマゴボウ科
ヨウシュヤマゴボウ

  1. 2008/06/23(月) 22:17:58|
  2. 季節の花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カルガモの雛 | ホーム | 庭の花たち>>

コメント

あいちばーさん

今晩は!ミズイロオナガシジミ、普通に緑道にヒラヒラ飛んでいたびっくりしました。
緑道は樹木が多いので、よーく捜せばいろいろな蝶がいるのかもしれません。
食草がわかると色々探せるようなので、勉強しなければ・・・
カメムシさん、わかるといいですね。私も楽しみにしています。♪
  1. 2008/06/27(金) 23:55:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

お邪魔します。

おさんぽさんこんにちは。
ミズイロオナガシジミ珍しいシジミチョウが見られましたね、
私もこちらに載っている、キマダラセセリを見つけました。
それと名前はおたずね中ですがカメムシの珍しい子を見つけました。
名前が分かったらブログに載せておきますね。
  1. 2008/06/27(金) 13:42:45 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

アクシバさん

今晩は!
梅雨の合間にフラフラ歩きまわっていると、いろいろ面白いものに出会えます。
お花は草刈が入っているので、だいぶ少ないですが、カンゾウが咲き出して
いました。ミズイロオナガシジミ初めて見ましたが個性的な模様ですね。
  1. 2008/06/24(火) 23:40:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は

緑道もにぎやかですね。どれも皆ピントよく撮れています。ミズイロオナガシジミは私も先週の観察会で見ることができました。この時期は花より昆虫の方が目につく場合があります。
  1. 2008/06/24(火) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/64-9991c247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

