緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルガモの雛

今年は、家の近くの公園ではカルガモの雛がみられません。
少し遠いですが、緑道のの別の公園で見られると友達から聞いたので
今日行ってきました。大きな池にいるとばかり思っていたカルガモの雛達は
すぐ近くで見られる小さな池のほうにいました。
里山ではカイツブリの雛たちも見ることができました。いきもの係りにUPしていますので
そちらへも遊びにきてください。

カルガモのお母さんは賢くて優しい立派なお母さん、ちゃんと目をいき届かせながらも
少し離れて見守っています
雛1

もうだいぶ大きくなって一人でも餌を獲れるようになっていましたが、
まだ雛独特のフワフワの羽毛です。
雛2

お昼ね組さんもいます・・・
お昼ね中!

それでもお母さんが移動すると一斉に付いていく姿が愛らしいです
カルガモ一家

お腹がいっぱいになったのかうつらうつら・・・
雛3

1・2・3・4・5・6・7全員集合!
雛集合!

何かに驚くとみんな集まって、お母さんの後に従って並んで泳いでいく姿が微笑ましいです。
並んで泳ぐ♪
  1. 2008/06/25(水) 00:43:13|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<緑道で蝶と遊ぶ♪ | ホーム | 緑道にもゼフィルスが・・・>>

コメント

たまてんさん

今晩は!
はーい、v-521ポケットにって私も思いましたよ。(⌒-⌒)ニコニコ...
家の近くの公園のカルガモさんご夫婦も雛を連れているのを見たことないです。

カイツブリのおんぶ姿は最高にかわいかったです。
二回目に行った時には、お父さん、お母さん(違いがよくわからないのですが・・・)
に2羽ずつ分乗していました。♪
  1. 2008/07/01(火) 19:03:07 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

カルガモのヒナッコ、可愛いですね~~~(^▽^)♪
ポケットに入れて持って帰りたいな~(笑)
私が鳥を見に行く場所にもカルガモは沢山いますが、
可愛いヒナを引き連れている姿はついぞ見たことが
ありません(TーT)
ん~~、どこで子育てしてるんだろう???

カイツブリも可愛いですね!
ヒナをおんぶする姿が大好きです^^
  1. 2008/06/30(月) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

あかしょうびんさん

今晩は!
シロバナハマナデシコの咲く場所ありがとうございます。ハマゴウもみたいし、
ぜひまた見に行ってみたいです。今度は一日海岸めぐりしながらお花捜しして
みたいです。それに、海岸の草むらでウグイス、ホオジロ、カワラヒワ、キジ、
イソヒヨドリらしき姿も見られました。
今回は時間があまり取れなかったのですが、田んぼの野鳥も楽しみです。♪

カルガモ、人馴れしているのか結構目の前で見られるのですよ。
  1. 2008/06/30(月) 21:26:03 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!

カルガモのキュートなヒナ、近いですね~♪
うらやましいです~

ハマナデシコですが、別の海岸なのでちょこっとお知らせ(^_^;)
洲崎と平砂浦の間あたり、海の駅『だいぼ』をご存知でしょうか? 
その駐車場の少し手前あたりの海岸にけっこうたくさん咲いていますよ♪

シロバナばっかりで、ピンクの花は最近見ていないのですが。。。
  1. 2008/06/30(月) 00:36:46 |
  2. URL |
  3. あかしょうびん #WUYaj0a.
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!
カルガモの雛たちの姿はかわいくて、いつまで見ていても飽きませんでした。
母鳥から少しずつ離れて一人だちの練習でしょうか、雛達だけで行動する姿も
見られるようになってきましたが、やっぱりまだまだ母さんと一緒が安心なのでしょうね。
  1. 2008/06/29(日) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
カルガモの雛たち可愛いですね~。
親鳥が泳ぎ出すと彼らも一斉に後に続きますね、たまに一羽横道に逸れても母鳥は彼が戻るのを待ちます、そしてそっと嗜めて居るようにさえ見え微笑ましいです。(^^)

  1. 2008/06/29(日) 09:34:53 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

ijinさん

今晩は!
いきもの係りへも足を運んでくださってありがとうございます。
カイツブリのお父さんは、餌を獲る、背中に乗せる・・・いやー本当に働き者でした。
とはいえ、どちらがお父さんでどちらがお母さんかわからないのだと今日聞きました。(^^ゞ
それくらい番で力を合わせての子育てをしているのがすごいです

カルガモ一家にはお父さんの影が見えませんでした
お母さんは他のカモに苛められたりして、子育ても大変だったようです。
今は、子供たちも自分で餌を取れるのでだいぶ楽になったみたいです。
  1. 2008/06/28(土) 00:05:10 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

カルガモの雛のふわふわの羽毛、可愛らしいです。
カお父さんはどうやら育児のお手伝いをしないようです。v-398
カイツブリのお父さんは、すごーく働き者なので
少し見習ってもらいたいですよね。v-410
  1. 2008/06/27(金) 23:59:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

カイツブリの雛の写真は貴重

今日は。

カルガモは人の前で子育てしてくれるので、
人を楽しませてくれます。
コガモが母ガモに離れずに着いて泳ぐ姿は
何時も微笑まずには居られません。

カイツブリは渡り鳥ではないのですね。
カイツブリは番で雛を育てるのですね。

この写真は貴重ですね。誰にでもは撮れません。
写真は全部綺麗な仕上がりです。
  1. 2008/06/27(金) 17:58:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

カルガモ親子

こんにちは、カルガモの雛も可愛らしいですね♪
7羽も孵ったのだから、お父さんは餌を運ぶのに大変そう。
おっしゃるようにフワフワして、近くで見られていいわねー
  1. 2008/06/27(金) 13:31:03 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

おはようございます!
ここのところ花より団子ならぬ生きもの三昧しています。v-407
動くので、ゴミ箱が溢れ返っていますが、生き物を撮るのは面白いです。
今年は雛たちによく出会えて楽しくてウキウキです。
カルガモの雛たちに比べるとカイツブリは随分小さいですが、動きが面白いです。♪
  1. 2008/06/25(水) 09:30:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

おさんぽさま、おはようございます!

カルガモの雛たちがお行儀良く並んだ姿は可愛いですね~♪
カイツブリ一家もピン、バッチリですね♪
生き物は動くので中々上手く撮れません。

微笑ましい姿を見せて貰い和みました。

  1. 2008/06/25(水) 06:26:57 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/65-094b7624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

