緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の花々

暑い・・・ふーっ!(・。・;
今日は朝方のものすごい雷と雨が止んだと思ったら、真夏日か?
緑道の花たちもくたっーっとしているかな~
7/1に歩いた緑道は、かなり草丈が伸びて、草刈が始まっていました
今の緑道

水辺の道ではヤブカンゾウが咲いています
ヤブカンゾウ(薮萓草)ユリ科
ヤブカンゾウ

草むらにひょっこりノカンゾウも咲き出していました
ノカンゾウ(野萓草)ユリ科
ノカンゾウ

色鮮やかなシモツケの花が美しい!
シモツケ(下野)バラ科
シモツケ

可愛らしい実のなるムラサキシキブ?にも綺麗な花が・・・
ムラサキシキブ?

樹木の花は、ほとんど見られなくなっていましたが気がつけばネムノキの花が咲き出していました
ネムノキ
葉っぱの陰から、かわいいエゴノキの実が下がっています
エゴノキ(実)


  1. 2008/07/04(金) 17:16:28|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雨上がり・・・ | ホーム | 緑道で蝶と遊ぶ♪>>

コメント

noyamaさん

今晩は!
横浜は朝からざーっと雨が降ったり雷がなったり
お日さまが出たりと、変なお天気でした。v-12
前橋は天気予報で、驚くほど気温が高いと聞くことがありますが、
谷川岳で涼むなーんて贅沢ですね
これからはお山の高原で高山植物を見るのが一番幸せですよね。
ニッコウキスゲの群生を見に行ってみたいです。♪
  1. 2008/07/08(火) 23:11:36 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

 カンゾウが咲く季節ですネ

 昨日の前橋は34度
 谷川岳に登って涼んできました
 早咲きのニッコウキスゲも咲いていました
 群馬県は暑いので出来れば週末は山通いを続けよと思っていますが、家事もありますので悩ましいです
 
  1. 2008/07/07(月) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!
昨日は真夏日のようでしたが、今日は雨が降ったせいか過ごしやすい一日でした。
梅雨があければ暑い夏がきますね。そうなると緑道の散歩もなかなか厳しくなります。(^_^;)
こちらではカンゾウやネムノキの花はまだ咲き始めなので、もう少し楽しめそうです。

エゴノキの実には、有毒なエゴサポニンが含まれているそうですので、お魚獲りに
使われたのかもしれませんね。でもその魚をを人間が食べても大丈夫なのでしょうかね~
蝶々も撮れると楽しいですね。♪
  1. 2008/07/07(月) 19:01:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
蒸し暑い日が続いていますがもうそろそろ梅雨も明けていくのでしょうね。
緑道もすっかり緑濃い夏の姿になりましたね、ヤブカンゾウや合歓の花、盛りは過ぎましたがこちらでも咲いています。
エゴノキの実も可愛いかたちしてますね、子供の頃この実をすりつぶし小川に流してドジョウやウナギを捕ったような………
蝶達の写真何れも綺麗に撮っておられますね。(^^)
  1. 2008/07/07(月) 08:47:59 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

森のきのこさん

おはようございます!
今日は暑さも一段落でホッです。
雨が上がった時には、少しでも緑道を歩いて
何か面白いものがないかキョロキョロしています。
チシャムシ、これは面白そうな情報をありがとう
ございます。
  1. 2008/07/07(月) 07:53:06 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

初夏の花たち綺麗に撮れていますね。
エゴの実には、チシャムシが集まってくるので、是非、見つけてください。
  1. 2008/07/06(日) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

今晩は!今日も暑い一日でしたね。
昨日は都心へお出かけだったのですね・・・
都心は屋内は冷えすぎて、屋外は暑いので
身体が余計厳しく感じますね。

2枚目の写真ですが、私も好きな写真です。
素敵なコメントをいただきありがとうございました。
  1. 2008/07/06(日) 00:38:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

りぃ子さん

はじめまして!
センチメンタルですか・・・
コメントありがとうございました。
  1. 2008/07/06(日) 00:29:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

今晩は!
早速エゴヒゲゾウムシを検索・・・
ひゃーれは面白いお顔ですね。
今度、ぜひお会いしたいものです。v-10

ノカンゾウのお仲間では浜辺に咲くハマカンゾウや
高原などで見られるニッコウキスゲなどがあります。
ノカンゾウはこちらでは割とよく見かける花です。
私の見分けはあまりあてになりませんがお邪魔します!
  1. 2008/07/06(日) 00:27:39 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

都心は32度近く

今日は。

昨日は都心は32度近くと聞きました。
何故か気象条件の悪い日に外出です。

ヤブカンゾウとノカンゾウとがあるのですね。
ヤブカンゾウはセセラギや遊歩道が入っていて、好いですね。
シモツケも綺麗です。ミドリとの対比が美しい!
昨年五竜岳アルプス山野草園でベニハナシモツケソウの盛期に遭遇。
その群生の美しさに感動しました。

エゴの実大分大きくなりましたね。
季節は進んで居ます。
  1. 2008/07/05(土) 12:10:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

ありがとです。

あ…。
なんだかセンチメンタルジャーニー(懐)な気分になりました~。

とっても、ありがとうございます ですぅ~♪
  1. 2008/07/05(土) 09:48:52 |
  2. URL |
  3. りぃ子 #-
  4. [ 編集]

まん丸のエゴの実って可愛らしいですよね^^
この実に付くエゴヒゲゾウムシがこれまた好きです。
(超ユニークな顔が印象的です)

上の写真に紹介されているノカンゾウは、どんな土地でも
見られますか?
私も似た花を撮ったのですが、名前が解らなくて・・・
でも、そのままブログにUPしちゃいました^^;;
写真が下手なので解りにくいかもしれませんが、もし種類
が判別できるようでしたら教えて頂けますかm(__)m
  1. 2008/07/05(土) 01:30:08 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/68-a2023a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

