緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の気配

やっと秋らしい青空が見えるようになった昨日、少し離れた緑道の公園へ。
お散歩しながら秋の気配を感じてきました。
この木なんの木?

𠮟られちゃうかな?でも風景にマッチしていたので・・・(~_~;)
後姿がとてもいいな~

ススキと真っ赤な紅葉のコラボもなかなかいいかな?
なんだかいいよね?

ここの公園には古民家があります。木々は常緑樹なのか?紅葉していません。
せせらぎ古民家

林の様な緑道では、シジュカラを沢山見ましたが、忙しく動き回るので写真はなかなか・・・
シジュウカラ


この公園の池には蓮が多いからか、水鳥があまり見られませんでしたが
オナガガモの番が一組・・・あれ?♀らしき鳥は、前回載せたキンクロの♀に
似ています???(~_~;)またまた解らなくなってきました。
あかしょうびんさんより、キンクロハジロの♀だと教えていただきました。
なので番ではないことが判明、仲良しみたいに見えたので気が合うのかな?
潜水がすごく上手なキンクロハジロさんでした。
あかしょうびんさん、ありがとうございました。
オナガガモの番?

お宝ショット!
緑道で前回撮ることができた”オナガ”私にとってはかなりのお宝しょっとです。(^^ゞ
オナガ
  1. 2007/11/13(火) 10:35:20|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ハクセキレイ(11/15) | ホーム | 公園の水鳥>>

コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

  1. 2007/11/20(火) 09:18:37 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール #-
  4. [ 編集]

あかしょうびんさん

やっぱりそうですか!(*^-^)ニコありがとうございました。
ハスの葉で覆われている中をスイスイ、遠くまで潜水している姿が
なんかオナガガモの印象と違っていました。別名潜水ガモなの
ですか?あまりにも仲が良いので、番なのかとも思いましたが・・・
まさか?キンクロオナガガモなんて珍種が生まれるって事あるの
かな~(~_~;)
  1. 2007/11/15(木) 10:04:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

潜水ガモ

オナガガモの番ではなくて、おさんぽさんがあれっと思われたとおり、後ろのカモはキンクロハジロの♀です~。(嘴の元部が白いタイプみたい)

たまたま近くにいただけではないでしょうか・・・
  1. 2007/11/14(水) 22:32:16 |
  2. URL |
  3. あかしょうびん #WUYaj0a.
  4. [ 編集]

アクシバさん

歳を経た方の後姿にはなぜか思い入れがあります。
風景の中に人がいると、写真が生き生きとしてくるような
気がして好きです。
三枚目の写真ですが、天気が良かったのでススキの穂が
キラキラとても綺麗でした。
褒めていただけて嬉しいです。(⌒-⌒)ニコニコ...
  1. 2007/11/13(火) 23:52:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

輪さん

緑道はトンネルが多いので、よく写真を撮ります。
ここのトンネルは紅葉したツタが綺麗でした~
そしておじいちゃんの後姿が、なんとも良い感じで・・・
パチリとしてしまいました。(^_^;)
オナガの尻尾長くて綺麗なんですよ。でも声は五月蝿いです。^^;
  1. 2007/11/13(火) 23:48:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

お山の紅葉はもう終わりなのですね・・・
お庭に紅葉があるなんて素敵ですね~
緑道の紅葉はこれからです。ボチボチ歩きながらいろんな紅葉を
見つけてみたいです。
シジュウカラ、いろんな姿を撮ってみたいです。♪
  1. 2007/11/13(火) 23:44:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

私、歳を経て人生を刻まれた方の後姿大好きなんです。
失礼かとも思ったのですが、後ろから見ていたら
どうしても撮りたくて・・・(^_^;)
オナガですが、家の周りで沢山見るのですが、なかなか撮れなくて
今回は、嬉しかったです。お宝でいいですよね!
後ろのカモさん、ものすごく潜水が長くて、一度潜ると
ずーっと遠いところからピョコンと現れて面白かったです。♪
仲良く二羽で大きな池を貸切にしていましたから、やはり
番でしょうか・・・
  1. 2007/11/13(火) 23:38:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あすかちちさん

あはは(~_~;)いずれにしても褒めていただけて嬉しいです。♪
野鳥は、ラッキーでしか撮れませんが、せめて大きな水鳥さんは
綺麗に撮れたらいいなって思っているのですが・・・
  1. 2007/11/13(火) 23:33:08 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は、

紅葉がまだまだ見られますね。2枚目のお写真は何か物語の一場面を眺めているようです。3枚目のお写真も手前の紅葉と逆光気味でしょうか光るススキの穂との対比に強く惹かれます。
  1. 2007/11/13(火) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

2枚目の写真が好きです~
おじいちゃんもですが 綺麗な色の蔦が トンネルの天井にいっぱい・・・
素敵ですね~

オナガの尻尾は見事です♪
これからの季節は鳥さんも活躍してくれそうです~
  1. 2007/11/13(火) 21:05:29 |
  2. URL |
  3. 輪 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
綺麗に紅葉されてきましたね、お爺ちゃんの後姿気持よさそう...
此方では山はすっかり枯れ葉になりましたが、ウチのモミジはいまが見頃です。
シジュカラ、バッチリと撮られましたね(^_^)
  1. 2007/11/13(火) 19:30:46 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

今晩は。

爺ちゃんがいました。陸橋の裏にツタが這って、紅葉の方に、
私みたいな爺ちゃんが歩いていきますね。長閑な写真。
オナガは好い写真です。お宝ですね。

オナガガモは番でしょう。
でないと、こんなに仲むずましく接近しないでしょう。
羽もオナガがものメスとに見えますが・・・。

  1. 2007/11/13(火) 18:00:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

こんにちはー。

鳥なんて、私には10年早いかもって言うほど
見て見ぬふりしてますが
おさんぽさんが鳥カメラマンだったとは・・・。
そう言えば、山野草よりベストショット!
ああ。よりは余計でした。
  1. 2007/11/13(火) 12:44:02 |
  2. URL |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/7-199fc019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

