緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公園の生き物たち

猛暑の公園では、水辺が生き物たちの憩いの場所
いつも、ひとりぼっちでいるアイガモの♂君
淋しくないかい?
アイガモ1
時々、一緒にいるカルガモ御夫婦もいないね~
呼んでるのかな?大きな声で鳴いています
アイガモ2
トンボの産卵が始まっていますが、産卵の写真はボケボケばかり(^^ゞ
ショウジョウトンボかな?全身真っ赤なトンボです
ナツアカネ
お天気の良い日は、甲羅干しが一番さ!とでも言っているのかな?カメさん♪
カメさん
涼しげな水色のトンボさんはオオシオカラトンボかな?オオシオカラトンボ




  1. 2008/07/16(水) 15:46:08|
  2. いきもの達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<こちらへどうぞ! | ホーム | 暑いですね~>>

コメント

s1031kさん

今晩は!毎日猛暑続きでげんなりしています。v-393
これからの夏が思いやられますが、元気に過ごしたいです。
せめて、夜の間涼しい風が吹いてくれると助かりますよね。

アイガモ君にあったら”お嫁さん捜しがんばれ!”と喝を入れておきまーす!
  1. 2008/07/22(火) 20:05:52 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ミモザさん

こちらにもコメントありがとうございます!
ここまで暑くなると、さすがにお散歩もなかなか行けません。v-278
アイガモ君は一人が好きなのかな?人間が思うのとはきっと違うのでしょうね。
ミシシッピアカミミガメって言うのですね、緑道の公園の池には、この種類が多いようです。
ペットが放されて増えているのでしょうかね~
トンボの見分けは難しいですね。ついこの前までは赤いトンボはぜんぶ赤とんぼと
思っていましたがトンボって随分沢山の種類があるのですね。
  1. 2008/07/22(火) 20:00:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

今晩は!お返事遅くなりました。
浜松の引越しに行ってきました。
猛暑ですね~すっかり散歩からは遠のいてしまいました。v-278
アイガモさん、見るたびに気になっています。時々はカルガモの番がきて、
仲間にいれてもらっていますが、大概は一羽でいます。v-395

磐田にある桶ケ谷沼ではトンボが67種類も見られるそうですよ。
いつかご一緒したいですね。♪
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/okegaya-vc/index.htm
  1. 2008/07/22(火) 19:46:59 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は。
やっと梅雨が明けたそうです。
でも未だ湿度が高いようで気温の割には蒸し暑さを感じます、午後から南風がかなり強くて助かりました。
ひとりぼっちのアイガモ君、連れ合いはどうしたのでしょうね?「しっかりせい」と言いたくなります(笑)。
  1. 2008/07/21(月) 21:30:18 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

いいなあ

このアイガモ君は気になりますね。
1人が好きなのかな。
カメさんは下の石が不安定なようで^m^
ミシシッピアカミミガメかな。キレイですよね。
赤とんぼって思っていたのですが、ショウジョウトンボっていうのですね。
自然がいっぱいのこんな公園が近くにあったら毎日通うのになぁ(^^♪
  1. 2008/07/19(土) 20:10:57 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

暑いですね。

おさんぱさん こんにちは。
梅雨が明けたようですよ、暑いですねー
アイガモさんがよく撮れていますね、ほんとうにひとりぼっちじゃー淋しかろうに・・・

ショウジョウトンボですか真っ赤でキレイですね。シオカラトンボも涼しげだわ。
私はトンボに嫌われてしまったのか直ぐ逃げられてしまいますよ(笑)
  1. 2008/07/19(土) 15:20:27 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

igagurikunさん

今晩は!そちゅらも蒸し暑い日が続いているようですね。今日の横浜は、晴れ間と時々
ざーっと降る変りやすい天気の一日でした。
近くの公園の池には色々な種類のトンボがいるので、ずーっと見ていても厭きないです。v-407アイガモ君、近くの公園にはお仲間がいるのですが・・・
  1. 2008/07/18(金) 23:35:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
暑い日が続きますね、今日は朝から雨で蒸し暑いです、
トンボさんいい感じで撮られて綺麗です、
たまに水辺でトンボさん見かけますがなかなか撮らしてくれません。
カルガモさん寂しいのか相方を呼んでますね。。
  1. 2008/07/18(金) 09:25:07 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

今晩は!
私の住む町は、ニュータウンなのですが、計画的に地主さんから借りた土地を生かしながら
緑道が繋がっています。大概の公園には雑木林のある小さな丘があるので、かなり自然度が
高いといえるでしょうね

亀さんの甲羅干し、そんなの重要なことだったのですね。近寄ると、ドボンと水に飛び込んで
しまうのが可愛くて面白がっていましたが、これからは静かに見守ってあげなくちゃいけませんね!

たまてんさんは、生き物のことをよく御存知ですね
これからも色々教えてください。
  1. 2008/07/17(木) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

おさんぽさんの生活区域は良い場所が多いのですね~。
写真を見ているだけで癒されます(^ー^)
自然に触れようと思っても、かなり遠くに出ないとこういった
場所が無いので、暑いと途端に出不精になってしまいます^^;;

トンボ、どちらの名前も正解だと思います^^
ショウジョウトンボの赤って、ハッとするほど鮮やかですよね~。
亀って、甲羅干しをしないと命に関わるそうですよ!
呑気に見えるけれど、彼らは必死なのかもしれませんね(笑)
  1. 2008/07/17(木) 03:05:26 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

popoさん

今晩は!
今日も暑い一日でしたね~掃除をしてはシャワー、買い物へ出かけては、またまた着替えと
汗っかきのおさんぽです。v-15
庭の草花もぐったりですから、公園の生き物たちもぐったりしていたかもしれませんね。

トンボ大好きです、いろんな色のトンボがいましたが、まっかっかなトンボさんにはびっくりでした。
実はショウジョウトンボは?成熟した♂のナツアカネかもです。v-435
お山ではアキアカネさんが避暑でしたか、秋になると里に下りてくるそうですね。
生き物を撮るのは失敗も多いですが、楽しいのでPopoさんもぜひ撮ってくださいね。v-212
  1. 2008/07/17(木) 00:09:19 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

暑いですね!

おさんぽさん、こんばんは!
毎日暑いですね。

動物の写真、しっかりv-212撮れていますね~v-221
特にトンボが可愛い!v-345
ショウジョウトンボって、本当に真っ赤なのね。
先日、山でアキアカネを見ましたが、ショウジョウトンボの比ではありません。

popoも、たまに動物を撮ろうとしますが、動いてしまうので(当たり前ですよね)なかなか思うように行きません。



  1. 2008/07/16(水) 22:01:50 |
  2. URL |
  3. popo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/71-c4d0c32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

