緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の野草

前回は、秋の気配と書きながら秋の草花を取上げていませんでしたので
今回は、近くの公園に咲き出していた秋の野草を・・・
秋の野草の中で、好きな花の代表ツリガネニンジン
薄紫色と、小さな鐘のようなかわいらしい姿が気に入っています
ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科
ツリガネニンジン
一輪だけ咲き出していたワレモコウの姿もなかなかいいものです
ワレモコウ(吾亦紅)バラ科
ワレモコウ
小さな山の斜面には、センニンソウとヤマハッカの花がひっそりと・・・
センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科
ヤマハッカ(山薄荷)シソ科
センニンソウとヤマハッカ

地味な花ですが、風に揺れる様が素敵なアキカラマツ
アキカラマツ(秋唐松)ミカン科

マツカゼソウ
おや?足元に咲くのはガンクビソウ?あまり地味なので、見逃すところでした。(^^ゞ
ガンクビソウ(雁首草)キク科
ガンクビソウ
草刈で野草があまり見られない緑道をかわいく彩ってくれるコバギボウシも貴重な存在です
コバギボウシ(小葉擬宝珠)ユリ科
コバギボウシ




スポンサーサイト
  1. 2008/08/31(日) 12:42:31|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<青空 | ホーム | 秋の気配>>

コメント

igagurikunさん

今晩は!
こちらも、夜はだいぶ涼しいのですが、ここのところ雷や急な大雨が降るので困ります。
センニンソウとボタンヅルの花は、本当によく似ていますね。葉っぱで確認してはいますが、
いつも、あれれ?どっちだっけって迷います。(~_~;)
  1. 2008/09/01(月) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!
今日から9月ですが、相変わらずこちらでも不安定な天候が続いています。
台風も発生するでしょうし、農家の方々は、気をもまれる季節ですね。
この葉っぱサルトリイバラだったのですね、写真を見てからこれは???なんて
思っていましたが、教えていただきありがとうございました。
おまんじゅうを包むのだとは初めて知りました、柏餅みたいなのでしょうか?
ぜひいつか食べてみたいです。(*^^)v
  1. 2008/09/01(月) 22:28:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
秋の花が咲きだしてきましたね、こちらも秋の気配がしてきて、夜はだいぶ涼しくなってきました。
センニンソウの花とボタンツルの花がよく似ててよく見間違えてます。
  1. 2008/09/01(月) 20:03:27 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

今晩は。
ご無沙汰してる間にもう9月になってしまいました。
昨日やっと晴れ間が出ましたが今日の午後はもう俄雨、刈り遅れの田圃でコンバインが立ち往生しております。

ツリガネニンジンもう咲いて居るのですね、サルトリイバラが巻き付いて俺の花だって葉っぱを広げて居ますね、またの名をサンキライと言うのだそうですがこちらでは「サンキラ」又は「まんじゅうの葉」と言っています、この葉2枚で包まれたつぶあんのまんじゅうとっても美味しいですよ~(^^)

  1. 2008/09/01(月) 19:49:10 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

まく@めおとだるだるさん

はじめまして!
写真はカメラのご機嫌任せなので、その日のご機嫌次第です。
ゴミ箱が溢れてしまいそうな日も多いです。デジカメを使い始めてから
6年くらいになりますが、ピント合わせは難しいですよね。
たくさん撮ってくるのが、いいかもですね!

ずーっと身近にある自然に気づかず忙しく暮していましたが、見回して
みたら近くにこんなに自然が一杯の場所がありました。

たとえば、都会の片隅でも、ちっちゃな野草が見られたりしますので、
まく@めおとだるだるさんも、足元を見回してみてくださいね。♪
  1. 2008/09/01(月) 08:38:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

綺麗な写真ですね

綺麗な写真ですね。
近場にいろんな植物を観察できる場所があるのはいいですね。私の居場所からだと、バスや電車を乗り継がないと…
旅行先とかで撮った植物のクローズアップ写真も、家に帰ってきてディスプレイでみると、ピントが違うものに合っていたりしてなかなかうまく撮れません。(^^;)
  1. 2008/08/31(日) 19:01:19 |
  2. URL |
  3. まく@めおとだるだる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/74-0f9c19b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

