緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青空

私の好きなもの、青空、布団干し、そしてお散歩!
今日は久々に、そんな大好きなものが三拍子がそろった一日でした。♪

緑道は、ところどころ道路で分断されてはいますが15kmに渡って続いています。
今日、はそのうちの4kmを歩いてきましたが、な・なんと2時間もかかってしまい
ました。なにしろ、あ!花だ、あ!蝶が・・・トンボも・・・なんて調子なので。(^^ゞ

久々の青空・・・
青空はいいね~

ヤマボウシの実が赤く色づいています。美味しいと聞きますが、まだ未確認です。
ヤマボウシの実

どんぐりの実もずいぶん大きく育っています。アラカシ?

足元には、かわいらしいマルバヤハズソウ、あれれピンボケ!
今、見てみると、葉の形も花の姿を見てもヤハズソウだと思われます。(2010.10.14記)
ヤハズソウ(矢筈草)マメ科
マルバヤハズソウ

ツユクサもまだまだ健在ですね~
ツユクサ(露草)ツユクサ科
ツユクサ

風が吹いて、日蔭は気持ちよいのですが、やはりまだまだ残暑は厳しいので
水分補給はかかせませんが、蝶々さんたちも同じなのかな?
たくさんのアゲハチョウが吸水・・・その姿がなんとなく五線譜の上の音符のよう
に見えました。♪
アゲハチョウたち♪


  1. 2008/09/03(水) 21:45:21|
  2. 季節の花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<緑道のいきもの達 | ホーム | 秋の野草>>

コメント

moiwaさん

今晩は!こちらでは、まだまだ日中は真夏のような日も多いですが、
自然界は着実に秋へ進んでいます。
moiwaさんのお近くではあっと言う間に紅葉、初雪と進んでいくのでしょうね。
一歩も二歩も早い、季節の移ろいを見せていただきます。
  1. 2008/09/07(日) 23:37:22 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

東葛の四季さん

はじめまして!拙いブログへお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
ヤマボウシの実、そちらでも見られるのですね。
お名前がわかると、なんだか嬉しいですよね。
お役に立てて嬉しいです。v-411
時々遊びにきてくださっていたのですね、
とても嬉しいです、また遊びにきてください!
  1. 2008/09/07(日) 23:32:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

今晩は!お返事遅くなりました。v-435
こちらへもお立ち寄りくださって嬉しいです。
やっとなんとか、散歩ができる季節がきましたが
今日も、午後から雷と雨・・・早くすっきりとした
秋空が続いて欲しいです。

暑い暑いと私がサボっている間にも、ドングリや
木の実が多く見られるようになっていてびっくり
しました。
これからは花は少なくなりますが、木の実の観察が
楽しい季節になります。
  1. 2008/09/07(日) 23:27:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

今晩は!お返事遅くなりました。v-435
今日も横浜は、真夏のように暑くて夕方からは雷
最近このパターンが多いので、なかなか遠出が
できませんが、昨年から野鳥に興味が湧いてきましたので、
冬が楽しみです。♪

お花を捜しながら、生き物に遭えると最高です。
緑道でもカワセミをはじめ、コゲラやエナガなどなど
に遭えるのが楽しみです。
  1. 2008/09/07(日) 23:21:14 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

noyamaさん

お返事遅くなりました。v-435
そうなのですか・・・
低い山では、秋の花々がみらるようですが
noyamaさんの登られるお山では、もうすぐ
紅葉の季節なのですね。
キノコのお名前は難しいですね、そろそろ私も
里山歩きをしたいです。♪
  1. 2008/09/07(日) 23:11:45 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
確かな目と冴えた写真で移り行く季節を的確に捕えていい感じです。
こちらも確実に秋の気配でなく秋その物の序奏がはじまっています。大雪山のウラジロナナカマドはすでに紅葉している様ですし、街中のナナカマドも実を色付きはじめ、草叢からは虫の声がにましに強くなっています。旭岳に新雪が訪れるものと思います。
  1. 2008/09/06(土) 06:42:50 |
  2. URL |
  3. moiwa-st #-
  4. [ 編集]

はじめまして

 はじめまして。東葛の四季です。時々、訪問しています。先日、柏の葉公園で見た「けったいな」赤い実、図鑑で調べても名前がわかりませんでした。でも、「緑道の四季」でわかりましたよ。やまぼうしですね。食べられるんですね。名前がわかるということは、財産ですよね。どうもありがとう!!
  1. 2008/09/06(土) 06:37:27 |
  2. URL |
  3. 東葛の四季 #-
  4. [ 編集]

今晩は

緑道の散策も再開されていたのですね。気付かず失礼いたしました。
若いドングリもマルバヤハズソウの花も、そしてアゲハチョウまで爽やかな気分を漂わせています。特にドングリの御写真は残暑の光ではなく、秋の光を感じます。
  1. 2008/09/05(金) 20:54:31 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

お久しぶりです

秋めいてきましたね~。
暑いのは、もぅご勘弁を!などと思いながら、やはり夏が
終わってしまうのは寂しく感じます。ワガママですよね^^;;
とは言え、山へ避暑に行っていた小鳥達が、少しずつ平地に
戻ってくるのもまた楽しみです。

相変わらずの素敵なお写真!
季節の変化を肌で感じられる環境って良いですよね~。

  1. 2008/09/05(金) 08:12:24 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

秋?

 今晩は
 今頃の季節 山の景色は中途半端です
 花は終わっているし紅葉には未だ早い
 でも 涼しくなって登りやすくなる季節でもあります
 里山の雑木林ではキノコの季節
 キノコは難しくて手が出ません
  1. 2008/09/04(木) 20:36:57 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/75-4c03ce60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

