緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑道のいきもの達

前回のお散歩では、蝶にたくさん会いましたが、トンボもたくさん飛んでいました。
前に見かけて撮れなかったトンボ
コシアキトンボ
コシアキトンボ
これはよく見かけるシオカラトンボでいいかな・・・
シオカラトンボ
センニンソウも前回の散歩に比べてあちこちに元気に咲いています
コガネムシ仲間がかわいいね!
センニンソウと黄金虫
ミーンミンミン・・・まだまだ元気なセミの鳴き声がします。
緑道でよく鳴き声を聞くのは、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ
ミンミンゼミ
地味な色合いが続いたので、マルバハギに止まるキチョウの色鮮やかさが目を惹きます
マルバハギとキチョウ

今回の散歩で初めて見たアカボシゴマダラ、この蝶は本来は日本では奄美諸島のみで生息
している蝶なのだそうですが、最近中国から入ってきたアカボシゴマダラが関東地域でよく
見られるようになったそうです。
アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ
羽を畳むとこんな感じです
アカボシゴマダラ2
次回へ・・・


  1. 2008/09/08(月) 19:54:04|
  2. いきもの達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<蝶のビオトープ | ホーム | 青空>>

コメント

ijinさん

お帰りなさい!お待ちしていました。!(^^)!
お元気そうで何よりです。
こちらこそ、ボチボチの更新ですが、また楽しくお花や生き物たちの
お話をしましょう!
お土産のお写真これから楽しく見せていただきまーす。♪
  1. 2008/09/15(月) 22:47:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

今晩は!
キチョウは小さくても美しい蝶fですね。花と蝶が撮れて嬉しかったです。(^_^.)
在来種と移入種との競合は野草でも蝶でも心配なことですね。
  1. 2008/09/15(月) 22:44:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

秋の気配

今日は。

ご無沙汰をしました。
お元気でBLOGの更新何よりです。

秋の気配を感じますね。
陽光が優しくなっているのでしょう。
緑道の散歩はこれから楽しくなりますね。

昨日、BLOGを再開しました。
また仲間に入れて下さい。
宜しくお願い致します。
  1. 2008/09/13(土) 16:37:00 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

今晩は、

画面を優美に斜めに下がるマルバハギと中央にとまるキチョウ、思わず引き込まれて見つめてしまいました。
アカホシゴマダラも幼虫はエノキにつくのでしょうから、在来のゴマダラチョウと競合するところはあるでしょう。
  1. 2008/09/12(金) 21:08:19 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

Y・kさん

今晩は!
猛暑でしたが、いきもの達は元気に生き延びて
きたのですね・・・感慨深いです。

涼しくなってきて散歩をする機会が増えてきます
ので、いろいろ写真を撮れたらと思っています。
  1. 2008/09/10(水) 23:34:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

今晩は!
小さな生き物たちとの出会いは、あいちばーさんが仰るように
たくさんの元気をくれますね。

アカボシゴマダラ、はっきりした模様でモダンな
蝶ですが、在来種のゴマダラチョウの生息域を
脅かすことがないのかな?と気がかりです。

身の回りの野草も帰化植物が勢力を増すと在来種
が絶えてしまったりするので、心配です。
  1. 2008/09/10(水) 23:30:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

いやー、虫たちが生き生きしてますねえ。周りがこんなに素晴らしいと毎日が楽しいでしょうね。 Y・K
  1. 2008/09/10(水) 07:25:20 |
  2. URL |
  3. Y・K #-
  4. [ 編集]

アカボシマダラ

アカボシマダラはオシャレなチョウですね、珍しいチョウに出会えて緑道の散歩は楽しそう♪
アゲハチョウが吸水しているお写真は中々見られない光景で羨ましいわー
初秋になりトンボやセミなども精一杯生きていますね、お互いに暑かった夏を小さな生き物から元気を貰いましたね。
  1. 2008/09/09(火) 15:14:35 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/76-efdbe273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

