緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草刈の後

昼間はまだ暑い日もありますが、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね~
緑道も、夏の間草刈がされた場所に少しずつ野草が増えてきています。

今の季節の代表的な花といえばこの花かな?
ヒガンバナ(彼岸花)ヒガンバナ科

萌えるようなヒガンバナ
イヌキクイモだとばかり思っていましが、葉っぱの感じとか花びらの感じが・・・キクイモかも?
私には、同定できません。(~_~;)
キクイモ?イヌキクイモ?
地味ですが、よーく見ると美しい色をしています。
ヤブマメ(藪豆)マメ科
ヤブマメ
地味ですね~でも結構好き!
アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)キク科
アメリカセンダングサ
ひょえー!またまたお名前が・・・
葉っぱの鋸歯が少ないからヒメジソか?それともイヌコウジュ?写真がヘボでわかりません。
お名前は次回の宿題になりそうです。(^^ゞ
ヒメジソ?イヌコウジュ?
昨年遊歩道の生垣で初めて見つけたカラスノゴマ、写真大きく撮りすぎですね!
どんな巨大な花?って思いますよね。(・_・;)1.5cm-1.8cmくらいの花です。
カラスノゴマ(烏の胡麻)シナノキ科
カラスノゴマ






  1. 2008/09/27(土) 00:08:35|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨ですね・・・ | ホーム | 蝶のビオトープ>>

コメント

たまてんさん

今晩は!ヒガンバナ、実は苦手な花だったりします。
子供の頃にお寺やお墓でよく見たからでしょうかね(^^ゞ
でも、よく観察してみると、とても繊細な美しい姿なのですよね~

写真はカメラ任せですが、ほー!綺麗だな~と思いながら撮ると、
自分なりに気に入ったものが撮れたりしてうれしいです。♪
  1. 2008/09/30(火) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

noyamaさん

今晩は!自然観察会に参加されたのですね。
植物も、蝶もトンボも鳥も・・・お名前の見分け方は手に負えないものばかりだし、
教えていただいてもすぐ忘れるしで最近は覚えることは諦めて、楽しむことに
専念しています。(^_^;)
なーんちゃって・・・謎解きの様な楽しみ方もいいかもですよ。
  1. 2008/09/29(月) 23:56:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

Y・Kさん

今晩は!
私の散歩道の花たち、なかなか綺麗な花たちが
多いので捜しながら歩くのが楽しいです。
Y・Kさんには懐かしい花たちなのですね!
  1. 2008/09/29(月) 23:50:17 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

今晩は!いつも拙い写真を褒めていただき嬉しく思っています。
ヒメジソとイヌコウジュの見分けは、野草に詳しい方達でも悩まれるのですね。
写真に写っている葉は、ぜんぶ同じ株の葉だと思うのですが・・・
こうして見ると分かりにくい構図です。晴れ間が出ましたら、再度写真を撮って
まいりますので、またよろしくお願いします。
  1. 2008/09/29(月) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

今晩は!寒いくらいの日が続いていますが、体調崩されていませんか?
暖かくしてムリされませんように。

季節ごとに、出会う花の新顔が増えてくると楽しいですよね。
カラスのゴマも昨年からのお知り合いです。(^^♪
写真をijinさんに褒めていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
  1. 2008/09/29(月) 23:42:05 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ヒガンバナ、綺麗ですね~♪
鳥を見に行くポイントにも沢山咲いていましたが、
風景や植物の写真が苦手なので、見たままの美しさ
を撮れな~~い^^;;
写真って難しいですね(汗)
  1. 2008/09/29(月) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

自然観察会

 今晩は
 植物の見分け方 何度も壁に当たって挫けそうになります
 昨日自然観察会に行ってきました
 普段解らないことを聞こう思ったのですが
 大勢いてなかなか思うように聞けませんでした
 自然観察会もクラス分けしてくれるとありがたいのですが
  1. 2008/09/29(月) 20:54:57 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

長野のほうに出かけた時、良く見かける花々ですね。懐かしい感じがします。 Y・K
  1. 2008/09/29(月) 17:43:22 |
  2. URL |
  3. Y・K #-
  4. [ 編集]

今晩は

ヒガンバナは実に鮮明でシベもくっきりして素晴らしいですね。カラスノゴマも花の構造がよく分かります。
ヒメジソとイヌコウジュの見分けは厄介です。1.萼裂片の切れ込みの深さ:ヒメジソは浅い、2.葉の鋸歯の多寡:ヒメジソは少ない、3.葉の形:ヒメジソはひし形に近い‐‐‐が区別点とされますが、昨日の観察会でも喧々諤々でした。
お写真の前方に向いている葉からはヒメジソに思われますが、後ろに見えている葉は何でしょう。別の草の葉でしょうか。
  1. 2008/09/28(日) 21:52:28 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

花の知識が大分増えて居ます

今晩は。

私の知っている野草の名が少し殖えたようです。
彼岸花、キクイモ(イヌキクイモ)とヤブマメです。
近くの公園で見ることが出来るからでしょう。

下から2は「キツネのマゴ」かと直感しましたが、違いますね。
この花の方が綺麗です。

花は丁寧に綺麗に撮って居られます。
  1. 2008/09/28(日) 20:42:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/78-5a133f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

