緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨ですね・・・

朝起きると・・・寒いブルブル。まだ9月の終わりというのに
こんな時には、風邪をひき易いので、皆様も気をつけてくださいね!

寝ている時は、カイロが二つくっついているので寒くないのですが。
カイロ、朝から闘っています。片付いていない部屋はご愛嬌ということで。(^_^;)
みいちゃんりんちゃん

散歩へ出られないので庭の花をパチリ!
タイワンホトトギスらしいです。なぜらしいかと言うと前の住人の方からのプレゼントが
庭のあちこちから出てくるので、お名前わからない花も多いのです。
ひゃは!ピントが蕾に合っていますね・・・雨の中撮ったからだよと言い訳してみる。(^^ゞ
タイワンホトトギス
こんな天気ではここしばらく更新できそうもないので、更新中のもう一つのブログ
いきもの係り  へ遊びにきてくださいね!
  1. 2008/09/30(火) 09:18:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<緑道晴れ・晴れ♪ | ホーム | 草刈の後>>

コメント

ataruさん

こちらこそ御無沙汰しています!
確かに・・・寒くなった途端に枕の横に人間の様に寝る子、足元に丸まって寝る子。
暖かいけど、寝返りが自由にできないのがね~(^_^;)

今日は18倍のデジカメにテレコン1.7倍を付けて
撮ってきましたが、動き回る小鳥さんは難しいです。(^^ゞ
ataruさんのブログで美しい野鳥にお目にかかるのを楽しみにしています。
  1. 2008/10/03(金) 20:17:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。

猫の行動で季節の変化を感じることもできますね。
我が家の猫も最近私の布団の上で寝ることが増えてきました。

これからの季節、紅葉に野鳥観察にと忙しくなりますね。
私も時間を作って出かけてみたいと思います。
  1. 2008/10/02(木) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. ataru #ukS9kMEM
  4. [ 編集]

アクシバさん

コメントを書いたつもりがもれていました。大変失礼しました。<m(__)m>

寒い雨がやっとあがりましたので、今日は午後から田圃へ鳥を見に行ってきました。
2日家にいただけなのに・・・家事より散歩の駄目主婦です。(^^ゞ

ヒメジソ、明日にでもまた撮ってこようと思っていました。いつもいろいろ調べて
いただきありがとうございます。
ウイルスが葉の変異をもたらしたりするのですね。また一つ勉強になりました。
  1. 2008/10/01(水) 20:33:09 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

Y・Kさん

そうなんでしょうね・・・時々行過ぎの感がありますが。(~_~;)
ワンコちゃんもそうでしょうが、ニャンコは冬はありがたい暖房
として重宝しています。(=^・^=)
  1. 2008/10/01(水) 10:06:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

はーい!実は犬派なのですが、道端で怪我をしてうずくまっている
黒白猫のみいを心ならずも飼う事になり、お友達をと二頭目の
キジトラりんを・・・あらら!(^_^;)いつの間にやら猫派?
とりあえず長くてニョロニョロしたもの以外は生き物は好きなので・・・
猫は、冬場のお供には最適です!
  1. 2008/10/01(水) 10:03:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

森のきのこさん

おはようございます!
黒白のみいは食いしん坊でおでぶちゃん、キジトラのりんはちっちゃいくせに
リーダー気取り、それで毎日何回かはバトルです。
猫カイロは暖かいですが、寝返りが打てないのが難です。(^_^;)

タイワンホトトギスは在来種と違って色が鮮やかですね。
  1. 2008/10/01(水) 09:58:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ねこちゃんはじゃれあってるんですか。ぬくぬくと暖かそうですね。  Y・K
  1. 2008/10/01(水) 05:44:22 |
  2. URL |
  3. Y・K #-
  4. [ 編集]

あらら~、ニャンコが居るー!
おさんぽさん、猫を飼われていたんですね~。
綺麗な毛艶ですこと^^
冬場は、毛皮を持っている動物が側にいると
ほっこりしますよね(笑)
  1. 2008/10/01(水) 00:34:39 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

この猫ちゃん達は、喧嘩しているのですか?
栄養状態が、良さそうで、暖かいカイロになりそうです。
このホトトギスは、色が濃いですね。
  1. 2008/09/30(火) 22:05:12 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!あっと言う間に秋から冬になってしまいそうですね。
コタツの準備もしておいたほうが良いかもですね。(^O^)/
タイワンホトトギスは在来種と比べて色が派手です
それに繁殖力が強いので、油断すると大変です。
写真を撮るようになって6年たちますが、
いまだ写真のことが全然分かっていません。(^^ゞ
  1. 2008/09/30(火) 21:23:17 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん

今晩は!横浜は今日も雨模様の寒い一日でした。
我家の2ニャンズ、グルーミングをしていたかと思うと、喧嘩が始まります。
仲が良いのか悪いのか?でも、寒くなるとくっついて寝る姿も見られる
ようになります。(^_-)-☆
  1. 2008/09/30(火) 21:18:48 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今日は

こちらも11月中旬の気温だそうで、その上雨続きで衣類の入れ替えもままならず、閉口しています。猫チャン、とても仲の良い二匹にみえます。闘っていてもお遊びなのでしょう。
先日のヒメジソですが、バックの葉は鋸歯も目立たず、先もとがらず、不思議に思いました。茎の先の方の2枚はよじれているようにも見えます。ウィルスのせいかもしれませんね。
  1. 2008/09/30(火) 10:43:13 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

お早うございます。
今年は秋の深まりが随分早いですね私などもう2~3日前から上着を着用しています、細君などはもうそろそろコタツの用意をなどと言ってます(笑)。

タイワンホトトギスはこちらの自生種などと比べると随分派手に見えますね。
マクロで接近すると被写界深度が浅くなって思わぬ所にピントが合ったりして、これもまた面白いところですね。


  1. 2008/09/30(火) 09:46:15 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

ほんと急に涼しくなりましたね。
今までが暑かったから涼しさを通り越して寒い感じ。
猫ちゃん達は戦っているんですか、てっきり抱き合っているのかと思った(^^;)
  1. 2008/09/30(火) 09:37:47 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/79-24464fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

