緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑道晴れ・晴れ♪ 続き・・・

最近PCのセキュリテイーの為に、閲覧の履歴を消すようにしたところ
いろいろな面で困ったことがおきる・・・
ブログの管理画面にすぐ入れなかったり、HPのお仲間の掲示板への
訪問の際もすべてやり直し・・・なかなか面倒なものです。ぶつぶつ・・・

グチはこれくらいにして(^^ゞ前回の続きを・・・
カワセミに出会ったので気を良くして、キョロキョロ、まだヒヨドリバナが咲いています
ヒヨドリバナ(鵯花)キク科
ヒヨドリバナと蜂
鳥の声が・・・見上げれば柳の木に、ふースズメさんだ、でもかわいい!
スズメさん
良い香りが漂ってきます。キンモクセイの咲く季節がきたのですね、
あれ?我家のキンモクセイはまだ咲いていないような・・・
キンモクセイ
緑道の近くの住宅街からモズの高啼きが聞こえてきます。
キョロキョロ・・・電線の上で啼くモズさん発見!
モズ
緑道へ戻ると足元までハクセキレイがきてくれました。
お顔が黄色いので、今年生まれた若鳥さんかも、
ハクセキレイ
葉陰に見える蝶は・・・キタテハ?
キタテハ?
ムラサキシキブ?コムラサキシキブ?美しい実がなっています
ムラサキシキブ?コムラサキシキブ?
秋の緑道には、こんなに素敵なものが一杯です♪






  1. 2008/10/09(木) 14:43:54|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<カワセミ | ホーム | 緑道晴れ・晴れ♪>>

コメント

ijinさん

たびたび申し訳ありませんでした。メールでお知らせいたしましたが、
お花の名前の中の一部が禁止ワードにひっかかってしまったようで、
早速外しておきました。本当にごめんなさい。
これに懲りず、またコメントくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。v-436
  1. 2008/10/18(土) 21:34:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!
散策に一番の季節の到来ですね。♪
s1031kさんも野鳥さん狙いの楽しい季節がきますね。こちらでも、カモ類がやってきています。
晴れの日が続くといいな~と願っています!
  1. 2008/10/18(土) 21:30:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

送信不可

お早うございます。

何故か今日も「禁止ワードが含まれて居ます。」

で送信出来ません。
理由がわからず、暫し、訪問を遠慮します。
  1. 2008/10/18(土) 11:49:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

今晩は。
暑くも無しさりとて寒くも無し過ごしやすい陽気になりましたね、そしてどこからとも無く漂ってくるキンモクセイの香り空気が凄く美味しいです。
スズメさんにモズ君ハクセキレイも美味しそうに空気吸ってますね。(^^)


  1. 2008/10/17(金) 20:25:18 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

禁止キーワードが含まれています。

今晩は。

禁止キーワードが含まれています。

がでて、コメントの送信が出来ません。
  1. 2008/10/17(金) 18:05:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

森のきのこさん

こんばんは!
秋から冬へ・・・
晴れた日の散策が最高の季節ですね。
歩きまわっていると花の香りや鳥のさえずり等
季節の移ろいを五感で感じられて楽しいですね。♪
  1. 2008/10/12(日) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!今、浜松に滞在中です。
今日はダムでヤマセミが見られるかもと行って
みましたが、そんな簡単に出会えるはずもなく
カルガモ、カワウとモズの高啼き、小鳥の囀り
だけお土産に帰ってきました。(^_^;)
今頃はかえって町の公園などで、わたり途中の
夏鳥がみられるようですね。
もう少ししたら、冬鳥さんが見られるかな~

  1. 2008/10/12(日) 21:32:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

Y・Kさん

こんばんは!
我が家の金木犀も咲き出しました。
これからは、金木犀の枝に蜜柑を刺しておくと
メジロが遊びにきてくれます。
身近に野鳥がいることに気づいたのは、昨年
くらいからで、名前のわかる鳥はまだまだ
少ないです。他の方のブログを見せていただいて
少しずつ覚えているところです。


  1. 2008/10/12(日) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

東京の秋もかなり深まってきましたね。
公そこかしこで歩いているとキンモクセイの香りが、漂っています。
  1. 2008/10/12(日) 12:38:12 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

モズが秋の縄張り宣言で、けたたましく鳴いていますよね~^^
ハクセキレイの若鳥も可愛いです♪

山から平地へと、続々と鳥が移動していますね。
これからは姿を探しやすくなるので、写真を撮る側にとっては
嬉しい季節です。
  1. 2008/10/11(土) 13:46:17 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

金木犀の香りがそこここでしています。我が家も咲いているので、時々香りを楽しんでいます。鳥の名前よく知っていますね。どうやって覚えるんですか。 Y・K
  1. 2008/10/11(土) 08:07:15 |
  2. URL |
  3. Y・K #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

今晩は!
我家の庭のキンモクセイも咲き出しました。
自然の花のほのかな香りが風にのって
香ってくると、なんだか嬉しいですね。♪

コムラサキシキブとムラサキシキブの見分け
教えてくださってありがとうございます。
次回はよく観察してきます。
いつもアドバイスありがとうございます。
  1. 2008/10/09(木) 21:43:42 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は

こちらでも散歩していると何処ともなくキンモクセイの香りがしてきます。緑道も秋たけなわとなりますね。
コムラサキは花序が葉腋の少し上から出るのと、葉の上半部にだけ鋸歯があることで、ムラサキシキブと区別されます。御写真を拝見すると、花序が葉腋からずれているように見える所もありますが、はっきりしません。
  1. 2008/10/09(木) 21:08:13 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/81-ad95e236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

