緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもしろカモ達(11/15)

お知らせ
もう一つのブログ”いきもの係り”に箱根の紅葉をUPしましたので、
良かったらお立ち寄りください。いきもの係り

緑道の公園の池に多く見られるカモ類たちは、よーく見ていると・・・
面白い姿を見せてくれて飽きません。
「あらま~!奥様逆立ちが上手ですこと」
オナガガモの奥様たち

「お尻出てますよ!潜るなら全部ですよ」
オナガガモ♂を眺めるキンクロハジロ♀

キンクロハジロ♀ 潜水上手です
キンクロハジロ♀

気持良さそう~カルガモの御夫婦かな?
カルガモの番?

ダイナミックな羽ばたきのカルガモさんGET!
カルガモの羽ばたき

カルガモさんも逆立ちですか~
カルガモ、オナガガモ♀
  1. 2007/11/19(月) 08:50:32|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<緑道の野鳥 | ホーム | ハクセキレイ(11/15)>>

コメント

S1031Kさん

少しずつお元気になられて良かったですね。私も昨年50肩で、生活に支障をきたしましたが、少しお休みしてねのサインかも知れません。
暖かくなるまでは無理せずに、ゆっくりしてくださいね。
私も野鳥に挑戦していますが、出かけてもなかなか・・・(^_^;)
でも、それだから楽しみもあるのかも知れませんよね。
お互い、ゆっくりと挑戦しましょう!
  1. 2007/11/26(月) 00:16:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

森のきのこさん

今日は寺家へ行ってみましたが・・・カモはマガモ、カルガモ、キンクロ♀だけしか見られませんでした。野鳥も声はすれども・・・鳥撮りは難しいですね。(~_~;)
  1. 2007/11/26(月) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は。

ご心配をお掛けしましたがどうにか自由に行動出来るようになりました。
まだまだリハビリ通院中で元通りに回復するにはほど遠いと思いますが、制約を受けながらでも普段の生活に戻れてやれやれです。
温かいお言葉頂きました。励ましになります、有り難う御座いました。

カモの逆立ちなどユーモラスな写真良いですね。これはもう私がモタモタしている間におさんぽさんに先を越されてしまいました。(笑)
負けずに私も頑張ります。
しばらくは途切れ途切れのUPになりますが宜しくお願いします。


  1. 2007/11/25(日) 19:51:30 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

こんばんは

我家の方でも、だんだんとカモたちが増えてきました。
と言ってもコガモ、マガモ、オナガガモだけですが。
今年は、他のカモも見てみたいです。
  1. 2007/11/25(日) 16:37:32 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

今晩は!お褒めに預かりありがとうございます。
いきものは大好きですが、写真は観察記録としての意味合いで撮る
って感じで、カメラ任せばかりでした。それでも、最近はijinさんをはじめ
皆さんの綺麗なお写真を見せていただくおかげか、すこしずつではありますが、進歩してきたのでしょうか?これからも、どんどん忌憚のない
御意見を聞かせていただけたら嬉しいです。(*^-^)ニコ
これからも、生き物は目、花は蘂を忘れないように頑張ります!
  1. 2007/11/23(金) 23:34:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ピントが第一

お早うございます。

前回拝見した時もそうだったと記憶しますが、
今回も水鳥の目にピントが確り合っていますね。
生き物は目。花は蘂と言いますが、これらにピントが効いていないと、
締まらない写真になります。

先輩ぶるわけではありませんが、
見違えるように好い写真が揃うようになりました。
動きの少ないのは易しくとも、ダイナミックなカモもOKですね。
ピント合わせの要領を会得されましたね。

ピントばかりを言いましたが、露出もグーですね。
キンクロハジロは目の周辺が黒いので、
眼をチャンと出すのは難しいですよね。
順光で撮っているのも成功の原因でしょう。

気分を害さないで下さい。身内気分になってしまいました。
生き物係りは分量も多いので、また伺って拝見します。
  1. 2007/11/23(金) 12:02:50 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

igagurikunさん

今晩は!11月の猛吹雪は珍しいのでしょうね・・・
1度ですか?聞いただけで震えてしまいそうです。(・_・;)
寒いときに、無理にお出かけにならないでくださいね。
風邪は万病の元ですから・・・
こちらは、寒いと言ってもまだまだホットカーペットだけで過ごせます
ので、まだまだ晩秋かも知れません。(~_~;)
  1. 2007/11/22(木) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
此方は今日は荒れた天気で猛吹雪がありで大変な一日でした、
只今の気温も1度と寒く震えています。
カモさんの遊ぶところ上手く観察されて楽しく拝見しました、
私もガン類の朝の飛び立ちを見に寒くってなかなか行けないです。
朝日の出る時にと思ってます。
  1. 2007/11/22(木) 16:55:51 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

おはようございます!お褒めに預かり恐縮です。(^^ゞ
お天気が良かったので、私にしてはよく撮れました。
って言ってもカメラまかせの写真です。(^_^;)
小さな野鳥さんは無理ですが、水鳥さんは大きいので助かります。
楽しくて、沢山撮ってしまいました。♪
  1. 2007/11/22(木) 08:58:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は、

今晩は、もぐっている所、羽ばたく所、波紋も綺麗で実にピントがよいですね。私は鳥を撮るのはあきらめています。きちっと撮れたことがありません。
  1. 2007/11/21(水) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

あすかちちさん

あすかちちさんは水が苦手なんですか?
なーんて私も、あまり得意ではないのですが・・・(^_^;)
カモさん達のシンクロショー?はなかなか面白いですよ。♪
タダで見せていただくのが申し訳ないので、今度はパンの耳でも
持っていかなくちゃいけませんね。
  1. 2007/11/21(水) 22:43:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

なっちのママさん

笑っていただけました~嬉しいな♪笑いは、健康の素ってね!
水鳥を眺めていると時間を忘れます。家事が嫌いな私は
何かと理由をつけては外で過ごしたいので、緑道はありがたい
場所です。(^_^;)散歩していて、お昼になったらコンビニでパンを買って食べちゃったり専業主婦の醍醐味?です。なんて私だけかな?^^;

のんちゃんにも会ってくださったのですね、ありがとうございます。
本当によい思い出を一杯くれたのんちゃんに感謝しています。

あはは(^_^;)師匠ですか?家事サボリの師匠にならなれそうです。
こちらこそ、なっちのママさんには、これから野鳥の事をたくさん教えていただきたいのでよろしくです!
  1. 2007/11/21(水) 22:39:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

あかん。あかん。鼻に水入る。
もともと山育ちですさかい、
水の中なんかにもぐったら
えらいことになりますわ。
えっ?
誰も、私のこと聞いてへん?
  1. 2007/11/21(水) 12:56:29 |
  2. URL |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

楽しい~♪

楽しいですね~^m^朝から大笑いです。
前の記事も全部コメントしたかったのですがレスが大変
でしょうからこちらにまとめます。
鳥たちを見ていると飽きませんよね。こちらには、こういう所が
ないので残念です。
私もハクセキレイが遊んでいるところを何とか写せたのですが
ピンボケでした。あ、この間はカメラの事を教えて頂いて有難う
ございました。覚えておいていつかは。。。
カルガモの羽ばたきもniceショット(^^)vすごいです。
今日は新しくなったページもお散歩させて頂き、のんちゃんを
偲びました。もう4年になるのですね。可愛い子でしたね。
本当に素晴らしいHPを作り上げて来られたと感動しました。
これからも自然体のおさんぽさんを師匠に。。付いていきます(笑)

  1. 2007/11/20(火) 10:10:08 |
  2. URL |
  3. なっちのママ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/9-cfe642c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

