緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怠けてます・・・

今日の、横浜は冷たい雨が降っています!
天気予報では、たしか、気温が高くなると言っていたような・・・
ここのところ、忙しかったこともありますが
ホットカーペットをつけて、こんな子たちを眺めながら
(あったかくて、いいね!)
あったかくて、いいね!
編み物が、楽しくて・・・
なかなかPCの前に座れません(汗)
久しぶりに、編み物にはまってしまったせいで、肩こりひどいですが・・・
すでに、マフラー2、スヌード1を仕上げ、写真のマフラーも今日中には
完成予定です。編みかけのチュニックの後は、娘から頼まれたポンチョ
自分のマフラーも編む予定で、すでに毛糸がたーくさん、スタンバイ中
(お父さんのマフラー、製作中♪)
お父さんのマフラー、製作中♪

10日ばかり前に撮った緑道の紅葉です(実が可愛いね!)
実が可愛いね!

大きな葉の紅葉は、外国産のものでしょうか?(紅葉には、青空が不可欠?)
紅葉には、青空が不可欠?

私のよく歩く緑道は、常緑樹が比較的多いので、地味な紅葉風景です(地味ですが・・・
緑道の紅葉です♪)
地味ですが・・・緑道の紅葉です♪

メジロや、エナガ、シジュウカラにはよく出会いますが、ツグミ、ジョウビタキなど
冬鳥に出会えていません。(そろそろ、小鳥のレストラン開業です!)
そろそろ、小鳥のレストラン開業です!

2011.12.3 11.22 緑道

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/03(土) 11:43:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晴れると良いな!

なんだか、お天気がはっきりしませんね・・・
そろそろ緑道の池に渡りのカモさんが、来てるころ
観察に行こうと思いながら、腰があがらないです。

だって・・・
こんな子や!
みいちゃん

こんな子が、お昼寝に誘うんですもの・・・
りんちゃん

えー!私達のせいじゃないよ!まったく!
そんなの関係ない!1

そ・そうですね・・・・
明日から、お散歩がんばります!(^_^;)

緑道散歩は、サボッていますが、散策はしております!
もう一つのブログ”いきもの係り”で更新中ですので
遊びにきてくださいね。

2011.11.6 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/06(日) 12:27:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

身近な野草

緑道を通りそうな時は、コンデジをバッグにしのばせる・・・
道端で、野草を見かけたり、蝶や鳥に出会ったりするかもしれないから♪
この日も、習い事の帰りに買い物だから、持たずに行こうと思ったけど
こんなに、いろいろな花や実に出会えると、持ってきてよかったと思う!

少し前に、見つけておいたノブドウも、ずいぶん色づいて可愛い!

ノブドウ(野葡萄)ブドウ科
色とりどりの・・・


川沿いでよく見かけるアレチウリ、北米原産の帰化植物で
駆除対象の嫌われものだけど、花は綺麗!

アレチウリ(荒地瓜)ウリ科
綺麗なんだけどね・・・


この花も、川沿いでよく見かけます、地味な花ですがよく見るととても綺麗です
中国から綿ってきた外来種

シャクチリソバ(赤地利蕎麦)タデ科
川沿いでよく見られる花です!

どこかから種が飛んできたのかな?キバナコスモスが、あちらこちらに
ポツリ、ポツリと咲いていて可愛いです!

キバナコスモス(黄花コスモス)キク科
色鮮やかな・・・

秋らしいお名前の、野草、地味だけどよく見ると綺麗だよね!
在来種だと思っていたけど、東南アジア原産の帰化植物
稲作とともに日本へ渡ってきたのですって・・・

アキノノゲシ(秋野芥子)キク科
目立たないけど、綺麗だね!

続く・・・

2011.10.26 緑道にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/28(金) 01:00:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑道の彼岸花

少し前に、緑道では彼岸花が美しく咲いていました
この花、こどもの頃からどちらかというと苦手な花でした。
お彼岸にお墓参りに霊園に行くと、咲き誇っていたからでしょうか・・・

大好きな場所は、ここ!

今年は、当たり年?いつになくたくさん見られました
今年は、いつになく群生が見られました!

いろんな場所で、見られた彼岸花でしたが、いまはもう終わっているでしょうね
あちこちから、にょっきり・・・

用足しの途中で、パチリにはコンデジが便利です
曼珠沙華って呼び名もありま蝶々にも会いましたが・・・<br />ヤマトシジミって、こんな姿でしたっけ?すね・・・

ヤマトシジミ?



2011.10.2 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/11(火) 18:26:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

季節の花たち②

あまり人が立ち寄らないこの場所には、季節ごとに、ひっそりと素敵な野草たちが
咲いています。
色が地味なので、その美しさに気づかれないかな?

アキカラマツ(秋落葉松)キンポウゲ科

秋の花らしい名前の、アキカラマツ!

マクロでパチリして見ると、こんな感じ・・・
花弁のない花なのですね・・・

緑道では、生垣に絡みついて咲いていて、刈り取られてしまう事も多いです
花後、髭のようになる姿も楽しみな、センニンソウ

センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科
センニンの髭になるのは、まだ先・・・

この季節、一番楽しみな花も咲いていました。
風に吹かれたら、綺麗な音色を奏でる?

釣鐘型の綺麗なこの花は、若葉の頃は茹でて食用になり、根は去痰・鎮咳の薬効が
あるそうです。

ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科
色も姿も、素敵な花です!

追記・・・九ちゃんさんの、ご希望に答えて、ツリガネニンジンの写真を追加します

マクロで近づいてパチリした写真ですが、花の形が、少しはわかり易いでしょうか?
横顔はどうでしょう?

がく辺に鋸歯があるのが、サンヨウシャジンとの違いと書いてあるものがありました。
この固体では、はっきりと鋸歯が見られます。
上からパチリした写真ではがく辺が見えますか?

葉を撮ってなかったのですが、茎は毛深いですね!
縦長の写真も・・・


続く・・・

2011.9.8 緑道の公園
  1. 2011/09/18(日) 22:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

