緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝶の幼虫

今回は、庭で成長中だった蝶の幼虫のお話です。
苦手な方は、スルーしてくださいね!

もし、見てしまって・・・やだー!と思う方がいらしたら申し訳ないので
サムネイルで表示しておきますので、ポチっとしていただければ大きく表示
されます。

今年は、アメリカへ転勤した長男のお嫁さんから譲り受けたレモンの木と
鳥さんのプレゼントで、何の木か不明の柑橘系の木に、たびたびアゲハ蝶が
訪れていたので、期待していましたが・・・

居ましたよ!7/26にナミアゲハの若齢幼虫
ナミアゲハさん!

微妙に姿の違うクロアゲハの若齢幼虫も発見!
クロアゲハさん!

7/31には、終齢幼虫になっていたクロアゲハ、若齢幼虫の時には、ナミアゲハとの違いが
はっきりとは、わかりませんでしたが、終齢幼虫になると模様も違ってくるし
頭をちょっと触ると、臭角を出すので違いがはっきりわかってきました

クロアゲハさん成長♪


クロアゲハが終齢幼虫になっていたので、もしやと捜すとナミアゲハも終齢幼虫になって
いました、クロアゲハの臭角はピンクで、ナミアゲハは黄色でした。
ナミアゲハさん成長♪

クロアゲハさんの臭角を出した姿を、なんとかパチリ、目が大きいです!
クロアゲハさんの頭をポン・・・ごめんね!

その後・・・残念ながら、二頭の幼虫さんは行方不明になってしまいました。
別の場所に移動して蛹になったのか?あるいは鳥やカマキリなどの餌食になって
しまったのかも。他にも育っていた若齢幼虫もいっせいに姿を消してしまいました。
今は、またレモンの木に2頭の若齢幼虫が成長中ですが、大きなカマキリを
目撃したので、心配です。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/10(火) 00:25:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

いろんな生き物たち③

緑道散歩では、よく蝶を見かけますが
シジミチョウの仲間とキチョウが多くみられます。
今回は、珍しくモンキチョウに出会いました♪
白い紋があるよ!

この蝶は、コミスジだと思います、地味な色ですが
綺麗な蝶です
ラインが三本でコミスジ!

アカタテハ?ヒマアカタテハ・よく迷いますが、この子は
小さいヒメアカタテハ
色鮮やかで小さな蝶は・・・
オーシィ・ツクツク・オーシィ…」小さなツクツクボウシが
元気に鳴いていました
小さくて羽が透き通っているよ!
そろそろ賑やかなアブラゼミの声も聞こえなくなる季節が来て
しまいますね

にぎやかなアブラゼミは真夏の風物詩♪

2009.8.25 緑道にて

賞味期限切れのブログにお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/04(金) 17:25:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

蝶と遊ぶ♪

お買い物のついでに緑道を通ると白い花に、アオスジアゲハが数頭きていました。
慌ててカメラを向けましたが、ブレブレの写真の山を作っただけでがっくり。
そこへ救世主?登場!ツマグロヒョウモンです。数頭飛んできてあちこちで
吸蜜しています。(5/21)
まずはマーガレットに・・・
ツマグロヒョウモン

イボタノキでしょうか?蝶の人気を集めています。
ツマグロヒョウモン2

ペアリング?と思いましたがあれれ?♂が二頭?縄張り争いでしょうか?
二頭のツマグロヒョウモン

逆立ち♂くんの表翅が綺麗です。
逆立ち!


♂かな?裏翅の模様も綺麗ですね~
裏翅も綺麗!


  1. 2008/05/26(月) 23:08:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

雨ですね・・・

雨続きで緑道散歩もお預けです・・・
今の季節、エゴノキ、ヤマボウシ、ウツギなどの樹木の花が綺麗な緑道です。
来週は紹介できそうですが、それまでは”いきもの係り”は更新していますので
よろしかったらお立ち寄りくださいね。
こんな蝶々さんがお待ちしています。いきもの係り
ウスバショロチョウ
  1. 2008/05/14(水) 09:57:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
前のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

