緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドジなカワちゃん

最近、カワセミネタが多いですね~
ということで・・・カテゴリーにカワセミ、作ってしまいました。(^^ゞ

カワセミの食餌シーンはよく見かけるのですが、水からあがると大概は
すぐ餌を飲み込んでしまうので、コンデジの私のカメラでは撮れることは
ほとんどないのですが、ドジなカワ嬢のおかげで、面白い写真が撮れました。

”獲ったどー!!”
撮ったどー!
漁の成果を自慢か?見せてくれました
見て見て!
ところが・・・飲み込むのが大変そう・・・
大きいな!
これで飲み込むのは難しいんじゃない?
あらら・・(@_@;)
落として、慌てて拾いにいくのが笑えました。
悩むな~
なんだかお魚が可哀想なことになっています
悲惨なお魚さん


なかなか、食べられないカワ嬢、さてどうなるのか?
続きは明日・・・・



  1. 2008/12/08(月) 08:57:52|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

可愛いツーショット

川べりを辿りながら、緑道の公園へ行ってみると
こんな可愛いツーショットを見ることができました。
この公園は釣りがOK、たくさんの釣り人さんたちに
馴れているのか、結構近くで見ることができます。

カメラをぶら下げている私に釣り人さんが「カワセミ来てるよ」と
声をかけてくれました。
と思ったら、飛んでった・・・?鳴き声がまだ聞こえます。
あれ!もう1羽いた。
カワちゃん

また飛んできたのは、カワ君
カワ君

可愛い声で鳴くカワセミ嬢、陽はおちてくるけど、もしやツーショットが見られるかも
と思うと、帰れない・・・
いつもは看板にばかり止まるカワ君が、今日はあちらこちらへ・・・
カワ君
看板にも・・・
カワ君
来た・・・・・・
なにやら分からず、シャッターを押す
???
待った甲斐ありました。(*^^)v
可愛い!
これから、しばらく並んでは飛び去るを繰り返し・・・
いいね~♪
可愛いツーショットに酔いしれました♪
ちなみに、3枚ともなぜか?右の写真がカワ嬢ちゃんです。
カワセミの雌雄の違いは、下側のクチバシが赤い方がお嬢さん
羽の色合いは坊ちゃんの方が青色が美しいようです。
合成写真みたい!


  1. 2008/12/05(金) 01:02:38|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カワ君、大サービス♪

最近、緑道の公園のカワセミ君は池にかなり長い間いるようです。
公園の主のようなSさんに言わせると、餌が充分でないので
長くいるのでは?と・・・

餌が充分でない理由は、ブルーギル。小魚やエビなどをブルーギルが
食べてしまうので、カワ君たちの餌が激減しているそうだ。
ブルーギルを食べてくれる天敵がいればいいのだけれど・・・
杭の上

木陰でくつろぎの時間かな?かなり長い時間木の上にいてから
のんびり・・・

杭の上に降り・・・
カワ君、準備!

杭の上からホバリングしたり、ダイブしたり、 大サービスのカワ君でした。
カワ君ダイブ!


  1. 2008/11/25(火) 23:17:15|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワセミ

お知らせ・・・セキュリティーの禁止ワードに、花のお名前の一部がひっかかって
しまって、投稿ができない事態が発生しました。
もし、今までにもそういう御経験をされた方がおられましたらお詫び申しあげます。<(_ _)>
それにともない、禁止ワードの設定を緩めましたので、代わりに画像認証の設定を
しました。御面倒をおかけいたしますがよろしくお願いします。



先週の夕方、少し足を伸ばした緑道の公園でカワセミに遭いました。
夕暮れ時だったので、ピンボケ&暗い写真しか撮れなかったので
かなりPCで修正しています。(^_^;)
ここの公園の池のカワセミ君、良い枝振りの枝があるのに止まっているのを
をあまりみません。
安定しているからなのか?この看板が好きみたいです。
カワセミ正面
後ろ羽の色が特に綺麗です
背中
赤い足が可愛い!
正面
体の割りに結構大きなお魚くわえています
美味しい?
でも、上手に飲み込めちゃうんですよね~
美味しい!
もう一つのブログでは浜松の家の周りのネタ更新中!見にきてね!

  1. 2008/10/21(火) 12:04:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりのカワセミ(5/17)

ずいぶん長く会っていなかったカワセミに久しぶりに会うことができました。
どうやら、いつもの池からこちらの池へjきていると言うことです。
子育て中らしく、♀らしきもう1羽のカワセミと一緒に飛んでいるところを目撃
でもメスは止まらずどこかへ・・・

飛んでるところが初めて撮れました、ピンボケでも嬉しいです。♪
カワセミ 1


あ!お魚を咥えている・・・
カワセミ 2


走って場所を移動したけど、まだまだ(^_^;)
カワセミ 3


やっと少し大きな写真が撮れた・・・
カワセミ 4
  1. 2008/05/21(水) 20:02:36|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

