緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月の緑道②

二つの公園を歩き、三つ目の公園へは川沿いを歩いて行きます♪
道端に、かわいい花が咲いていました。
カワヂシャではなくて、ノヂシャの間違いでした(5/29訂正)

小さな花がまとまって咲くノヂシャ

この時期、カラスにスズメときたら・・・
マメ科のかわいい花です、大きさがずいぶん違いますね!
カラスノエンドウ

スズメさんは、とても小さいので、カラスノエンドウには似ていないように
見えますが・・・
スズメノエンドウ

マクロで覗くと・・・
ズーム! マメ科の花らしい姿です!

この花は、カラスノエンドウとスズメノエンドウの間をとって
カスマグサ(カラスのカ、スズメのスの間(マ) )なんだかな~の名前ですね!
カスマグサ(カラスとスズメの間で・・・・)

風に揺れているマツバウンラン、群生が見られたと思うと、翌年はまったく見られないことも
ある不思議な花のようです!
かぜに揺れる・・・マツバウンラン

川沿いの公園では、オオマツバウンランも見られました♪
オオマツバウンランも咲いて・・・

ベニシジミが、見られるようになりました、わりとじーっとしていてくれる蝶です
蝶も、見られるようになりました

スミレという名前のスミレが、ここではたくさん見られます。
意外なことに、私の知っている場所は、ここだけ・・・
スミレらし姿ですね・・・

濃い紫色の美しいスミレですが、カメラ映りがイマイチ・・・って腕が悪いのですが(汗)
スミレの花咲く頃~♪

2012.4.19 早渕川沿い

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/09(水) 17:32:41|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

4月の緑道①

浜松に出かける前の、緑道散歩をアップします!
4/19に咲いていた野草たちですので、今頃は終わりを迎えて
いるかと思います。(汗)

久しぶりの公園に、お目当ての花を捜しに行きました!
小さい山の公園には、ドウダンツツジが、美しく咲いていました。
清楚なドウダンツツジ

柵をもうけて、保護してある場所に、咲いていたニリンソウ
2輪そろって、ニリンソウ!

意外なところに・・・
自然の中で咲くシュンランは、雰囲気があります!
木の根元に隠れるように・・・

お目当ての小さな、小さな花・・・
お日さまが出てくれないと、開花してくれません
お目当てのフデリンドウ

ここ、そこに・・・綺麗なフデリンドウを見ることができました
お日さまが出ると、開きます♪

地味ですが、よく見るととても綺麗なサルトリイバラの花
かわいらしいサルトリイバラの花

ここの公園は、シロバナタンポポが多く見られます
白花タンポポが多いです!

カワセミがいるかな?と池に立ち寄ると・・・
こんなところにアオサギさんが!
面白い場所にアオサギが・・・

陽だまりの草むらに、ノジスミレがたくさん咲いていました♪
ノジスミレがたくさん咲いていました♪


2012.4.19 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/09(水) 17:14:03|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スミレの季節♪

樹木の多い、緑道の公園では、足元にたくさんの
野草も咲きます。
スミレで見られるのは、断然タチツボスミレが多いです。

林の中の群生地、写真では現せてないほどの群生です

タチツボスミレ(立坪菫)スミレ科
すごーい群生です!

アカネスミレ(茜菫)スミレ科
茜色のかわいいスミレです。
この公園では、アカネスミレやオカスミレも見られました
タチツボスミレとアカネスミレが混在しています
114_20120415233800.jpg

これは、毛深いのでアカネスミレのようです
これはアカネかな?色が美しいです♪

このスミレは、側弁以外に毛がないので、オカスミレのようです
最近、目が弱くなって、マクロレンズで細かい部分を見るように
なってしまいました。この日はズームレンズだけだったので、
見分けが不十分です。間違っていたら、ごめんなさい。<(_ _)>

オカスミレ(丘菫)スミレ科
オカスミレのようです

おまけ・・・
同じ場所にツクバキンモンソウも咲き始めていました。
ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)シソ科
ツクバキンモンソウも咲き出して♪

続く・・・
2012.4.10 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/15(日) 23:56:33|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

イシミカワの実

ここのところ、寒い晴天の日が続いていますが、皆様のところは
いかがでしょうか?

昨日、用足しのついでに、自然観察会のお仲間の皆さんが素敵に
撮られている”イシミカワの実”を見に行ってきました。
こんなにたくさんのイシミカワの実を見たのは、初めてです!

写真にマウスを載せると、私のつぶやきが・・

茎には棘があるのが見えますか?
生垣の中から、元気に顔を出しています!
日差しが強すぎて・・・
ズームでパチリ♪
まるで宝石みたいに綺麗な実です!

色づき始め・・・
カラフル~♪
お皿に載せてどうぞ!
元気の出るカラーの実でしょう?

イシミカワの実、堪能していただけましたか?
森の旅人さん、素敵な宝物、お相伴に預かりありがとうございました。

2011.11.16 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/11/17(木) 20:08:18|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オオミゾソバ?

用足しの合間に、緑道の公園を一回り、小さなコンデジ片手に歩いてみました♪
ミゾソバの花が美しかったです。
先日、里山歩きでも、花が大きくて濃いピンクのミゾソバを見たのですが
観察会のお仲間は、オオミゾソバではないかと・・・
ピンクが濃くて色が綺麗です!

一つ、一つの花が開くと、まるで桜のように見えます!
花がとても大きいです!

群生の場所は、まだ蚊が多くて、油断すると刺されます
ゆっくり撮りたかったな~(~_~;)
背景のピンク色は、群生です♪

白っぽくて先だけほんのりピンクのバージョンも綺麗!
蕾も可愛い!

地味な白花、みーっけ!
白花は、地味ですね・・・

蕾がほんのりピンクに見えますが、白花でいいのかな?
白花は清楚!

花が小さくて、咲いている感じがぜんぜん違います。これがミゾソバだと
すると上記の花たちは、やはりオオミゾソバでしょうか?
これがミゾソバ?

2011.10.6 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/19(水) 10:13:17|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

