緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワウとアオサギ

緑道では、あまり珍しい野鳥や水鳥に遭うことはありませんが
馴染みの鳥たちも、よーく見ていると面白いポーズを見せてくれます。

いつも思うのですが、アオサギさんっておんぼろの蓑をまとった素浪人みたいに見えませんか?
アオサギとカワウ


こ一時間歩いて戻ると、カワウさんがアオサギさんにご挨拶かな?
アオサギさん、さようなら!


おー頭下げすぎて、逆さまだ・・・アオサギさん寝てないで見てよ!
見て!すごいでしょう?


その後、挨拶を済ませたカワウさんは、池の上を旋回
カワウが飛んでる~♪


ねぐらへ帰ったとさ・・・
カワウの飛翔





  1. 2009/01/28(水) 18:19:18|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

のどかな池

ピカピカ羽根の色が美しいカワウたち、なにやらこちらを
向いて鳴いている!
カワウ
アオサギとバリケンもなかよくカキカキ・・・
アオサギ、バリケン
揺れる縄の上、バランスがいいな~
オナガガモ

謎の鳥お昼ね中・・・
謎の鳥
どうやら、ゴイサギのようなのですが、二日続けて行ってもお昼ねばかりで
お顔を見せてくれません。(・_・;)
  1. 2008/12/12(金) 21:50:45|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水辺の宝石

ポカポカ陽気の一日、緑道散歩に行ってきました。♪
緑道の木々は色づき、爽やかな秋から初冬へ向かっている
気配を感じます。

青空♪

公園の陽だまりの木にジョウビタキのメスが飛んできました。
慌ててしまって、やっと撮れた1枚、わかりにくいですね。(T_T)
ジョビコさん

いつもの池へ行くと、大きなアオサギさんがきていました。
手前にいるのはオナガガモさんたち、なんだか先生と生徒みたい!
アオサギ
ぴぴーっと鋭い鳴き声はカワセミさんの登場
カワセミ1
餌を捜しているのか、水面を見つめています
カワセミ2
うってつけの木に止まるカワセミGET!
カワセミ3
餌がなかなか捕れないのか、長い間いてくれました
カワセミ4

続きます・・・
  1. 2008/11/17(月) 22:11:17|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川べりを歩く・・・後編

川の遊歩道を戻りながら見つけた面白い&かわいい面々・・・

潜りの上手なカイツブリは、色々な場所からこんにちは♪
カイツブリ
どこからともなく聞こえてくるのは”ヒン・ヒンヒン・・・カタカタカタ)縄張りを主張?
ジョウビタキのお嬢さん、かわいいお顔でなかなか大きな声で鳴いています
ジョウビタキ 雌
お澄ましのジョウビタキの嬢ちゃん、大きなお目目が魅惑でしょう?電線乗りなのが残念!
ジョウビタキ メス="0" />

電信柱の先に、アオサギが・・・・どこかが痒いの?カキカキしています
アオサギ

おー!ダイナミックな飛翔が・・・
飛んだ~♪
カワウも元気に大暴れ・・・ほっぺの婚姻色が鮮やかです
婚姻色ではなくてほっぺの色の間違いでした。(^^ゞ
カワウ
春先に婚姻色の出たカワウの♂を撮っていました。
白髪頭みたいになるのですよね。(^_^;)
これが婚姻色です!


杭の上での羽ばたきや羽を広げる姿はよく見かけますが・・・・
水の中でのこんな姿は初めてです。眼がグリーンです。
川べり歩きは、楽しいですね♪冬の間、冬鳥さんを観察しながら
他の川へも出かけてみようと思います。

カワウ2





  1. 2008/11/06(木) 18:37:35|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

川べりを歩く

緑道の続きの早渕川を鶴見川向かって歩いてみました。
前回、初めて辿った川べりには、ミゾソバが咲き乱れ蝶が舞って
いましたが、初冬に入った今頃は、花もほとんど見られなくなり
寂しい風景になっていました。それでも、シャクチリソバはまだ
元気に咲いています。
シャクチリソバ(赤地利蕎麦)タデ科
シャクチリソバ
のんびり日向ぼっこのカメさんたち
カメさん
前回、渡ってきているのを見たコガモたち、まだエクリプスのようで、オスらしい姿をして
いません。
コガモ
静かにたたずむアオサギさんが一羽、なんだか荒れ野の浪人みたいです。
アオサギ
ノイバラの実でしょうか?寒々とした護岸を可愛く彩っています
ノイバラの実
今日はあまり収穫がなさそうなので、戻ろうと川の逆側の道を歩き出すと
やや!あれはオオバン?反対側から見ると別の景色が見えてくるものですね・・・
オオバン

もぐってはなにやらモグモグ、遠くてわかりません。
オオバン
行きはあまり収穫がなかった川べりでは、帰りには盛りだくさんな収穫がありました。
続く・・・・
  1. 2008/11/05(水) 10:08:19|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

