緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒緋桜が開花♪

今朝の横浜は曇り、午後はお日さまが出てくれるとか?
ここのところ家を空けることが多いので、洗濯物は溜まるし、
その上、我家の悪戯猫は逃走するし・・・
てんやわんやの毎日、ちょっとお疲れ気味の今日このごろです。(>_<)

あたちが噂の悪戯猫”りんちゃん”だにゃー
だって・・・母ちゃん、出かけてばかりでにゃ!つまらなかったにゃー
にゃんですか?

緑道散歩へ行ったのは、もう10日前のこと、今日は寒さが戻ったので
寒緋桜はどうなったか?気になるところです
蕾が膨らんでました♪

庭でも傍若無人の振る舞の困ったヒヨドリ、桜が好きなようで
花芽をムシャムシャ・・・あんまり食べちゃ駄目だよ!
ちょっと可愛く見えたりして・・・

ミツマタも、咲き出しを見ることができました♪
たった一つだけど、可愛いね!

ポポポ・・・・面白い声で鳴くシロハラさんに出会えるのも後少しです!
いつまでいてくれるのかな?

2010.2.23 緑道にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/03/02(火) 09:57:09|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マンサクが咲き出した♪

今頃の緑道は、樹木の花が咲き出す季節です。梅に山茶花、椿はあちこちで見られますが
今年は、近くの公園でマンサクが咲くのをはじめて知ったので、見に行ってみました。
きれいに咲いている紅梅、白梅の後ろにひっそりと咲いていました。
春に先駆け、まず咲くから東北弁で”まんずさく”からマンサクとか・・・
咲き出しは、くるくる巻いた花弁が・・・
葉はほんの少し・・・

植物園で見たマンサクは枯れた葉がいっぱい残っていたので
シナマンサクとわかりましたが・・・
この木には、葉が数枚だけ、花も小さいし、マンサクでしょうか?
ちょっと暗すぎ・・・(^^ゞ

この間、このあたりにモズが居たんだよと夫と話していると・・・
あれれ!また居たモズ君、このあたりが縄張りなのでしょうね。
この間は逃げられちゃったけど、今日は素敵なモデルさんになってくれました
今度は撮れた!(*^^)v

こんなところに、しだれ梅が・・・
全体の写真を撮ってなかったので、枝垂れている様子がわかりませんね。(^^ゞ
枝垂れ梅がかわいい!

続く・・・

2010.1.30 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 10:37:14|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初散歩♪

今日の横浜は、お散歩日和、2010年最初の緑道散歩してきました♪
早々と1輪紅梅が咲いていました!
もう咲いてました♪

何か美味しいものをパクリ、浅いせせらぎでも何かいるんだね!
何か美味しいものがあるらしい・・・

今年も一人ぼっち?カルガモさんたち来てくれるといいね!
今年も元気でね!

ちょっとうるさいヒヨドリ君ですが、こんな姿は可愛いね・・・
たまにはヒヨ君も、撮ってあげようね!

緑道にはいろいろな樹木が植えられていますが、ウグイスカグラの可愛い花が咲き出していました♪
青空っていいよね・・・

続く・・・

2010.1.8 緑道散歩

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/08(金) 23:04:49|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

午後の日差し!

池へ行くと・・・
いつものんびりと寛いでいるノラちゃんの元気がない、
あら!まー顔に怪我しています。(-_-;)
大丈夫かな?のらちゃんは怪我が元で命を落とすことが
あると聞いています。体力はありそうだから、大丈夫かな・・・

今度は、おやつ持ってくるよ!

そろそろ、陽も落ちかけて、公園の池も静かです
オナガガモって綺麗だね~

岸辺にあがってきたマガモのご夫婦、可愛い姿で歩いています♪
ヨチ、ヨチ・・・おしりを振ってカモさんの歩きはユーモラス♪

夏の花かと思っていましたが、ツタバウンランが可愛く咲いていました
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)ゴマノハグサ科
生垣の下が好きなのかな?

おや!まー!朝顔だってまだまだ元気!このごろよく目にする帰化植物のアサガオの
ようです。なので、夏をすぎても元気なのかもね!
色鮮やかに!

2009.11.26 緑道

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/30(月) 10:19:21|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鳥&花♪

キンクロハジロを確認してから、10日以上が過ぎたので増えているかな?
と覗いた池には確実にカモさんが増えていました!
キンクロは4羽、マガモにオナガガモもやってきていました。♪
マガモの♂は、まだエクリプスです!

何ヶ月ぶりでしょう・・・
カワちゃんまで、登場してくれて賑やかな池です
久しぶりだね、カワちゃん♪

光の加減か?メスなのか?羽色がイマイチです!
美しい羽の色が、でませーん!

ミゾソバが綺麗に咲いています、ピンクに・・・
かわいらしいピンクのミゾソバ♪

白花は、珍しいかな?
清楚な白花もありました!

緑道も秋がどんどん深まってきています♪
2009.10.21

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/27(火) 22:58:49|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

