緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家のネジバナ

忙しくしていて、庭のネジバナの観察を忘れていました(汗)
ふと気づけば・・・
今年は、鉢のネジバナは、これだけですが株が増えて6本茎が出て
いますが、開花はもう少し先になりそうです。
もう少し先になりそうです!

今年は、芝生から3株の花が咲いていました。

ネジバナらしい姿の花ですが、色合いは薄めの1株
芝生から、こんにちは!


ちょい、寸詰まりな感じの1株は、色が濃い目です
色が綺麗でしょう?

ずーっと近づいてと・・・
やはりラン科の花ですね、ガラスか砂糖でできているような
とても美しい姿です
アップで見ると、こんな姿です!

二つと同じ姿がないのが、ネジバナの魅力です、この株は花がまばらです
3株目は、ちょいまばらバージョン

2012.6.23 庭の花

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/29(金) 23:33:48|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スズサイコ

初めてスズサイコに出会ったのは、ずいぶん前になります。
昼間の観察会だったので、閉じている姿を見ただけでした。
夕方から咲き出して、早朝に閉じてしまう不思議な花だというので
花を見ることはあきらめていました。

緑道で、スズサイコを見つけたのは初めてです!
でも、やはり昼間、もちろん閉じていました(涙)
この花が開花していたのかな?

スズサイコ(鈴柴胡)ガガイモ科

残念!閉じています・・・

細い茎に、小さい花なので、遠くから撮ると、何がなにやら?
なので全体像は諦めて、下から順に撮ってみました。
1枚目が一番下のグループ
この蕾は、2番目のグループ、閉じかけの様な感じですが・・・
閉じかけた感じ?

上にいくほど、まだ小さくて硬い蕾が・・・
まだまだ、蕾がたくさん♪

夕方、再度行って見ると・・・

咲いていました♪かわいいね・・・
やった!咲いていました♪

近づいてパチリ
近づいてパチリ!

一番下のグループは、終わってしまった花だったようです。
一番下のグループは、そのまま・・・

上のグループは、もう少し先になりそうですが・・・
草刈りが近づいているので、心配です(汗)
上のグループも、硬い蕾のまま・・・

たった一株の貴重なスズサイコ、例年もひっそりと咲いていてくれることを
願っています。
咲いていたのは、2番目グループ♪

2012.6.18 緑道の公園にて

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま八ヶ岳山麓の野草たちを更新中です!
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/21(木) 11:53:18|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

緑道の紫陽花

梅雨の晴れ間のお散歩では、綺麗な紫陽花を見るのが楽しみです♪
お名前は、わかりませんが、数種の紫陽花が見られました!

紫陽花といえば、この姿?爽やかなブルーで大好きです
紫陽花といえば・・・

地味ですが・・・
額紫陽花も好きです
地味ですが、さわやかな感じ!

そばで見ると、こんなに綺麗、装飾花が白い蝶のよう♪
額紫陽花も良いですね・・・

花の色の違いは、土壌のPHの違いとか・・
色の違いは、土?

奥に、華やかな色合いの紫陽花が見えます
奥に見える紫陽花は?

毎年、見るのにお名前は知りませんでしたが、ブログのお仲間のtomoさんの
ところで、お名前を知りました・・・
061_20120617114145.jpg

クレナイヤマアジサイ(紅山紫陽花)って素敵なお名前ですね!
咲き始めは、白くだんだん色づいてくるそうです
062_20120617114144.jpg

2012.6.14 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま八ヶ岳山麓の野草たちを更新中です!
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/17(日) 11:52:37|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひとり立ち!

久しぶりの緑道散歩の目的は・・・身近な野鳥の幼鳥探し♪
普段は、あまりレンズを向けないヒヨドリや、ムクドリですが
この時期ひとり立ちしたのか電線でいろんな幼鳥を見ることができきました。


緑道を歩きだすと、すぐ賑やかな声が・・・
数羽のムクドリが、電線の上でたむろしています(笑)

親鳥と違って、まだ色が薄いです頭の天辺が黒くなってきているのが
ベレー帽のようで、かわいいです!
黒いベレーのムクドリちゃん

このこは、まだずいぶん色が薄い感じ
全体に色が薄めです!

なんだか、毛の感じが上の二羽と違います、雛から幼鳥への段階?
一番、赤ちゃんぽいっ!

きれいな囀りが聞こえてくるので、上を見上げると・・・
ハクセキレイのようですが、やけに白っぽいような
きれいな囀り、上手だね♪

この子は、ずいぶん白っぽいですが、胸のよだれかけ?は黒です!
全体が白っぽいね!

後姿も、パチリ、やはり全体が白っぽいです
セキレイちゃんの後姿は、どうっかな?

いつも五月蝿いな~と思ってしまうヒヨりですが・・・
この子も幼鳥?お顔はもう成鳥と変わらない感じなのですが
毛が逆立ってる~

なんとなく、不安そうな雰囲気が伝わってきます!
この時期、ひとり立ちした幼鳥たちが、姿を見せてくれることを初めて知りまし
身近で、野鳥たちのこんな姿を見られる緑道は、やはりすごいです。(笑)
心細げな風情のヒヨドリちゃん

2012.6.14 緑道

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま八ヶ岳山麓の野草たちを更新中です!
いきもの係り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/15(金) 08:49:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

季節の花

用事で出かけた雨の日、イチヤクソウの開花を確認に行ってみましたが
前回と変わりなく、いまだ蕾でした(涙)
前回の様子
でも、株は増えていたので、楽しみです♪

ドクダミの花が咲き出すと、春の野草たちも終わりを向かえ、端境期に入るようです。
こうして見ると、綺麗な花なのですが・・・
花は清楚ですね・・・

池の睡蓮が、雨の中綺麗に開いていました
池の睡蓮が見ごろでした♪

真っ白な花は、清楚で美しいな~
清楚な白い花、ずーむ!

ピンクは、愛らしい感じです
ピンクは、かわいらしい!

この薔薇は?綺麗な色でしたが、そろそろ終わりかけ
綺麗な色の薔薇です!
素敵なお名前がついているのですね・・・
はまみらいって名前、素敵!

私は、小ぶりの薔薇が好きなので、こちらの薔薇が好みです♪
咲き始めは、ほとんど白に近いのですが・・・
咲きはじめは白で、真ん中だけピンク・・・

春に見ると、なんだかやはり雰囲気が違うような・・・

昨年の秋の様子

お名前がついていると、身近に感じます

同じ株でも、咲き始めと満開の時では、ずいぶん感じが違いませんか?
咲き始めてと満開の時が一緒♪

まだまだ、しばらく楽しめそうなかわいい薔薇でした。
今は、こんな感じで咲いています♪

2012.6.6 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/08(金) 10:03:07|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

